コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ダメでした・・・



穏やかな自分になりたかったのですが、またバトルしました・・・トホホ。
散々自分も変わると宣言しておいて。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、変わろうと思っていたポイントとはまた違うポイントでのバトルだと思っています。
でも自己嫌悪もありますが、イチコに対してはまだ怒りがあります。

昨日、午前中はヒマだったイチコとニコ。
試験も終わったことだし、ま、いいか、若い人は眠いんだね、と思ってたまには心行くまで寝かせておこうと思いました。
すると11時頃二人とも起きてきました。
午後から出かける予定があったニコは支度を始めました。

私はショッピングモールの抽選券を沢山持っていたため、抽選に行きがてら買い物しようかなと思いましたので、午後からもヒマそうなイチコを誘いました。
するとイチコも「行く!」と言っていたので、でかける支度が終わるのを待っていました。
その間、洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたり、ワンコと遊んだりして待つこと・・・・2時間!!!
でかけるって言ってから2時間ですよ!?

しかも、途中何回も「もう出るよ~?まだ~?」と聞くと「待ってよ!!まだ!!(-“-)」と怒りモード。
ついに待ちきれなくなり、「もう先に車行ってるよ??」と言って家を出ました。

駐車場に着き、車の中で待つこと・・・5分ほど。
イチコがやってきました。
すると車にドカっと乗るなりスマホを取り出して、こちらを見もせず、ため息をつきながらスマホを操作し、音楽を聴こうとしています。

出発しましたが、その態度にかなり怒りを感じた私。
ガマンできなくなり、

「ねえ・・・。これだけ人を待たせておいてその態度は何?」
と言いました。
「は?しょうがないじゃん」
「・・・は?じゃないよ。まず人を待たせたら謝るべきだと思うんだけど。」
「・・・(仏頂面)」
「ねえ!!(かなり大声)」
「ごめん(かなり小声)」

おさまりつかなくなりました。

「あのね、何度も何度も言ってるけど、時間にルーズすぎる!!!人を待たせることに対して何とも思っていないから繰り返すんだよ。家族ならいいってことじゃないし、友達にもやってる。いつもいつもいつもあなたは遅れてくるし、待たせても何も言わない!!!社会にでてこんなだったら人に迷惑かける人間になるよ!」
と言いました。
するとまた
「はぁ~~~(大きなため息)。・・・わかったわかった(かなり仏頂面で小声)」
この態度にもまたブチっ!

イチコは毎回支度が遅いんです。これは家族全員に指摘されて文句言われています。
ですが、全く治りません。これに対してはニコもいつも怒っています。
家族で出かけるとき、ダンナさんと私は娘たちに実際に出る時間より15分は早めに言います。
それでも当初の時間通りに出られることはあまりありません。

あまりにも反省の色もなく態度が悪いので、こんな状態で一緒にでかけてもお互い何にもいいことないと思ったので、車を停めて
「降りて。もう買い物一緒に行きたくないから。降りて。」というと
「は?無理。」と言います。

ですが余計に腹がたったので
「家の近くまで戻るから降りて。」
といって駐車場近くで停めると、しぶしぶプリプリしながら降りて行きました。

そして私は一人で買い物に行ったのでした。

なんだかな・・・
やっぱり言うべきことは言おうと思って言うとコレ。
まだまだ難しい年頃だな・・・

こちらもまだまだ修行だな・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


8 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年7月10日

    こんにちは

    いやー。
    そこは怒るとこですよ!
    イライラして当然です。うちもよく似た事があるので凄くよく分かります。
    2時間とか凄いです。
    私なら…30分でキレてますよ。
    あれがないこれがない…用意の途中で友達とLINEしたり…。
    なかなか出掛けられないんですよね。

    「はぁ?無理」って言葉。
    娘もよく使います。
    我慢していた私がブチっとキレる言葉です(笑)

    ごめん…と言うだけイチコちゃんは偉い!
    うちの娘はぜーーーったいにごめん!は言いません。
    めんどくさっ!と言うのでバトルですよー。

    今日から期末テストですが…
    帰ってきませんねー。
    何処で遊んでるのやら…。

    プリプリ怒ってイライラしても
    お母さん業はしなくてはならないですもんね。
    なんだかなー…です。

    変わる宣言をされていても
    イラッとくるもんはくるんですー!
    大丈夫!
    私も共感しなければ…と言いつつ
    出来るかーそんなもーん!と毎日プチバトルやってますから…。

    イチコちゃんと仲直りされましたか?

    こちらは昨日まで大雨でしたので
    蒸し暑いです。
    早く晴れて洗濯をお外に干したいです。

    頑張りましょう

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月10日

      ぴぎさーん
      こんばんは。
      ですよね、怒るとこですよね?笑
      これは学校生活に慣れてないとかそういう問題じゃないですもんね。

      イチコとはもう普通に話しています。
      昨日、私が帰ると、部屋に来て
      「ごめんなさい」と言って来ました。
      でも私、素直にその言葉を受け入れられず、
      「ごめんなさいって言ったってまた繰り返すんでしょ」なんて意地悪を言ってしまいました。
      するとまたプンっとして出て行きましたが…
      今日はお互いに普通です。
      ほんとーに疲れますねー。

      ぴぎさんの娘さん、その後ちゃんと帰って来ましたかー?学校で勉強していたのかもですよー。

      でも、「はあ?無理」ってみんな言うんですね(笑)
      かなり腹立つ言葉ですよねー。

      あー、共感してもらって少し気が晴れました!
      ありがとうございます!
      明日はまた気持ちを切り替えて頑張りましょう‼︎

  2. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年7月11日

    Kinakororinさん、こんばんは。

    変わる、、を実行さましたね。頑張ってますね。
    イチコちゃんもニコちゃんもお母さんの変化には気づいて、ちょっと驚いて、、。

    子供って親のところ見てるのでなんか、、このあとあるんじゃないか、、⁉とか思ったりするからなかなか変化を受け入れなかったりしますよね。
    それでもkinaKororinさん対応頑張ってたけど、バトルが勃発、、ですね。
    イチコちゃんの態度は我が家の娘にも近いものがあるのですが、、それに対して私がゆるい、、のかもしれない対応かも、、と自分で感じました。
    腹立つんですが、、、何言ってもまず聞かないなぁと思うので私は娘に一言、、お母さん、待たせてごめんね。と私が言っちゃいます。
    とりあえず、聞こえるように大きい声で、、1回。また言われるのがいやだから、娘も、、つられてお母さん、待たせてごめんね、、。終了。これは娘がたまたまかもですが、応答ありで私の中では終了。いつも素直にとはいきませんが。
     おそらく私は息子に対しては厳しく対応してきたことで娘には手抜き⁉の対応の育児になったのかも❔と思ったりします。
    息子に言われます。俺には結構キツイ言葉あったよ、、と。忘れてますが、、笑
    思えば確かに息子には私も初めての子ということもありキツイ口調で理論的な言い方してたかも、、。
    娘にはなぜかその余力は残ってなかったのと息子と違い正面からぶつかっても駄目だなと。
    で、時には娘の目線で⁉いや、見方で会話したりしてみようとチャレンジしたりしてます。
    どの方法がいいかはそれぞれなのでわかりませんが、。
    Kinakororinさんの自分を変える‼は、私も子育てと自分の年齢を重ねて体力的なところで変化をしてきたと思います。まだまだ変化中なとこありますもの。自分が疲れないように子供達と変化して⁉いけたらいいですね。
    夜分にごめんなさい。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月11日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      おはようございます!
      いつもありがとうございます。
      そうですね、自分が疲れない程度に、ですよね。
      疲れてしまったらまたイライラして負のスパイラルですね。
      自分で「待たせてごめんね」はいいかもしれないですね!今度やってみます(笑)
      そんな余裕がなかったなぁ。
      自分も娘たちも発展途上だと思って、少しゆるく、を心がけてみます。
      人間急に変われたら苦労しないですもんね、娘も私も!
      ありがとうございます
      また元気になれます(๑>◡<๑) 今日も一日明るく楽しく過ごせますように!

  3. Coo
    Coo 2017年7月11日

    読みながら そこは怒るとこでしょ!と思ってたら
    ぴぎさんが先にコメントされてました(笑)
    怒るとこですよ そこ!! 社会に出て時間にルーズな人は
    信用失いますからね 本人のためにガツン!と叱りましょう
    自分が時間を無駄にするのはいいけど 人の時間を無駄にしたらダメです!
    時間は有限ですからね 
    私は時間にルーズなのは ほんと許せなくて 
    私だったら10分持ちませんねぇ(せっかち&短気)
    2時間も待ってられるとこ kinakororinさん今までと変わってるのでは??
    今までならもっと急かして もっと早くに怒ってたのでは?

    『無理』って言葉 ムカつきますよねぇ
    数年前から 『無理禁止!!!』と言ってますが 未だに言います

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月11日

      Cooさん

      いつもありがとうございます!
      あー、よかった。怒るところですよね。間違ってないですよね~。
      私も時間にルーズな人にイライラしてしまうんです。
      今回なぜ2時間待てたかというと、たぶん、何時にどことか、誰かと待ち合わせ、とかじゃない用事だったから、のんびり家事しながら待ってたっていうだけなんです。
      気が付いたら2時間経っていた・・・という。
      もし誰かと約束していたりしたらものすごい急かしていたと思います。
      結果的に待ったのは私、ということになりましたが、これを誰かにしてしまうことがあるかもしれないと思うと許せないですよ・・・
      知り合いで、いつも遅れてくる家族がいて、毎回毎回なので、本当にそういうところは呆れてます。

      今って、LINEとかがあるから、友達との待ち合わせもすぐに「少し遅れるね」とかできちゃうじゃないですか。
      それってよくないですよね。連絡できないから絶対に遅れられない、とか、待たせたら大変という意識が薄くて。
      本当にそういうところ、イライラしてます。

      「無理」もそうですよね。誰が言いだしたんだか、簡単に「無理」という言葉を使い出して腹立たしいったらないです。
      ギリギリまで頑張ってから言えや!って思います。

      でも、どこの娘さんも使ってるんですね~。

  4. Coo
    Coo 2017年7月11日

    そーーなんです!!!
    今の子 すぐに連絡できるから 待たせて悪いって言う意識も少ないし
    そもそも”ちゃんとした約束”しないんですよね
    どこどこに何時に集合ね とか

    明日、○○ちゃん達と出かける と言う娘に
    「何時に行くの?」 と聞いても 「分からん」
    出かける当日の朝 「何時に出かけるん?」と聞いても 「まだ決まってない」
    全然出て行かない娘にイライラし(笑)
    「遊ぶの止めたん?」と聞くと「○ちゃんが今起きて シャワーするって」と
    おーまーえーらーええ加減にせーよ!! って感じです。

    ダメですよねぇ こう言う習慣。。。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月11日

      同じです!!
      ちゃんとした時間決めないんですよね。
      準備できたら適当に連絡するね~とか。
      うちの二人も「明日何時に約束してるの?」と聞いても「わかんない」
      です。
      で、適当な時間に家を出て行くので、待たせてるのか待たされてるのかもわかりませんが、イライラしますよね。

      昔、知り合いの子が「10時23分に待ち合わせね!」と言っているのを聞いて「なんでそんな細かい時間なの~?笑」と言ったら、
      「その方が絶対その時間に来るから!」って言ってたんです。確かに、10時半とかよりも時間気にするかもしれませんね。
      でもそれもLINEや携帯がなかった時代ですから、娘たちには通用しないんだろうなぁ。

      先日もイチコが、友達との約束に「ごめん遅れる!」と連絡したらしく、近所の子なので、じゃあ出るとき連絡して~と言われたのに、それも忘れて自分だけ勝手に駅まで行ってからその子に「今どこ~?」って連絡したらしいんです。
      「連絡待ってたんですけど!笑」と笑い話にしてくれましたが、本当に「ええ加減にせーよ!!」です(-“-)
      そういう待たせたり時間決めないで適当だったりが私たち親世代には理解できませんよね・・・

      社会に出たらもう通用しないぞ!って思いますよね。
      あーあ・・・

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください