コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ウソをつく



昨日の使い込み疑惑の件。
結局、家に帰るとイチコはレッスン料をそのまま全部出してきました。
本当に使い込みでは無かったようです。

なぜこんなに疑ってしまったかと言うと、イチコ、一回やっているからです。
ブログの記事に書こう書こうと思いつつまだしていなかったので割と最近の話です。

イチコ、駅の駐輪場の1カ月定期代として渡した1,500円を使ってしまったことがあるのです。
お小遣いのタイミングより、駐輪場の更新時期が若干早かったので、お小遣いで返せばいいや、と思ったらしく、駐輪場代として渡した1,500円を、友達との食事代に使ったようなのです。
そのままお小遣いで補填して無事更新していれば私は特に怒らなかったかもしれません。

なぜ私が激怒したのかというと、初めての更新だったので、
「更新してきた~?」と聞く私に
「してきた」と言ったので、何気なくこう質問しました。
「更新ってどんなことするの?(自転車に貼る)新しいシールもらえるの?それって月が書いてあるシールなの?」
すると、一瞬口ごもって
「うん、お金払ってシールもらって・・・」
とゴニョゴニョ言っています。
その時点でなんかちょっと怪しかったのですが、
「もう次の月のシール貼っちゃっていいの?それとも失くすといけないから来月まで預かっておこうか?」
と言うと
「うん・・大丈夫」
でもすぐになんでも失くすので心配だったため、
「預かっておくから出して」
と言うと・・・
「しーん・・・(沈黙)」
よーく聞いてみると

「更新してない」

と。

激怒してしまいました。ウソをついたことに。
お金を使ってしまったことよりも、「更新した」とウソをついたことに。

でも・・・昨日も書きましたが、正直に本当のことを言えないくらい私が追いつめているのですよね。
きっとなんでも厳しく叱りすぎなんですよね。

きちんとしなくちゃ、きちんとさせなくちゃ、という思いが強すぎて、今まで、少しの失敗や間違いを厳しく叱りすぎていたのだろうと思います。

私に叱られることが怖くてウソをついてしまう・・・
これって最悪だなと思いました。

もう少し、いろんなこと、許せるような自分になりたいです。

本当に反省です。

このことについて、イチコと話してみようかと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年7月4日

    Kinakororinさん、こんにちは。
    昨日、今朝のブログを読んで我が家も考えさせられる節はあるなぁと感じましたよ。
    イチコちゃんのなかでお金の使い道を考えて、、、してたはずですが、突然の友達のお誘い、、ヤバい、、足りない、、、今あるものからとりあえず‼と心境は複雑だったでしょう。付き合いってありますから、、。ただ、親からみればお小遣いの範囲で何故できない⁉なんですよね。ウソはいけない。つかれたほうはショックな訳ですから。私も同感です、、。そうは思うのですが、、。
    Kinakororinさんは躾をとてもしっかりされてるなとブログを読ませてもらって感じます。
    自分でも子供に接する基準は自分の物差しではいけない、、とわかってる、、。でも、、なんで⁉❔
    どうして⁉こんなことになる⁉ですよね、、。
     私もちょこちょこあります。
    我が家は上が男子なので接し方や言葉の伝え方は女子に対してとは違ってきたのかもしれません。
    まして、もう20才過ぎてるので時には私の行動や、言動に納得いかないと意見をしてきます。
    それって、、、母さんの押し付けじゃない⁉と。
    一瞬、むかっときますが、、落ち着くとそうかも、、と思えたり。下の娘はそんなやりとりを見てきているので私の意見に対して、、自分の意見をぶつけてきます。それはおかしい、、と。
    でも、最低限の生活面はkinaKororinさんち同様、、まだまだ母は意見していきたいと。だって酷いですもの。
    ここは本人に任せたい、ここは親の意見もふまえての行動、、、なんて説明書があるわけじゃないから、、。体験、経験して地盤を強くしてく人生であって欲しいと思います、、う-ん、、こんな風に書いてる自分も⁉⁉⁉考えてしまってます。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月4日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      いつもありがとうございます!

      そうなんですよね、なんだかすごく考えさせられました。
      ウソはいけない、けど・・・ウソをつかなくてはならない環境にさせている自分にも問題があり・・・

      私は躾をしっかりしているというより、厳しくしすぎているという自覚があるのですが、もっとゆるく見守ってあげたいと思うのですが・・・
      今回は特にお金に関することだったので、いつも以上にキツく言ってしまいました。

      でも、今回のことはお互いにとって良い経験にもなったんじゃないかなと思います。

      毎日母も修行です・・・。

  2. Coo
    Coo 2017年7月4日

    私も、嘘は一番だめ!!とよく叱ってました。
    でも、言いだすのが怖くて、言えないんですよね・・・
    嘘はダメ!って日々叱られてたら そりゃ隠しますよねぇ
    正直に言ったところで きっと叱られるんですから^^;
    ころあいが難しい・・・

    まぁ私もよく親には嘘ついて 彼と遊びに行ったり
    友達の片棒を担いで 友達母に嘘をついたり←こら!!
    (親に反対されてる彼と遊びに行くための偽装耕作)
    色々とやりましたよ(笑)
    人生、時には嘘も必要(開き直り)
    イチコちゃん 使い込んで無かったんですからOKとしましょう
    機転を利かせて あれこれすり抜ける そんな事も人生大事だ

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月4日

      Cooさん

      いつもありがとうございます!

      言い出すの怖くてウソをつかせるまでにしている自分・・・
      本当に反省しています。
      本当のことを言ってもウソをついても叱られるんですもんね。ウソがばれずに叱られない方に一か八かをかけることもあるかもしれませんよね。

      私だって大学生ぐらいからは、親にウソ、ついてきました。
      同じく彼と遊びに行ったり、同じように友達の偽装工作手伝ったり(笑)

      バレてなかったのか、バレても知らないふりをしてくれたかはわかりませんが。

      そう思うと、おっしゃるとおり、時にはウソもあり、罪悪感を感じつつうまく切り抜けていくことも大事かなと思います。

      今回は本当に自分についてもガッカリして凹んでます・・・

      でも、こうしてブログに書いてみて良かったです!

      ありがとうございます。

  3. coo
    coo 2017年7月4日

    そんな凹まなくてもー
    嘘はダメと教えるのは
    親の役目じゃ無いですかぁ
    思いが強いからこそ きつく言っちゃう
    こともあり
    まぁ それは親心ですよ
    それこそ 誰にも嘘が悪いことと
    教えられず育って
    罪の意識なく 人を傷つけたり 悲しませたり
    する様な嘘をつく方が大問題ですよ

    それにね イチコちゃん 家に忘れてきた!
    って先生には嘘ついてないですよ
    保身のために ママに貰ってないとか
    嘘つくことも出来たのに
    そこに嘘がないどころか
    取りに帰ります!って
    100点じゃ無いですか
    先生のおっしゃる様に とってもいい子ですよ~

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月4日

      Cooさん
      もう泣きそうですー。
      ありがとうございます…
      そうですね、先生には嘘ついていないですものね。
      結局、家に帰って来てイチコも普通に楽しげに話して来たので、蒸し返すのもどうかと思ってこの件にはもう触れないことにしました。
      今後、自分も窮屈な思いばかりさせないように、少しゆるめの母になっていこーって思いました!
      ありがとうございます!
      元気になりました(๑>◡<๑)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください