コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

本日は…



昨日、私をキレさせたイチコですが、18:30頃LINEが来て
「帰りちょっと遅くなる。学校に定期を忘れたけどもう入れなくて取りに行けない。歩いて帰るから」とのことでした。
学校から家まで歩いたら2時間です。
災害時の為に一度は歩いて帰ってみるといいと学校から言われていたようで、先日、友達と歩いて帰ってみたところ、ちょうど2時間でした。
朝ケンカをしたので、素直にお迎えに来てと言えなかったのでしょうかね。
交通費がもったいないと思ったのでしょうか。

私はその朝の件でまだモヤモヤしていたので、LINEを見て返事はせず、お休みだったダンナさんに伝えると、彼はすぐに「迎えに行こうか~?」と連絡を入れてくれました。
そしてイチコも「いいの?」となり、知らんぷりしている私をよそに学校の近くまで迎えに行ってくれました。
まあ、彼ならそうしてくれるだろうと思ってはいたのですが、昨日は素直になれない私でしたね。

車の中でパパに何か言われたのでしょうか、帰って来てすぐに「ママ、ごめんなさい」と言ってきました。
ところが、私ときたら、昨日はなぜか素直に受け入れられず、ムスッとしたままでまだ怒ってる態度をとってしまったのです。
これは本意ではなかったのですが、なんだかすごく許せない気分のままでついついとってしまった態度。
すると、イチコの方もムッとしたのでしょうね、プイっといなくなりました。
これは私が悪かったと思っています。

その後もお互い会話はなく。

散々言ったのに部屋の食器を片づけないので、また怒りがムクムクと出てきてしまいました。
そのことを言いに行くとあちらも「うるさい。やるっつってんじゃん!」となり、またバトル。
「やるやるって言っていつまでたってもやらないから怒ってるんでしょ!今すぐ!!目の前で片づけろ!」と怒りました。
すると「じゃあ出てってよ。いるからやらないんでしょ」と意味不明のことを言い出します。
いい加減頭にきてクローゼットを開けると「やめてよ!」と叫びます。

お皿とコップを出して床に置いてあったクッションの上にドサっと投げました。
すると、一緒に投げたもんだからコップが当たってお皿が割れてしまいまして。
まあこれも私が悪かったですね。
ペットボトルもまだ何本もあります。

しばらくすると割れたお皿をキッチンに置き、コップも洗わずにそのまま置いて去りましたので、片づけろ!と怒りました。
すると、割れたお皿の始末がわからなかったようで、「ママが割ったんじゃん!」と言ってきました。
確かにそうだけど…「そっちが片づけないからこうなったんでしょうよ!」と私もちょっとごまかしの言葉。
自分も引っ込みつかなくなっているのがわかります。なんだかここまでなるのは久しぶりです。
割れたお皿と洗われないコップを部屋に戻す意地悪な私。
イチコは無視してまたドラマを見ています。

イライライライラしながら寝ました。

そして、今朝起きて、気分的にはまた普通に戻っている単純な私でしたが、どうやって話しかけようかと悩みました。
なぜなら、実は今日、イチコとニコの誕生日なんです。
怒り爆発した前日でしたが、さすがに誕生日にお祝いを言わないとか親としてどうなのと思うので話しかけたいのですがキッカケをどうしようかと。
しかも昨日、お弁当はもう作らないよ!と宣言しましたが、現実にそれはできないこともわかっていますし、誕生日にお弁当作ってあげないのもどうかと思う気持ちで葛藤がありました。
結局お弁当は作りましたけど。

自分も昨日のことを反省しつつ、意を決して、起きてきたイチコに
「おめでとう。・・・誕生日」
と言うとあちらも、「あ、ありがとう。」と。
「今日帰りは?」「部活が18時に終わる」「そう」
とまあこれで普通に戻りました。
今回はいつもよりちょっと時間かかった気がしますが、誕生日のおかげでなんとか仲直り?
腑に落ちてないことも多々ありますが、自分でどうにもならない思春期の状態を、こちらも少しは理解してあげないといけないんだな、と改めて思った今朝でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年9月7日

    お疲れ様でしたぁ
    kinakororinさん優しいわぁ
    私なら誕生日であろうがなんであろうが 話しかけません
    私、相当頑固なので・・・^^;

    我家の場合 二人とも何も話さない系の反抗期なので
    日ごろから会話が少なく 会話が無い事に慣れてるのもあるんでしょうね
    話しかけてこないなら こちらも話しません
    もちろん本音は 楽しく会話したいですが
    ここ何年も受けてきた 理不尽な態度に 心が折れてしまいました
    長女の反抗期から もう7年ほどずっと途切れることなく反抗期対応してますからねぇ
    なかなか歩み寄れません(大人げない)

    わが子キレる本当のワケ 
    またそのうち再放送あると思いますが 
    取りあえずこちら↓内容をまとめてあり 読みやすいですよ
    https://tvmatome.net/archives/7475
    http://chaccari-mama.net/?p=1506

    検索したら 動画もあるようですが
    職場なので 内容まで確認出来ませんでした。

    怒らせるような事をするから怒ってるだけで
    本当はこちらも怒りたくないですよね
    原因を作ってるのは 誰なんじゃ!

    ニコちゃん スイッチ入ったかな?
    周りのお友達や 環境に感化されたのかな?
    この学校で良かった! と思って卒業できるといいですね

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月7日

      Cooさん
      私も相当な頑固者ですので、かなり葛藤がありましたよ(笑)
      理不尽な態度に心が折れるってわかります・・・
      しかもCooさん長いし!折れますよねぇ。

      わが子キレる本当のワケ のまとめサイトありがとうございます!
      じっくり見させてもらいます。

      そうそう、怒らせてるのは誰なんじゃ!ですよねぇ。こっちは何も理由がないのに怒りませんよね。でもあちらからしてみたら、勝手にイライラしてるって思うらしくて、怒らせるまでに至る過程をすっとばしてるんですよね。全く!!勝手なもんです。

      ニコ、どうですかねー、昨日は夜過保護のカホコをみて笑ってましたけども。

  2. Coo
    Coo 2017年9月7日

    お誕生日おめでとう イチコちゃん ニコちゃん\(^o^)/
    今日は パーティーかな? 
    ちなみに・・・
    私も9月産まれ~
    長女も9月産まれ~
    父も9月産まれ~
    姪っ子も9月産まれ~
    9月産まれは いい人が多いです 多分(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月7日

      Cooさん
      改めてこちらにまで!

      ありがとうございます!
      今日は中学三年間はずっと試験前とか試験中だったんですよ。だから家でひっそりとステーキ焼いたりケーキ食べたり地味にすごしていました。
      小学生の時までは仲良し家族と派手にうちでパーティしてたんですけどね(笑)

      今年はパパが休みなので、どこかに食事に行きたそうでしたね~。
      私もラクなのでそれがいいなぁ。
      これから考えます!

      Cooさんの周り、9月生まれだらけ!笑
      私の父も9月なんですけど、一度イチコとニコが生まれそうになった日が父の誕生日だったんです。結局お腹の張りが治まってしまい、生まれなかったんですけど。
      父的には、同じ誕生日!やった!ぐらいに期待していたらしいですけどね。

      9月生まれのいい人・・・の仲間入りできるといいですけどね、うちの二人も・・・

  3. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年9月7日

    KinaKororinさん、、闘ってますね。
    読んでて私も同じ様な態度、、よくありますからわかります。 
    最後は意地の張り合い、、、バトルのきっかけはどうでもよくなってる 笑
     
    今日はイチコちゃん、ニコちゃんの16才のお誕生日なんですね。
    おめでとうございます。そしてkinaKororinさんもママになったお祝いの日でもあるんですよね。
    そんな日はみんなで笑顔で迎えたいですものね。
    Kinakororinさんからのおめでとう、、声かけは
    良かった凄い❗と思います。

    ブログ読んでていつも感じるのは旦那さん、、パパさんの立ち位置がうちと同じようだなって。
    イチコちゃんをすぐに迎えに行くとこなんか、、あ、うちの旦那さんと一緒って。で、連絡もらい、、迎えを受け入れるイチコちゃん、、我が家の娘と同じだわぁ、甘え上手というか、、我が家は父娘は仲が良いので私の知らないうちに事が動いてること、、しょっちゅうです。だからか私とバトルしても、、別に、、お父さんがいるしっていう。
    いいんですが、、、。そうはいっても一昨日、学校の体育の授業で怪我をして帰宅し昨日1日中痛みが、ひどく今朝、、あさから病院に連れていきました。日頃、お父さんと仲良くてもこんな時は私なんですよ、、、。お父さん、仕事だから、、、無理ですもんね。で、こういうときは私の言うことに従うんですね、、娘は。首をけがしたので静かでしたが、病院が1日がかり。
    詳しく検査する。、、とか先生もいいだして。
    夕方、結果がでて『頸椎捻挫』と診断されました。
    あれだけ痛いと騒いでたのに痛み止めをのみ湿布を貼ってもらい検査結果がでて病名がわかったら、けろっとしてます。一日中付き合った私は、疲れました。今日の予定は本当に予定で終わってしまった、、、。恐るべし、、我が娘。でも、大事に至らなくて、安心しましたが。、
     帰りの車で『今日はありがとう』が、、。
    またあしたから頑張るかなと思いました、、。

    家帰ってきて娘の部屋みたら、、、、( ゚ー゚)

    今日は見なかったことにしよう、、、。
    そんな日もあっていいさ、、と自分に言い聞かせて。
    Kinakororinさんの想像どうりです。笑
    今日は2人の誕生日‼素敵な記念日にしてくださいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月7日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      ありがとうございます!
      そうですね、闘い、葛藤、反省…の毎日のような気がしますー。まだまだですね。
      繰り返しながらですね…。

      娘さん、頸椎捻挫なんて大丈夫ですか?
      病院も大変でしたねー。
      お疲れさまでした。大事に至らなかったようで良かったです!!
      心配ですよね。

      パパさん、うちの主人と似てますね!
      実は今日も休みだったのですが、イチコから連絡あり、午前中に学校まで忘れ物を届けたんですって!
      まったくー。

      娘さん、『今日はありがとう』って!
      いいお嬢さんですね♪
      その言葉一つで元気も優しさも出るんですよね、こちらは。

      部屋の件は…わたしも今日は見なかったことにしました!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください