コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

プチバトルそして…変化?



昨夜、ちょっとしたバトル。
大きくはありません。

原因は、イチコが日曜日にお友達と映画を観に行くと言ったからです。
夏休み、何度か遊びに行き、花火大会や近所のお祭り、打ち上げなどで塾も休んだりしました。
その度に最後最後と言っていたイチコ。

受験勉強の息抜きだったらいいです。でも、息抜きと言えるほどの勉強はしていないし。
誘ってくれたお友達は毎日親が心配するほど焦って勉強をしているらしいです。だから息抜きになりますよね。
でもイチコは家で寝たり音楽を聴いたり。たまーに机に向かってますが必死で勉強はしていません。

みんなもう本腰を入れて勉強を始めているのに、うちのイチコとニコは相変わらず呑気。

本人は「土曜日も塾に自習に行くし、日曜日は午前中は勉強をする。午後は映画に行くけどそのあとそのお友達と夕飯を食べてから一緒に塾に行く」と必死で訴えてきます。

で、土曜日の今朝、8時に起きると言っていました。起こすとグズグズ。しばらくして起きてきたかと思うとご飯を食べながら録画していたドラマを見ています。
その後、勉強するのかなと思っているとお風呂に入りだしました。長いんです、これが。
今日は10時半に出て高校の学校見学に行くことになっていたのですが、結局お風呂から出てきたのは10時前。呆れました。
お風呂なんだから仕方ない、という言い分ですが、朝お風呂に入るつもりならば、それを考慮して起きないと勉強する時間なんてないのに。
結局15分くらい勉強したことでやったつもりになっていました。

その後、高校へ見学に。今日行った高校はイチコとニコが行きたいと言っている高校と同レベルの学校です。
今日の高校の方が近いのですが、ちょっとチャラいイメージがあるらしく・・・
でも、とりあえず見てみよう!と行ってみました。

校舎は綺麗だし、最初はいいかなと思ったのですが、生徒さんを見て二人とも「・・・」。
かなり派手です。以前の合同説明会では、「体育祭の時だけ髪染めOKですが、普段はNGです」と言っていたことを思い出しましたが、皆普通に茶髪でしたし、ダラーンとした大振りのピアスをしていたり、かなり自由な感じ。

もちろん見た目だけで判断するべきではないですし、派手な格好をしていてもやる時はしっかりやる子たちなのかもしれません。
ですが、イチコとニコは派手な学校は嫌だと前から言っていたのです。流されて派手になりたくないし、かといってまじめすぎて浮くのもいや。という理由のようです。

結局、見学してみたところ、ココはないな、という結論になったらしいです。

で、地元の駅に戻り、昼食を食べると、ニコはそのまま自習室へ行きました。
イチコは私と一緒に家に戻り、夕方自習室に向かいました。

今日は朝から終始機嫌のよかったイチコとニコ。私との進路に関する会話もふてくされずに聞いていました。

見学をしたことで、改めて今希望している学校を受けるために頑張ろうと思ったように見えます。今日は自習室でとても勉強が進んだと言っていました。
意識改革が起こったのでしょうか。先日の中間テストが終わったことで一つホッとしたのもあるかもしれません。
もう泣いても笑っても内申は決まってしまうのであきらめて、ようやく受験勉強に専念できると思ったのかもしれません。

ニコは帰ってからゴミ溜めのような部屋を片付けています。
イチコはニコから少し遅れて帰ってきて夕飯を食べ、今お風呂に入っていますが、出てきたらまた勉強するとか。

私自身、精神的な支えにならないといけないという意識改革があったからかもしれませんね。

このまま穏やかに日々が過ぎていきますように。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください