コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの三者面談



昨日はイチコの面談でした。

三者面談ということで、午後半休を取り、午前中が部活だったイチコには一度学校から駅まで来てもらい、ニコも午前中が部活の日だったので、(隣の駅なので)途中下車してもらい、三人でランチをすることにしました。
先日も外食中に思ったのですが、家で3人で食べるときよりも、外食の時の方がゆっくり話せるんです。
向かい合い、他にはテレビもなし、他に気が散ることもなし、早く部屋に戻ることもできない、という環境のせいですかね。

結構楽しいです。
そこにダンナさんが入るとまた違う雰囲気になるのですが、それは「ファミリ―」という感じになるので、3人だけだと女子会的な感じがします。
ダンナさんが一緒だったら絶対に食べないようなホイップクリームたっぷりのパンケーキだったり、エッグベネディクトだったり。
しばしランチを楽しみ、ニコとは別れてイチコと学校へ。

穏やかで優しい先生は、「イチコさんは一学期は全くなんの問題もなくしっかりやっていました。」
だいたいこんな感じです。前にも書きましたが、小学生の時からこんな感じなんです。
「特に問題の無い子」なんですよね、先生の印象は。
でも大体話しているうちに家での実態は話すことになるのですが。

あとは進路の話で、指定校推薦の話、オープンキャンパスに今からどんどん行った方がよいとか、そんな話でした。

高校を決める時ものんびりしていてなかなか自分で調べたりしなかったという話になり、話の流れから、双子の妹も昨年文化祭を見学にきて・・・なんて話になり、結果的に妹はこの高校が不合格だったということを告げましたら、先生がとってもビックリしていました。
とっても気の毒がってくれたのですが、「今の学校で充実した毎日を送っているのでもう全然大丈夫なんですよ」と言っておきました。黙っていた方がよかったかな。

意外だったのは、イチコは国際交流委員なのですが、その中で1年生代表として2年生からいろいろ引継ぎを受けているという話でした。
チラっとそんなこと言ってたな~とは思ったのですが、1年生の委員代表だったとは。
傍から見たらしっかりしている子に見えるのか、はたまた家と学校では別人なのか。

そしてその面談から先に家に帰ったイチコは私が部屋を覗くとまたグーグー眠っておりました・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年8月2日

    女子会楽しそうですね~
    うちは、姉妹がほんとーーーに仲が悪く 全く会話も無いし
    反抗期で喋らない人(次女)と 元々寡黙な人(長女)なので
    毎日3人で家にいても(旦那単身赴任)会話無しです…
    長女が反抗期に入った頃(小6) 次女(小1)の横暴が始まり
    反抗期+器の小さな長女は 次女が許せなくなり 
    次女は 長女のそんな態度に不満を持ち
    それ以降 険悪になった感じですかね…
    姉妹なので いつかは仲良くなってくれると思ってるんですけどねぇ
    困ったもんです

    イチコちゃん 学校では優等生なんですね(言い方失礼)
    うちの長女も 中学校時代は級長 高校時代は吹奏楽副部長をやり
    大学ではオーケストラサークルの役員(会計)やってます。
    外ではしっかり見えるんですね・・・
    三者懇談では 先生に優等生と思われていたので
    先生~ 部屋は散らかり放題で~etcと暴露してました
    すごく驚かれてましたけどね

    イチコちゃんも うちの長女も
    まぁ 外ではしっかり出来るんだ って事でヨシとしましょうか(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年8月2日

      Cooさん

      こんにちは!
      そうなんですね。長女さんと次女ちゃん、年が少し離れているからというのもあるんですかね~。次女ちゃんの反抗期が完全に終われば関係も良くなってくれるといいですね!本当はお姉ちゃんに憧れみたいのあるんじゃないかな~。
      うちも、最近は減りましたが、信じられない頻度でケンカしている時期がありました。
      「仲いい時はすごくいいんだけどねぇ・・・続けばいいんだけどねぇ」が私と主人の口癖です。

      イチコ、優等生ってほどではないと思います(笑)
      特に目立つわけでもなく「普通にきちんとやってる子」という感じでしょうか。
      いや、学校では、ですよ?わかってると思いますが。
      私も暴露しちゃいますよ。そのたびにきまずそーな顔してますが、後で「だって本当のことだもんね!」って言うと黙ってます(笑)

      ま、外ではちゃんとやってると信じましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください