コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

義弟を溺愛する義母



義母は義弟を溺愛しています。
もちろん、うちのダンナさんも義父母からとても愛されて育っています。

ただ、義弟への愛は尋常じゃないのです。

義父母はとても優しくて、私も大好きです。
でも、でも、どうしても耐えられないのが、義弟への溺愛ぶりを目にしてしまうことなんです。

今年のお正月に義弟は自宅から3時間ほどかかる地方都市に引っ越して一人暮らしをしています。
ようやくできた彼女と結婚することになったので、結婚式や入籍はまだですが、早速近くに移り住んだのです。

義弟は少し変わった感じはありますが、とても真面目で優しく、背が高くスタイルも良いので、見た目もそこそこじゃないかと思います。
めちゃめちゃシャイなので、私と話す時はいつも恥ずかしそうですが、娘たちのことも可愛がってくれるし、私も義弟が好きです。

うちのダンナさんとは4歳離れていて、仲が悪いわけではないけど、兄弟での会話は多い方ではありませんね。
そこにいつも義母が入り込んでくるからじゃないかと私は思うのですが。

義母はとにかく義弟がかわいくてかわいくてたまらない様子。
うちの娘たちのことも、ダンナさんよりも義弟に似ていると言いだしたり(ヘンな意味じゃないです、笑)、とにかくいつでも義弟にベッタリ。

夜勤をしていた時は家の外の自転車置き場まで毎回必ず見送りに行っていて、特にイヤだと思っていたのが、どんな雨の日だろうと風の日だろうと、まだ歩けないうちの娘のどちらかをそこまで一緒に連れて行くことでした。
とにかく世話を焼きたがります。仕事に行く前に「あなた、お金持ってるの?」と言って彼のお財布を開けていた時には唖然としました。
だってその時既に彼は社会人でしたよ。私がそれを驚きの表情で見つめていたからか、さすがに義弟も「やめてよ、大丈夫」と振り払っていましたが。

ある時私が、義母が作ってくれた親子丼を「美味しい!」と褒めたら、「○○(義弟の名前)もね~、私の親子丼しか食べられないのよ!」と言われた時には目がテンになりました・・・
その時は、ちょっと気持ち悪いと思いました。

義弟が初めて友達の結婚式に呼ばれた日は、わざわざ仕事を休んで準備(靴を磨いたり?ご祝儀の用意したり?笑)を手伝っていました・・・

義弟が新幹線で1時間ほどの都市に半年の期間限定で住み込みで出たときには、新幹線の駅まで見送りに行き、泣いていたそうです・・・

義弟が成田空港で働きたいと言い出し、転職して寮暮らしを始めた時には、「転職して2カ月で2回も熱を出したからそんな会社辞めろって言ったの!」と言っていました・・・
熱が出たの、会社のせいじゃないよね?と思いました。
そして転職して10日ほどして荷物を取りに戻る弟の為に、仕事を休んで嬉々として待っていました。
結局、なかなか仕事が続かない義弟なので、すぐに辞めてしまったのですが。
その時はさすがにうちのダンナさんは「考えが甘すぎるんだよ!」と怒っていました。

ある時、私が仕事中に急な大雨が降り、布団を干していたので休みで家にいた義弟に電話をして布団を取り込んでもらった話をしたら、
「なんで○○が休みだって知ってたの?」とちょっと追及されました・・・家を出るときに自転車があったから休みかなって思っていただけなのに・・・

仕事と日々の買い物以外はめったに出かけない義父母ですが、義母は年に数回は義弟と二人だけでドライブに行きます・・・義父は行きません。
数年前は義弟と二人だけでハワイに行っていました。
まあ、親子なんだからおかしなことでもないんだろうなとは思うのですが、40前の息子と母親が二人で旅行や日帰りドライブを繰り返す姿はちょっと・・・モヤっとするのはなぜだろう。

誤解のないように言いますが、義弟はマザコンという感じではなく、母親に言われるまま付き合っている感じなので、親孝行とも言えるのですが。

ダンナさんは、高校生ぐらいから世話を焼かれるのがイヤだったみたいで、いろいろと「やめてよ」と拒否してきたらしいです。
もしそこで拒否していなかったらダンナさんにもそうだったのかな?それとも下の子は溺愛されるというからそれで?

私にも兄がいますが、私の母と兄の関係は、仲は良いですが、もっとドライな感じなので、この義弟と義母の様子のすべてがかなり驚きでした。
とにかく、激しい溺愛ぶりです。

困ったことに、自分のダンナさんに向けられた溺愛なら、「もうやめてほしいわ~」とかもっとハッキリ言えるのですが、なんせ、義弟と義母の間の話ですから、このモヤモヤ、どこにもぶつけられません。

ある時、実家の母に興奮しながらどんなにすごいかということを話したら、
「あらまあ、いいじゃないの~、好きにさせてあげなさいよ~。あなたは関係ないんだから~」
と笑いながら言われました。

た、確かに。関係ないけど!!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング


4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年5月30日

    こんにちは

    うちも三男坊を溺愛中の義母ですよ。
    三男坊は結婚していて4人目が産まれるというのに…(笑)
    実家から1時間半程の所にマイホームを建てましたがちょくちょく帰って来ては子供をうちに預けて帰ります。
    次男とこのチビっ子3人も加われば保育園状態でうるさいのなんの!
    2階にいる私はイライラしてます(笑)
    次男嫁と三男嫁はたまーに来るだけなので
    義母はいい人!と言いますが…。
    一緒に暮らしてないから言えること。
    保育園状態の孫達を怒鳴りつけたり…
    面倒くさい!と私にグチグチ言ってます。
    次男一家には冷たい義母。
    三男一家には…え?って位、次男とことの扱いが違います。
    三男坊が可愛いくていけないんでしょうね。
    義母に1番優しいのも三男坊ですし。

    双子ちゃんに義母さんが甘いのも分かります。
    うちも小さい頃は、ちょっと待って!と何度も思ってましたから。
    孫が、9人いて女の子はうちの娘だけ。
    それはそれは甘いですよー(笑)

    以前は二世帯住宅にしてる意味ないじゃん!と思う程、義母は2階に来てました。
    長男の旦那がガツンと言ってからは以前程来ませんが…でも居ます(笑)

    世の中同居しておられる嫁姑達は
    何かしらありますよねー。
    今から我が息子に言ってるのは
    あんた達とは絶対に同居はしない!(笑)
    離れて暮らす方がお互いの為!と…。
    反抗期真っ最中の息子は
    あたりめー!と言ってますが…。

    双子ちゃんも日々落ち着いて部活に頑張っていらっしゃるとのこと。
    羨ましいなー。羨ましいなー。

    うちの娘は…一歩進んでは二歩下がるといった感じです。
    私も目をつぶることが増えてバトルは減りましたが…目をつぶる事によってストレスが溜まります。
    加えて中2息子…。反抗期真っ最中!
    次はお前さんか…と涙涙の日々です。

    Kinakororinさんが双子ちゃんとバトルしてた時のブログはホントに我が家の事を書いてる?と思う程でした。
    私だけではないんだなーと勝手に励まされた気持ちにもなってました(笑)

    日々いろんな事があるけれど
    時が解決してくれる事もあるから
    頑張って行かねばならんですね。

    今日も暑そうですね。
    1日頑張りましょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年5月30日

      ぴぎさん
      こんにちは!!いつもありがとうございます。
      やっぱりどこの家にも姑問題ってあるのですね・・・(笑)
      ぴぎさんの義母さんも、末っ子の三男さんが可愛くてたまらない様子ですね。
      困ったものですね(笑)

      自分のダンナさんに対してじゃないと余計にモヤっとしませんか?なかなか口出しもできないし。

      それにしてもお孫さん9人中女の子が一人とは!!それはすごい扱いでしょうね。
      うちの義母も男家庭できているので、女の子がかわいくてたまらないようです。
      娘たちが小さな時は本当にイラっとすることばかりでした。
      特に親切のつもりでしょうが、「みんなで育てましょう!」とか明るく言われた日には、イライラピークでした。
      手ぇだすな!って思っていましたからね。

      ぴぎさん、将来息子さんと同居はしない宣言は素晴らしい!私の義母にもそんな風に宣言してほしかった・・・
      妊娠した途端に待ってましたとばかりに「双子じゃ仕事もできないだろうし、うち来るんでしょ?」と有無を言わさずでしたから・・・
      それでもまあ、私の義両親はいい方だと思います。とっても優しいし、実際双子育児を沢山助けてもらったのは事実ですし。
      友人の義父さんが、まあ大変な人で、同居していないのにすごく苦労しています・・・

      ぴぎさんのお嬢さん、一歩進んで二歩下がる、とのことですが、いやいや、うちもまだまだです。
      バトルはうちも私の方が目をつぶることが多いから減っているのだし、去年の今頃に比べたら落ち着いては来ましたが、まだまだです。
      何を隠そう、昨晩と今朝もニコと久しぶりにバトルになりました。
      ついに私が耐えられなくなって爆発してしまいました。

      また後々記事にするかもしれません。お楽しみに!笑

      でも、息子さんの反抗期・・・それは涙ですね~。やっとお姉ちゃんが落ち着きだしたと思ったら・・・ですものね。
      反抗期同時ダブルパンチもキツかったですが、時間差もキツイでしょうね。
      お察しします。

      日々、色々な悩みと葛藤がありますが、なんとか頑張って行かないとですね。

      今日はこちらは30度を超えるそうです。
      母達も体に気を付けて頑張りましょう!!

  2. Coo
    Coo 2017年5月30日

    今日はまたいつもと違ったテイスト?で面白かった(笑)
    義母さん、次男さんの事、まだ小学生だと思ってますね^^;
    息子と二人でハワイとか無いわぁ キモ○わぁ(ごめんなさい)
    お嫁さん大丈夫ですかね・・・ 

    うちは、旦那長男で(お姉さんがいる)お隣に義父母が住んでますが、
    義母は、ほんとに旦那産んだ?ってくらいドライです。(義姉にたいしても)
    単身赴任中の息子が帰って来ても(月1程度)とくに会いにもこず、
    たまたま顔を見れば、帰ってたのねぇ くらいのもんです。
    愛情が無い訳ではなく、とにかく干渉もしないしドライです。 珍しいですよね?
    私もここ一週間以上会ってません、先週の月曜に久しぶりに会ったかな
    でも、旅行のお土産持って来て 渡してすぐ帰って行きました・・・(面会30秒(笑))
    義父は、毎日家の周りをウロウロして(庭や畑があるので)
    何かと世話を焼きたがりますけどね(笑)
    まぁ二人ともいい人達なので、私も気楽に楽しく付き合ってます。

    うちの次女も、高校入って落ち着きましたが、一進一退で只今拒否期間です(笑)
    今日から一泊で合宿に行ったので、今日の夜は、心穏やかに過ごせます。
    一週間くらい合宿行ってればいいのにぃ(爆)
    今は、洗濯物は洗濯機へ、ゴミはゴミ箱へ、使ったブラシは元のところにetc
    これまで5回以上言わないとやらなかった事が、1回でやる様になったので
    成長したかなぁ
    あとは、言われなくてもやれる様になる事ですね ハードル低っ(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年5月30日

      Coo さん
      こんにちは!いつもありがとうございます。
      Cooさん義母さん、ステキ。
      そんな関係がいいですよね~。

      うちの義母…やっぱり?やっぱりキモ〇と思います?言ってもらえてスッキリ笑
      私も息子と二人でハワイとかキモ○って思ってましたが、口に出せず悶々としていました。義父もいくならともかく、二人きりって…衝撃でした。

      義弟のお嫁さんになる人、どうでしょうかね~。知らないんでしょうね~。
      かといって私から言うのもできないし…
      まあ、少し距離が離れていますから、この溺愛ぶりに気づかないまま過ごしてくれるといいと思います。
      知ってしまったら引きますよね~。

      次女さん、拒否期間・・・。わかります。やっぱりまだ波がありますよねぇ。
      うちもそうです。ニコが拒否期間です。イチコは最近なんだかご機嫌ですね。一時期はイチコがひどかったのですが。

      洗濯物やゴミのこと、進歩ですね!
      うちもそんな感じでちょっとずつ変化はあります。
      こうして何度も押し寄せる波を乗り越えたらそこには平和があるのでしょうか・・・笑

      今日もがんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください