コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

しんどい時期




昨日、ダンナさんがお休みだったので、娘たちが塾に行っている間、気分転換に二人で買い物に行きました。

そこで最近の娘たちの話をしていて思ったのですが、15年と少し子育てをしてきて、今が一番しんどい時期だな~と。

双子で生まれて、新生児の時期はてんやわんやで身体的には結構きつかったです。
眠れない毎日と、二人の世話とでバタバタでした。初めての育児、あまり記憶がないくらい必死でした。
大変でしたが、ただただ、可愛くて、毎日の成長が楽しくて。
3年間専業主婦として子供たちに関わり、幸せだったなと思います。

その後仕事を再開し、保育園に入園して、小学校に入学して・・・と来ましたが、思えばそれほど手がかかったこともなく、困ったこともない子供たちでした。

今、思春期になり、反抗期の二人に直面しております。

これも成長の過程だから、と頭ではわかっているのに感情がついてこない自分に自己嫌悪の日々。受験と反抗期が重なり、イライラピークの二人。

15年間で私にとっては一番の試練の時期かもしれません。これから娘たちが高校へ行き、その先大学か専門学校か就職かはわかりませんが、私にとって今ほどの精神的なキツさはやってこないような気がします。

本人たちが大きく悩むことはこれから先の方が多いのではないかと思いますが、私との関係は今が一番ピークであって欲しい。

このピークが過ぎ去れば、娘たちにとってより良き相談相手になりたいと願う私なのです・・・
こんな風にのんきにブログを書いている私ですが、また娘とバトルになるであろうことは確実・・・その時、冷静になるためにいろいろな気持ちをブログに残そうと思っています。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2 Comments

  1. さざえ
    さざえ 2016年11月4日

    はじめまして。
    私も高1男子、中一女子、二人同時反抗期に悩んでいるので
    思わず初コメントしてしまいました。
    今が一番ピーク。。。そうですね。納得しました(^^♪

    • kinakororin
      kinakororin 2016年11月4日

      さざえ様
      わー、コメントありがとうございます。すっごく嬉しいです♪
      同じように反抗期に悩まれているのですね・・・
      男子の反抗期と女子の反抗期、さぞかし大変かと思います。

      今がピーク、そう思わないと先が見えなさすぎてやっていけませんよね。
      いつ終わるのかわからないけど、これ以上のことにならないと信じてお互い笑える日まで頑張りましょう(*^_^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください