コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

通信教育の葛藤2(バトルヘ)



こうして再度入会した通信教育ですが・・・

届いてもなかなか開けません。
見かねて
「届いてるよ~」
と声をかけると
「うん、わかってる!(不機嫌)」
その時点でちょっとピキっときましたが、冷静になろう、自分、と言い聞かせてそれ以上言いませんでした。

届いてからの春休み中と、ニコは入学式の翌日が休みだったり時間が少しあったので
「○○ゼミやりなさいよ?」
と二人には言ってありました。
とりあえず中身を必ず確認して、やる日を決めたり、勉強以外の冊子も読みなさい、と言ってありました。
全部終わらせろなんて言っていません。

昨日、入学してから初めての日曜日、二人ともそれぞれ中学の友達と遊びに行くと言います。
もちろん、お互い新生活の積もる話もあると思うので、どうぞどうぞ、いってらっしゃいと思ったのですが・・・

思ったのですが!!!

朝、二人はなかなか起きません。
起こすとニコは不機嫌。
イチコはでかける前に○○ゼミをやると言っていたのになかなか起きないし、私はちょっとイラっとしていました。
そんな時、ニコの部屋を見渡すと、またそれはそれはひどい状態になっています。
机に飲み終わったコップやジュースのゴミが置いてあります。
まずそれを注意しました。
するとまた逆ギレ。

「○○ゼミ、やってるの?」
と聞くと、
「やってるから!!!!」
とまたキレます。
「じゃあ見せて」
と言うと一瞬ドキっとした顔をします。
そして
「見れば!英語やったから」
その瞬間
「英語?だけ?」
と思いましたが、じゃあみてやろうじゃないのと思って箱を探りました。
すると、明らかに全く開いてもいないテキストたちが出てきます。奥の方にあったペラペラの問題の一部に少しだけ解いたあとを発見しました。
もう、ブチっと来てしまいました。

「あのね、これでやってるって言えるの?」
と聞くと
「やってるじゃん」
と。しかも
「まだ学校の授業始まってないんだからしょうがないじゃん」
「え?何言ってるのこんなの中学の復習程度の問題だし、予習できるようになってるのにやらない?わかるようになってからやるってこと?」
と聞くと黙っています。
中身を見てもいない証拠です。

その後のバトルは説明するまでもないと思います。
私の悪いクセですが、そこから始まって、たまりにたまっていた他のいけない部分も指摘し出し、話がいろんな方向に広がります。
汚部屋のこと、通信教育のこと、スマホのこと、お金の使い方のこと。
言いたいことがどんどん出てきてまた大バトルになりました。

その様子を見ていたイチコは慌ててテキストを開いているようでした。

この通信教育、私が無理やりやらせたのならいいです。やらなくてもあきらめもつきます。
全部一気にやれと言ったわけでもないです。
今回は結構渋ったのです。
これ以上お金を無駄にしたくない!!ともはっきり言いました。
でも、あれだけ今度だけはちゃんとやる!!!と強く言ったのはニコです。

でも、結局小中学校の時と同じじゃないですか。
信じた私がバカだったのです。
ダンナさんは言っていたのに。無理だって。

まだ4月始まって10日程です。
学校の授業も始まっていません。
それでこんなのは厳しすぎるって思われるかもしれませんが、今までのことを思えば、同じ状態なんです。
これを繰り返してきたんです。

とりあえず、ニコには
「解約する。もうやらなくていい」
と告げました。

今日から宿泊研修に行ってしまったので、帰ってきたらもう一度だけ冷静に話をしてみようと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. coo
    coo 2017年4月10日

    あー…あー…
    でも、第一章の時点で、予想がつきましまね(^_^;)
    なんなんでしょうねぇ 今度はやるから!絶対頑張るから!
    って言っておきながら 初回からやる気なしって……(我が娘も)
    届いてるよ やりなさいよ って言われてる時点でアウトですよね(-_-)

    怒りに任せて、あれもこれも怒ってしまうの分かるなぁ
    我慢してた事が一気に噴火しますよね
    勉強、汚部屋、スマホ 一緒です一緒
    私も、3月末に、高校の課題も終わってないのに
    パジャマのまま1日中スマホやってた娘にぶちギレました。
    怒るの方も 怒られる方も気分が悪くなるんだから
    ほんと最低限の事はやってくれ

    ニコちゃんは、話せばキチンと聞くのが偉いですね
    うちは、ふて腐れて、私の言ってることは全て無視
    一言も話さず 1週間とかそのままです。

    長女も反抗期が長く苦労しました。
    歳が離れてるので、ここ10年近く反抗期対応です
    もうヘトヘトです(笑)
    仕事行ってる方が楽だわぁ

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月11日

      Cooさん

      予想通りの展開でした?笑
      なんなんでしょうね…本当に。
      「やろうと思っているけどできない自分」にいつまでも気づいてないのでしょうね…
      親もなぜ信じてしまうのだろう…(笑)

      そうなんですよ、一つ怒りポイントに火が付くとどんどん延焼して大炎上です。
      自分でも、今違うこと怒ってたってわかっているのですが、他の言いたいことも次々出てきてしまって。

      パジャマで1日中スマホはぶちキレますね。しかも課題まだだったらなおさら・・・
      最低限のこと済ませてあればこちらも怒ることがないのですよね。
      そこをわかって娘たちにもうまく立ち回ってもらいたいものですよね。

      ニコは、冷静になれば少しは聞く耳を持ってくれますが、キレてる時は大変です。
      元々パニクり屋さんなので、ワーワーってなってしまって。
      あまり後まで引きずらないタイプなのは助かりますけど、これはどちらかというとパパ似ですね。
      私の方がしつこいかも。

      長女さんから次女さんまでの長い反抗期対応、本当にお疲れ様です…お察ししますよ。
      うちはダブルではありますが、時期は一緒なので少しでも短く済んでくれることを願っています。

      私も仕事中が一番のほほんと穏やかでいられますよ・・・

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください