コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコ倒れる



週末、私は朝から用事があり、でかけていました。
すると、ピアノのレッスンに行っていたイチコからLINEで連絡が入りました。

「レッスンの途中で倒れて先生に送ってもらった」

すぐにイチコに電話すると大丈夫、とのことでしたが、さすがにちょっと慌ててしまいました。
その後、先生からも連絡があり、
「レッスン途中でスゥーっと前にうつぶせるように倒れてしまい、抱えているうちに目を覚ましました。座ったまま立ちくらみがしたような感じでした。その後、ソファーで少し横にならせて車で送りました。軽い熱中症かもしれません。帰って涼しい部屋でゆっくり休むように言いました。乗ってきた自転車を取りに来るのはいつでもいいです。」
とのことでした。

帰ってからイチコに話を聞いてみると、ピアノを弾いているうちに鼻のところがツーンとしてきたと思ったら目の前が真っ白になって、あとは覚えてないと言っていました。
本人は貧血かと思ったようです。
氷をガリガリ食べたりするので貧血気味なのだろうとは思います。生理中だったことも関係するのでしょうか。
結局、その後は家で休んで夕方以降には全く普通に過ごしていました。

倒れたときに、ピアノのどこかに頬をぶつけたらしく少し青くなっていました。

でも、これが外で倒れて頭を打っていたとしたら・・・と思うとこわくなりました。
先生の家で、先生の目の前の出来事でよかったと思いました。

イチコは昔、病院で採血した直後にもフラーっと倒れたことがあります。
注射を極度に怖がる子なので緊張して血圧が急激に下がったのだろうと言われました。

私も同じような経験があって、急性中耳炎になり、猛烈な痛みに一晩耐え、朝一で耳鼻科に行って、突然メスで麻酔もなしにブスっと切ると言われ、心の準備もなく切られ、痛みと緊張で目の前が真っ白になり、フラフラフラと倒れ込んでしまいました。
その時、医師が半笑いで「どうしたの?」と言ったことが非常に不愉快で、二度とそこには行かない!と決めていますが(笑)

ただ、今回は極度の緊張というわけでもないので、やはり貧血と軽く熱中症(先生のお宅は冷房で涼しかったようです)が合わさった感じだったのかな。

毎日体温よりも暑かったり、豪雨だったり、スピードの遅い台風があったり、まさに異常気象が続きますが、体調管理には気を付けないとですね。
このブログを読んでくださっている方もどうぞお気を付け下さい。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年8月7日

    イチコちゃん 先生のお家で良かったぁ
    自転車で走行中だったら とか考えると ゾッとしますね
    バイトで緊張して 自律神経が乱れたりもあったのかも知れませんね

    私も血や痛みに弱く 歯医者では3回ほど?親不知の抜歯の時に
    貧血起こしてます
    もっと情けないのは 保育園のパイプベットで前歯を強打した次女
    歯医者に行って 神経がどうとか説明効いてるだけで貧血起こしました
    歯科医師に お母さんは何もしてませんよ って笑われました
    最近では、次女の手術後の抜糸 気持ち悪くなるからと見て無かったのに
    貧血で立てなくなりました^^;
    自分は痛くもかゆくもないのにぃー!
    ちなみに 出産は全く平気でした 

    • kinakororin
      kinakororin 2017年8月7日

      Cooさん
      こんにちは!
      本当に、自転車で走行中だったらと考えると恐ろしくて…

      イチコって食も細いし、体つきもニコより薄っぺらい感じでそんなに丈夫でもないんですよね。特別弱くもないのですが。
      赤ちゃんの頃はニコの方が小さく生まれたので圧倒的に体が弱かったのですが、成長するに連れ、ニコは丈夫になり、イチコの方が風邪をひいたり、病気にかかったりが増えた気がします。
      何かあるたびにドキドキさせられていますよ。

      Cooさんも血や痛みがダメですか~。元々貧血気味なのですか?
      自分は痛くもかゆくもないのに貧血起こすなんて優しくて想像力豊かってことですね(笑)

      私はあの耳鼻科ではフラっとしましたが、普段は平気なんです。
      グロテスクなものを見るのはダメですが、献血の時のぶっとい注射針もジッと見てますし、痛みにもかなり強い方だと思うんです。
      ただ、Cooさんとは逆で、出産のときは痛みに負けそうでした…。

      出産話はまた後日書いてみようと思います!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください