コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自己嫌悪



昨日はニコとバトル…

合否結果が出ていなくて不安の中にいることは承知しています。
結果がでるまではおとなしく見守ろうと思っていたのですが・・・

受験が終わってから数日間、ひたすら昼寝、テレビ、音楽。
土曜日、朝から友達と遊び、夕方帰宅、その後家族で洋服を買いに出かける。帰宅後、即寝。
日曜日、朝から晩まで友達と遊ぶ。夜、少しだけテキスト類の片付け(ただ集めて積み上げただけで選別は無し)
月曜日、学校から帰って昼寝。
火曜日、学校から帰って友達と買い物に行き、帰宅後、昼寝というか夕寝。

日に日に足の踏み場がなくなっていく汚部屋・・・。
イチコの部屋は少しずつスッキリしてきています。
ひどかったクローゼットの中の洋服も出して畳み始めています。溜まっていたペットボトルも出されていました。

昨日、お休みだったダンナさんと、ニコの部屋に置く二人共有の収納用の引き出しを大量に買いに行きました。
ニトリのプラスチック製の引き出しですが、かなりかさばるので運ぶのも大変。
我が家は車通りの多い道路に面しているので、家の前に路駐はできません。
道路を渡ったスペースに仮に停めて、ダンナさんと二人で急いでバケツリレーのように運びました。
家にいたイチコとニコを玄関先まで呼んで、二階まで運んで!と頼みました。
早く運ばないと量がスゴイので玄関がいっぱいになってしまうのです。

で・・・寝ていたニコは起こされて超不機嫌に。
でもその時間、19:30頃です。

その後もわざと不機嫌さをアピールするように仏頂面でわざとダンダンと音を立てて歩きます。
ドアをバーン!と閉めます。

この数カ月、学校ジャージも体操着も洗った覚えがありません。
何度か聞きましたがうるさがられるので放っておきました。
でも、今日は球技大会でジャージ登校のはず・・・
朝になって無い!無い!盗った!盗られた!と大騒ぎ、大ゲンカされるのはまっぴらゴメンです。
で、洗濯するけどジャージは?いいの?と聞くと

「は?うるさい。自分でやるから。ほんっと邪魔なんだけど。」

と。
洗濯なんてやらないくせに。

最初は黙っていましたが、その後のあまりの態度の悪さと暴言にいよいよ私もキレました。

部屋に入ると、叱られることを察したニコは
「何?出てってよ。入ってこないでよ」
と大声で騒ぎます。

足の踏み場がないので本当に何か踏んでケガをしそうな状況です。

受験が終わってからの一連の態度の悪さを注意しました。
受験前から、2日間は寝たいから片付けないけど、土曜日には一日かけて片づけると言っていたところ、遊びに行って全く手つかず。
でも、まあまあ、終わったばかりで羽のばして遊びたいだろうし・・・とキレずにおとなしくしていたつもりです。

話を聞け、と言ってもそっぽを向いて「出ていけ」の一点張り。
腕をつかんでベッドに座らせました。
すると、
「なんなの?暴力暴力!!」
「こんなの暴力じゃない!座って話を聞け!」
こんなやり取りがだんだんエスカレート・・・

ついには
「もう片付けないから。無理」
「ふんっ、どうぞ。ママの部屋じゃないから別にいい。ただし、迷惑だから虫湧かせたりカビ発生させたりしないでよ!!」

と、ただ積み上げただけのテキスト類を蹴っ飛ばして崩して部屋をでました…。←完全腹いせですが。

相変わらずお弁当箱も水筒も出さないし、探して洗おうとすると怒る・・・でも出さない・・・
「もうお弁当作らないよ?」
「別にいいし」
「あっそ。じゃ、明日は自分のお小遣いで買って行ってね。もう作らないから。」

・・・大人気ないってわかっています。
子供に対して子供っぽいことしてるのわかっています。
もっと穏やかに見守った方がいいのはわかっています。
不安定な気持ちをわかってあげなければいけないのもわかっています。
限界を超えてしまいました・・・。

昨晩は過去最高と言えるほどの汚部屋でさっさと寝ていました。
朝になってもお弁当箱は出ていなかったので、とりあえず違うお弁当箱に詰めました。
いつも置いている場所にはイチコの分だけを置いてみました。

起きてきたニコに
「お弁当、どうすんの?」
と聞くと
「いらないし。」

しばらくしてお弁当を出し、
「持っていくならどうぞ。いらないなら置いて行って。」
というと黙って持っていきました。

あぁぁぁぁぁだめだな~。ホント。抑えられなかった・・・

自己嫌悪。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年2月23日

    こんにちは

    うん。うん。と
    言いながらブログ読ませていただきました。

    私が同じ立場なら間違いなくキレていましたね。
    反抗期と分かっていても大人に対して言ってはいけない言葉はあります。
    こちらにも感情があるので我慢の限界だってありますよ!
    怒り爆発してる時はホントにお弁当なんか作るもんかと思うんですよね。
    でも…作ってしまう…
    優しいお母さんですね。

    きっとニコちゃんもお母さんの言ってること分かってると思います。
    反抗期だから仕方ないで終わらせてはいけないですけど。
    うちの娘が言ってました。
    大人の言ってること…正論だから余計に腹が立つと…。
    まったく…難しい時期です。

    私は子供に対して
    信じて待ってやる!という事がなかなか出来なくて…ついつい余計なこと言ってしまう。
    でも言わなきゃやらない。
    (言ってもやらないんですけど…)
    共感してやらないといけないんでしょうけど。
    娘に は?とか 無理だし!と言われたら
    ホントにイラッとして共感どころではなくなります(泣)

    あんたはクソ生意気で偉そうで…と
    娘と笑って話せる日が早く来てほしいです。
    でもやっぱり…
    彼女たちが母親になった時に初めて親の気持ちが分かるんだろうな~とふと思いました。

    先は長いですね(笑)

    私も同じ空の下で
    イラッとしながら怒り爆発しながら
    毎日過ごしています~
    頑張りましょう

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月23日

      ぴぎさーん!
      ありがとうございます。
      なんか、コメントみて泣きそうになりました~。

      娘も本当はわかっていて、親もどう対処してあげたらいいか本当はわかっていて・・・
      でもお互いに感情を抑えることができなくなってしまうってことなんでしょうね。

      ぴぎさんの娘さんも、よーくわかってらっしゃるのですね。
      わかっていても自分でも自分がコントロールできないのが思春期反抗期なのでしょうね。
      それもわかっているつもりでもつい爆発してしまう自分・・・

      私も信じることも待つこともできなくて。
      ついつい口出ししてしまうんです。
      でも言わなきゃいつまでもやらないし・・・って本当に葛藤の日々です。

      本当に、このキツイ日々を笑って話せる日がくることを夢見ることにします。
      先は長そうですけどね(笑)

      本当にありがとうございます。
      とっても励みになりました!!!

      今日もお互い頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください