コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少しずつ変わってきた二人



子育てについてついつい熱い思いを語ってしまった私でしたが、気を取り直してまたいつもの日常を。

高校生になって1カ月。入学してすぐ、良い方向に変わってきたなって思っていました。
そして二人はまたすこーしずつ変わって来ています。

もちろんまだまだ前と同じなところもありますが。
私は前に比べてうるさくあれこれ口出しすることもほとんどなくなりました。

お弁当箱も部活が始まっても今のところ、言わなくても洗ってくれます。時々は忘れちゃいますが、お弁当箱は~?と聞けば自分で持ってきて自分で洗ってくれます。
昨日は部活がなかったイチコが、お弁当箱と一緒に、キッチンに置いてあった他の食器も一緒に洗ってくれていました。家に帰ってビックリしました。
昨日の朝は色々バタバタしていて朝食の食器の片付けが全部終わらない中途半端なまま出勤したのです。

水筒もです。
中学と違って、売店や自動販売機があるし、通学途中にコンビニもあります。水筒がないと、学校で喉が渇いた時、ジュースやらお茶やら買ってしまいますよね。
そのお金はもちろんお小遣いからになるんです。
入学当初、何も考えずに、バンバン飲み物を買っている様子だったので、1本130円とか160円だとして20日毎日買ったらいくら?お小遣い大丈夫?と言ったら「は!!そうか!」となったようです(笑)

お手紙類は、相変わらず聞かないと出てきませんが、ないのー?と聞いたことでブツブツキレてくることはなくなりました。

部屋に溜まっていた洗濯物もちゃんと出すようになりました。まだ転がってることもありますが変わって来てはいるので特に言いません。

ゴミの分別も、大分意識するようになってきたかな。まだプラゴミにティッシュが混ざっていることがありますが。

そして特にニコは5月に入ってから、何も言わなくても自分から机に向かっていることがあるので結構驚きます。
学校内の環境でしょうか。
学校の宿題かもしれませんし、通信教育かもしれません。何をやっているかは確認していませんが、あきらかに中学時代より頑張ろうという姿勢が見えます。
通信教育のことでバトルになってから、気持ちを変えたのかな。
本人の中では指定校推薦を取りたいと思っているようです。行きたい大学が少しずつ見えてきたのも大きいかもしれませんね。
指定校推薦で入学した学生は一般入試の学生よりも学力とか底力がないとか聞いたことがありますけど、親としては一人だけでも推薦を取ってくれると経済的に助かるなーなんて思ってしまいますね。
どちらでもいいです。
本音を言えば大学じゃなくたっていいんですけどね。やりたいことと合致すれば専門学校もいいと思っていますしね。
すぐに働いてお金を貯めて留学したいとかそんなのでもいいと思っています。実は。
自立して生活できる術を手に入れてくれれば。
あえて何も提案はしませんが。
何にしても、本人がやりたいと思ったことに突き進めばいいと思います。

そのために自分も仕事頑張らないとって思います。まだあと8年ぐらいは子供達の学費などのために頑張ろうと思っています。
その後定年までは自分たちの老後資金をまだまだ貯めないと(-_-;)

イチコは机に向かっていることはそれほど多くないように見えますが、部屋で柔軟体操をコツコツやっています。
部活で柔軟が重要だとのこと。
昔、新体操を少しだけ習った時、面倒くさがって柔軟はやりませんでした。こりゃダメだと思ってやめたのですが。
すぐに結果として出ないことが苦手のようなのですが、先日、身体が硬い硬いと言っているので毎日コツコツしないと変わらないよ?と話しました。
急に身体が柔らかくなる人なんていないんだから、毎日ちょっとずつ柔らかくなってるイメージを持って続けてみたら~?と言ったら本当に部屋でやっています。音楽を聴きながら。

ちょっとずつ、大人になって来てるな~って思います。
人の意見を素直に聞けるようになってきてるのかな。

やらなければ困るのは親ではなくて自分、ってことに無意識に気付いてきている気がします。
そして少しずつ行動にうつせるようになってきたのかな。

今後もまだモヤモヤすることはあると思いますが、現状こんな感じです。自分自身もすごく楽になりましたし、娘たちもそうなんだと思います。
学校の話も二人とも沢山話してくれますので、私も楽しいです。中学時代は二人で話すことが多く、私から何々~?って入ることも多かったのですが、最近は「今日学校でね~○○ちゃんていう子がね~」と自ら私に話してくれます。
もちろんいい話だけでしょうが(笑)

何事も、やらなければ変わらない、やれば変わるって私自身も肝に銘じたいと思います。
というのは、ダイエットのことですが!

踵の痛みがなかなか取れず、ウォーキングもジョギングもできず。
本当は走るのが自分にとってはダイエットの一番の近道になるのはわかっているのですが・・・。
週一の筋力トレーニングでは足りませんね。
友人の鍼治療で踵の痛みは驚くほど取れますが、完治まで通うとなると大分時間もお金もかかりそう。
テーピングで一時的に痛みを和らげていますが、根本的治療ではないので困ったものです。
整形外科に行っても痛み止めの注射しかないと言われます。

でも、踵が痛くても腹筋背筋、体幹トレーニングはできるので、頑張ります!!
そして、踵に負担がそれほどかからないフィットネスバイクを購入しましたので(安物ですが)、毎日頑張って漕いでみようと思います。
友人が、エアロバイクではなく本物の自転車ですが、毎晩40分から1時間サイクリングをして、ものすっごい痩せたんです。
それが私に合っているかは謎ですが、とりあえずやってみようと思います。

目指せ-10キロ。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください