コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

パニくり屋さん



昨日は二人ともいつもより早く塾に行きました。
今までもたまにそういうことはありましたが、仕方なく行っている感じでした。
最近は自ら早く自習室に行こうという気持ちになっているようで安心しています。
いい感じに気持ちが切り替わってきたのかな。

ニコは明日は朝から自習室に行きたいとのこと。
ニコは結構焦り出しています。
わからないところがあると焦り、面接どうしよう、と焦り・・・

ニコは昔から焦るとパニくるタイプなので、あせっている姿を見ると落ち着かせたくなります。
最近まであまりにのんびりしていたので、早くあせってほしいぐらいに思っていたのに。

イチコは結構動じないタイプなので、デンっとしているように見えます。
ニコのように焦りが外にでないだけなのかな。

学校の合唱祭で、ニコが2年の時、イチコが3年の時にピアノの伴奏を担当した時の話です。
この時もニコはドキドキがすごく、合唱祭の朝、家で最後のピアノ練習をしていた時にも、緊張のあまりいきなり暴走状態で異常に早く弾いていてビックリしました。
本番は何とか乗り切りましたが緊張ぶりがありありとわかりました。
イチコは口では「どうしよう~」と言いながらも本番も全然緊張を感じさせずドッシリとしていたので、二人のタイプの違いを感じたものです。

英検の面接を受けたときは、終了してすぐに電話がかかって来たと思ったら
ニコは「どうしよう、緊張した。全然ダメだった。落ちると思う」
イチコは「うーん、微妙かな~♪」
という感想。

結果、二人とも合格はしたのですが、点数はイチコの方が全然良かったのです。
ニコはかなり緊張して、イチコはあまり緊張しなかったようです。

面接対策でニコの緊張をほぐすにはどうしたらいいのかな~と悩むこの頃です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください