コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコの学校へ



先週、ニコが入学してから初めて学校に行きました。
入学式はイチコと重なってしまい、ニコの方はダンナさんが出席したため、その後も懇談会などもなく、行く機会がなかったのです。

ニコの学校には昨年の学校説明会に2度ほど足を運び、その時に校舎内を見学しました。
そして入学が決まった時の手続き、制服の採寸で行きましたがいずれも決まった場所しか入れず、すぐに帰りましたので、全く様子がわかりませんでした。

今回は文化祭があり、1年生は入学したばかりだからか、合唱のコンクールが慣例となっているようです。
その発表があるというので、有休をとってワクワクしながら観に行きました。

ニコの学校の文化祭は他校の生徒は入場禁止、家族や兄弟や卒業生はOKのようです。
私は特に誰とも約束せず一人で行ったのですが、何せ入学後初めてなので、今まで手続きや説明会で使っていた通用門は閉鎖されていて、正門がどこにあるのかもわからずウロウロしてしまいました。
知らないお母さんに尋ねてようやく中に入り、合唱を見学しました。
ニコの高校生活を垣間見たのは初めてなのでちょっと嬉しかったです。

イチコとニコの中学校は市内でも合唱コンクールにとても力を入れていることで、有名な中学でした。
ですので、そのレベルはとても高くて、生徒たちのやる気もすごかったのです。
他の中学から赴任してきた先生方がみなさんとても驚くぐらいです。

ニコからはあらかじめ、
「中学と同じと思ったらがっかりすると思うよ~」と言われていました。
合唱の曲はほとんどがJ-popであり、ちょっとした寸劇を取り入れていたり(笑)、全然様子が違うと。

実際、歌われている曲はGreeeenだったり、AIだったり。
いわゆる合唱曲でないことや、歌っている横にマイクが何本も立っていること、ピアノ伴奏者がいなかったのか、カラオケ的な音楽で歌うクラスもあったりして驚きました。
でもそれはそれでその学校の文化なので、新鮮で面白かったです。
それでも、ニコと同じ中学出身の10数名はみんな中学時代の合唱魂を見せて大きな口と声で一生懸命歌っていたのがとても印象的でした。

ニコのクラスはミュージカルの曲で、衣装まで準備していて面白かったです。

合唱が終わって、文化祭を見学しようと思ったのですが、ニコから
「ほとんど終わってるよ」と言われて、仕方なくそのまま帰りました。

一人で行ったのですが、途中で小中学校一緒だった子のお母さんと会って、帰りはお茶を飲んで帰りました。

そのお母さん、実は昔から私少し苦手だな~と思っていたのです。
会話がちょっとかみ合わない時があったり、正直言うと、何の話をされているのかわからない時が多々あり…苦笑
でもとても楽しそうに話しているので失礼だと思いつつわからないまま笑って話を合せることがしばしばありました。
何より、昔からご自分の年をとても気にしていて、おそらく私よりも結構年上だと思うのですが、そのことでいつも
「あなたは若いから~」とやたらと言われてどうしていいかわからない瞬間が沢山あったのです。
でも、この1年ぐらいはなんだか明るくなったな、変わったなと思っていたので、一緒にお茶してみました。
やはり話がわからないままの会話もありましたが、行ってみたらいろいろと高校の情報交換もできて話してよかったです。

今週はイチコの体育祭。
部活での発表もあるようなので楽しみです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください