コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

久しぶりにイチコとぶつかる



久しぶりにぶつかりました。
バトルというほどではないかと思うので「ぶつかった」と表現しておきますが。

昨日、中学の時の仲良しの友達と一緒に食事を食べて帰ると言っていたイチコ。
遅くに帰って来て、スマホをずっとみてニヤニヤしています。
テストが終わってから毎日スマホ三昧。ドラマ三昧。友達と遊び三昧。
部屋には相変わらず分別されなくて回収されないゴミが溜まっています。

そんな姿に若干イラつき始めていた私でした。

ふと
「ところで、テスト全部返ってきたの?」と聞きました。
2科目は休んでしまったので、仕方ないとして、他の教科も聞いてなかったなぁと思って聞いたんです。

イチコ、しどろもどろです。
言わなかったっけ?とゴニョゴニョしています。
え?数学は?物理は?
物理の出来が悪かったというところまでは聞いていましたが・・・

数学も物理も化学も、ここでは到底書けないほどの点数でした・・・
確かにこれらの教科、私立文系を希望しているイチコの大学受験には関係ないです。

私も、推薦取らないつもりなら留年しない程度に、その代わりその分文系科目で稼げば?とは言いました。

でも、でも・・・これ、真面目にヤバイ点数じゃないの??っていうほどなんです。
さすがに0点ではありませんが(笑)

いつもの言い訳

「みんなできなかったって」

でも、できた子もいたわけで。

勉強についてクドクドいうのはやめていましたが、さすがにあの点数には驚愕。
私、前にも書きましたが、テストの点数が悪くて叱ったこととか、ほとんどありません。
かつて、テスト前に勉強してなくて「勉強しろ」と言ったことはありましたが、終わってしまったことに対して怒ったりしませんでした。
でも・・・でも・・・あの点数。
中学の時とはレベルが違うできなさです。

ビックリ顔の私に対して
「勉強したけどできなかったんだからしょうがないじゃん」って。
逆ギレ開き直り。

じゃあ勉強時間足りないんだよね?勉強方法が合ってないんだよね?って話です。

勉強したなんてよく言えるな~って思いました。
だって、自分でも直前にならないとやる気ならないって言ってましたもんね。
あの時間数で勉強したって言っちゃうところがもうビックリ。
せめて授業をしっかり聞いていればもう少し点数が取れたのでは?

いっぱいいっぱい言いたいことありましたけど・・・

イチコがすごい形相で
「わかってるもん!できてないってわかってるもん!だからこれからやるんだから!!!」とプリップリしながら言っていたので、それ以上は言うのやめました。

最近バトルをしていなかったのもあって、これ以上のことになるのが面倒だったのと、勉強についてはいくら親があーだこーだ言っても本人次第なんだって受験の時に私もわかったのでこれ以上言いたくなくて。

高校入ってから勉強についてはほとんど口出ししていませんでしたが、これほどまでとは・・・

あー、本当に大学にいくつもりなんだろうか?

無理して大学受験しないで、手に職付けられる専門学校とか就職とか考えてもいいのにな~・・・
特にイチコは、将来の明確なビジョンがない中、周りが行くから行くつもりになっているだけで。

まあ親である私が当然のように大学まで行かせようと思っていたこともあったのですが・・・
ここは反省すべき点です。

大学に行くことで将来の選択肢の幅が広がるかなと思っていましたが、今の世の中、大学に行ったからって必ず就職できるわけでもなく、必ず仕事ができる人になれるわけでもなく、必ずお金持ちになれるわけではなく、必ず人の役に立つことができる人になれるわけではないのだから。
正直言って、自分の職場を見ていても思います。
いくら有名大学出身だからって必ずしも仕事ができるわけじゃないんだな~って毎日思います(笑)
逆に、高卒で自分の学歴にコンプレックスを持っている男性の方がよっぽど地頭が良くて仕事できるっていうのも見ていますし。

なんて真剣に思ってしまった夜でした。

ニコは今日からテストです。

昨夜、英語の文法について質問されました。
しかし・・・私、きちんと答えられませんでしたっっ!!

文法なんて記憶の遥か彼方にいってしまっているので、思い出すのに時間がかかり、ニコの参考書を読んでなんとなく思い出し・・・
大して役に立てなかった挙句、
「もっと早く質問してきてよ~。前日に言われたってこっちも準備が間に合わないから~」と意味不明な言い訳をした私です。
結局なんとなく教えたのですが、大丈夫だったかな・・・・心配です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年10月24日

    こんにちは

    イチコちゃん反抗期終了か…と思っていましたが。
    プチバトルでしたね。
    でもでも…反抗期真っ最中に比べれば…終了も近いのでは?と思いますよ。

    うちも補導されてから少ーし大人しくなったような気もします。
    が!部屋は相変わらず、スマホ三昧、家にいる時は1日中電話ばかり…な生活にイライラしてます。こちらも我慢ばかりではやってられませんから…サラリと嫌みを言っております。

    ダイエットを友達と始め朝ごはんはバナナ。
    昼は弁当。夜はサラダとバナナ。
    たまに早朝ランニング。
    で、家にいる時は電話三昧。
    顔を合わせる事があまりないからバトルも減ったという感じです。

    しかーし!
    中2弟と…毎日毎日バトルしてます。
    なんなんだ!毎日毎日不機嫌。
    不機嫌スイッチがすぐにONに入ります。
    昨日も今朝もバトル。
    朝から何事?と娘に言われるくらい。
    昔…中2病とかゆー言葉がありましたが…。
    実に扱いにくい!
    そして言葉が娘よりもキツく何倍も返ってくる!

    「私、〇〇までではなかったよね?」
    「とにかくイライラすんだって。いちいちウルセー面倒くせーと思うし。」
    「ほっときゃいいじゃんか!」と娘。

    おめーが言うな!と思いましたけどね…。

    うちも2世帯住宅なので
    バトルすれば「どしたの?」と上がってきます。イラッとしますよー。
    義母が子供の送迎も以前は勝手にしていたので
    子供から送迎の連絡が来たら親にひとこと言ってくれ!と旦那に言ってもらいました。
    私達が親子バトルして超イライラの孫に
    「どしたの?お母さんにそんな事言っちゃーいけんでしょ」と話かけようとする無神経さもイライラします。

    私の体調も良くなりました!
    まだ数週間は軽い痛みが残りますが…
    帯状疱疹はストレスを溜めないように!
    発散していかないと再発する人もいますよ。
    と病院の先生。
    いやー無理です…(笑)
    あの痛みは嫌ですが思春期の子供とのバトルは思っている以上にストレスですよね。
    母親業を投げ出したくなる事ばかり…。

    台風が去って久しぶりの晴れ間なんですが…
    私はイライラ、モヤモヤでスッキリしないですー(笑)
    息子が帰る時間になると
    どんよりしてます(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年10月24日

      ぴぎさん

      体調よくなったみたいで良かったです~~!!
      体調悪い時に反抗期ストレス・・・つらいですよね。
      まだまだ無理しないようにしてくださいね。

      息子くん・・・なかなか大変そうですね。
      でも、逆に娘さんがそれを見て落ち着いてきたのではないでしょうかね??
      異性だと理解できないことも多そうだし、ホント扱いにくそうですね。
      私も男の子がいたらどうしていいかわからなかったような気がします!
      言葉のきつさは女の子の方がすごそうなイメージでしたが、そうでもないのですね・・・。

      相手にしないことが一番、なんて本当は良くわかってるんですよね。
      でもガマンならずに爆発してしまう・・・繰り返しですよね。
      これって通らなきゃいけない道なのかなとか悩んだりもしますけどね。
      これから息子くんも受験が終わるまでの1年半、しばらく続くかもしれませんね。
      くれぐれも無理しないように!そしてそのうちお姉ちゃんがお母さんの気持ちを理解してくれるようになるといいですけどね。
      そんな1年ぐらいの間じゃ無理かな~

      イチコは今朝はもうすっかり落ち着いていたので、全盛期に比べたら天と地ほどの差がありますね(笑)
      ニコもこの数日はテスト勉強しているのでおとなしいです。

      義母さん・・・送迎勝手にするって・・・
      お子さんが頼んだのかもしれませんが、ちょっとモヤっとしますよね~。
      私、今朝もモヤっとすることがありまして。
      毎朝急いで家を出る娘たちに、玄関で延々話しかけるんです。
      話したいのはわかりますけどこんな朝なんだから「急いでるのわかってよ!!」と思ってしまいます。
      娘たちは私以外には優しいので(笑)、邪険にできず、真面目に返事をしてるし!!
      早く行けや!って思います。
      いろんなストㇾスありますよね。

      息子さん帰ってくるまで晴れやかにすごしてくださーい!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください