コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

双子育児のこと①妊娠



さて、記憶が薄れないうちにいつかは書いておこうと思っていた双子妊娠出産育児のこと。
少しずつ書いていこうかと思います。
留学の話やら旅行の話やら娘たちの話やらバラバラとびとびですね。スミマセン。

ご興味なければスルーを。

もう16年以上前、結婚して8カ月程過ぎた頃、体調に異変を感じて市販の妊娠検査薬を買って試したところ、うっすら、本当にうっすらと線があるようなないようなという結果でした。
早く子供が欲しかった私は、毎日毎日妊娠検査薬で検査していました。10日ぐらい毎日やって、ダンナさんには若干呆れられていたように思います。
すると、だんだんと線が濃くなり、よし、病院へ行こう!ということになったのです。

病院に行ってみると、おじいさん先生でした。
「うーん、まだ見えないし、わからないね」とのこと。

ワクワクして行った私は結構冷たくあしらわれ、ガックリ。
また一週間後に来てというので、一週間後に行くと、「うーん、見えない。尿では反応出てるけど見えない。」とのこと。
張り切って早く行きすぎたかなと思ってまた少ししてから行きました。
すると、

「見えない。でも尿検査で反応があるのに見えないってことは、子宮外妊娠の可能性がある。」

と言われました。
愕然としました。そして、万が一の時に対応できる病院を紹介されました。

そしてそのおじいさん先生に

「もし子宮外妊娠だったら大変だよ、あんた、そのままにしたら死ぬよ?」

と信じられない言い方をされ、帰り道で泣きながらダンナさんに電話したことを覚えています。

そのことがショックだったので、次の診察は、あえて違う女性の先生の日にしました。
その先生はサバサバしていて、とても優しかったので安心しました。
そして、エコーを見ながら

「大丈夫ですよ、赤ちゃん、見えます。」

とここまで聞いて、ほっとしたのも束の間、

「ただ・・・」

と言ったまま黙っています。私はドキドキ。なに?なに?

しばらくエコーを見てから

「赤ちゃん・・・双子ちゃんかも」

と一言。
それを聞いた瞬間、双子なんて全く、一ミリも思いもしてなかった私は、内診台に乗ったまま自分でも信じられない大声で
「え~~~!!!!」と叫びました。

普通ならエコーで見える時期に、二人は分裂していたので小さすぎて見えなかったのでしょうか。

先生からは、
「双子ちゃんは一人が自然に吸収されて消えてしまうこともわりとよくあるんです。ですので、ダンナさん以外の身内の方にもまだなるべく話さない方がいいかな。」
と言われ、微妙な気持ちで病院をあとにしました。
帰り道、ダンナさんに電話をして言いました。

「赤ちゃん、子宮外じゃなかった。」
「ホント?よかった!」
「でもね・・・」
「・・・なに?どしたの?」
「双子かもだって。」
「・・・・(沈黙)」
結構長い沈黙だったのでどうしたのかと思っていたら
「はは・・・ははははは・・・ははははは」
彼はひたすら笑っていました。
嬉しかったというより、マジですか?という気持ちだったように思います。

ダンナさんも私も「双子」なんて全く想定していなかったのですから。

つづく

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年8月3日

    検査やりすぎ(笑)
    じいちゃん先生 なんでそんな言い方するのかなぁ?
    初めての妊娠だし 余計に心配になりますよね

    吸収されて・・・!兄のお嫁さんがそう言われたそうで
    そんな事あるんか?と疑ってましたが
    ホントなんですね 17年間疑っててごめんなさい(笑)
    結局 兄のとこは吸収されて一人でしたけどね
    先生が あ~一人消えたなぁ ってボソッと言ったらしい
    怖いわ!
    (双子の可能性があった事をは から聞いたそうです)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年8月3日

      Cooさん

      やりすぎですよね。10日はちょっと言い過ぎかな。でも一週間ぐらいは毎日やってドン引きされていました。

      じいちゃん先生、悪気はなかったと思うんですけど、すごくショックでした。

      吸収されてって本当にあるらしいですよ~。「バニシング・ツイン」とかいう言葉もあるみたいです。16週目ぐらいまではありえるから・・・みたいに言われました。こわかったです。
      だから、医師によっては16週過ぎて双子確定するまで言わないってこともあるみたいです。

      兄嫁さん疑われてたんですね(笑)
      もしかしてお兄さんのお子さん、左利きとかじゃないですか?ミラーツインといって左右対称に左利き、右利き、つむじの向きも左右対称的の双子ちゃんがいるらしいのですが(うちは違いましたけど)、一人消えちゃった場合、残った子に双子の名残があると聞いたことあります。

      なので、左利きの人がいると「双子の可能性あったのかな」とひそかに思っている私です。

  2. Coo
    Coo 2017年8月3日

    16週ってなかなかの大きさに育ってますよね
    そこで消えたら こわ~

    ミラーツインですかぁ 不思議で神秘的ですね
    姪っ子は 残念ながら?右利きです  
    祖母が双子を出産してて(一人亡くなりましたが)
    双子は遺伝すると聞いた事があるので もしかしたら私も片割れかも知れませんね
    右利きですが 踏み切り足が(高跳び等)みんなと逆だったり
    私、もしかして左利きだった?と思った事が何度かあります
    (知らないうちに矯正された?)
    つむじが2つあるのは 吸収した子の分でしょうか(笑)
    ちなみに兄もつむじ2つです (^m^)ププッ

    • kinakororin
      kinakororin 2017年8月3日

      Cooさん
      姪っ子さん、右利きでしたか。でも、もう一人の子が左利きだったのかもですよね~。

      右利きでも何かだけは左利きっていう人いますよね!
      うちの主人は右利きですが、野球のバッティングだけは左らしいです。
      面白いですね。

      つむじ二つ・・・
      珍しいですよね。上から見るとかわいらしい(●^o^●)
      小学生の時に同級生男子でつむじ二つの人がいてビックリしました(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください