コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

私立の結果



併願の私立はおかげさまで二人とも合格しました。
まあ受験した人、全員合格なのでしょうけど・・・。

でもあの二人のことなので何があるかわからないですからね、心配は心配でした。
名前を書き忘れた~とか、受験番号間違えた~とかありそうで。
さすがにそれをやっちゃ不合格の可能性もあるよね?と思ったので、家を出るときにそこはしつこく念を押しました。

入試から帰ってからの感想は、
「難しかった~~~。知らない単語とかいっぱい出てきた~。」
だそうです。
それでも娘たちの中では合格確約、という気持ちがあったからか、それほどあわてても落ち込んでもいなくて、模試気分だったようです。

受験者数が多いので、面接までの時間が3時間近く空いていたみたいで、近くの公園に行ったりしていたそうです。
オイオイ、公立の勉強は大丈夫かね?と思いましたが、まあ息抜きということで・・・

面接では、イチコの数人後にニコが同じ人で受けたらしいのですが、
「あれ?さっきも見たような・・・?・・・双子だね?」
と言われたそうです(笑)
そんなに似てるかなぁ~。

で、翌日、合格発表です。
門を入る前から
「○○高校受験の皆様、合格おめでとうございまーす」
とチラシのようなものを配っている人がいたとか。
全員合格とわかっていても、みんな苦笑だったようです。

昔のように掲示板に合格者を貼り出すタイプの発表ではなく、受験票を見せて封筒をもらい、中を自分で確認するそうです。
公立もこの方式らしく、もうドキドキの瞬間ですね。
合格者には手続きの案内などが入っているので多少の厚みもあると思うのですが、不合格だった場合・・・薄いのかなと心配していました。

そりゃ怖いですよね。
わかりますよ。
冬になるまで全然本腰入れて勉強せずにきた二人ですが、そんな二人でもさすがにこの2カ月は頑張っていました。
さかのぼって注意したいことは山ほどありますが、いまさら言ってもどうにもなりませんので、今は今の二人を応援するしかありません。

あと数日・・・

とにかくここまで来たらもう体調を崩さないことが一番大事だと思っています。

・・・・・コワイヨ~。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年2月13日

    おはようございます。

    合格 おめでとうございます。

    おそらく人生で初めてであろう入試や面接。
    娘さん達よく頑張りましたね。

    志望校は公立なんですね。
    親もドキドキしますが子供達はもっとドキドキなんでしょう…。
    あとひと踏ん張りです。
    イチコちゃん ニコちゃん
    陰ながら応援していますからね。
    大丈夫。
    お母さんも頑張ってください。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月13日

      ぴぎさん

      おはようございます。
      そしてありがとうございます!

      わかってはいても合格、と聞くと嬉しいものですね!
      人生で初めて・・・本当にその通りです。
      きっとものすごい緊張の中過ごしているのだろうなと思います。

      志望校は公立なのです。
      あと本当に数日です。
      娘たちはここまできたら何していいかわからない~と慌てふためいています。
      実は私も内心かなり焦っていますが、親はドーンとしていないと!と思って、全くあせっていないフリをしています(笑)
      応援、ありがとうございます。
      涙出そうです~。

      またこちらのブログで結果報告しますね!

  2. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年2月13日

    初めてまして。私も中3女子を持つ母です。
    ずっとブログを読ませていただいて、、我が家の汚部屋に住む汚ギャルと双子ちゃんたちが、、重なってすみませんただ我が家は4才上の兄貴がおり、気づけば娘は男子扱い。
    只今、受験生活真っ最中ですよね、、。日々バトル‼です。 私は親として息子の高校、大学受験は経験者ですが、、そう思って娘に接して来ましたが、、甘かった❗そして手強い相手でした。
    同性同士はぶつかると大変‼私、、クソババアと言われましたよ。息子とはバトルにはならなかった、、。反発はされたけど、、。
     それでも間もなく我が家も第一志望の公立高校の入試が来月初旬にあります。私立併願は先月決まりましたが本人も親も希望は公立‼実際、兄貴が私立大学なので金銭的にきついです。
    イチコちゃんもニコちゃんも私立合格おめでとうございます。共に、、次に控えてます公立試験に突破できますよう、、。初コメントながら長文ですみません☺

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月13日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      初めまして!コメントありがとうございます!
      お兄ちゃんがいらっしゃるのですね~。
      やっぱり男の子と女の子って違うんですね~。
      確かに同性同士って難しいかもしれないですよね。うちの場合どちらもキーキーなっちゃって(笑)
      ブログでよくご存じかと思いますけど・・・

      クソババアとはなかなかですね~。
      私がショックだったのは「キモイ」です(笑)
      女の子って辛辣ですよね。

      あっか-(a11k5k8y1)さんのお嬢さんも汚部屋にお住まいですか~。
      この汚部屋、いつかは変わるんですかね?とりあえず受験が終わるまでは目をつぶっていますけど。

      公立志望なんですね!我が家も二人そろって私立は厳しいのでなんとか合格してほしいものです~。
      大学のこと考えるとなおさらですね。

      あっか-(a11k5k8y1)さんのお嬢さんも第一志望、受かりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください