コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

衝撃的だったこと



衝撃的・・・といっても、ダンナさんと私にとっては、というだけの話ですが。

最近、私、土曜日も仕事なんです。
で、結構疲れて帰ってくるわけです。

先日の土曜日、仕事から帰ると・・・
なんと、山になってソファーに積まれていた洗濯物が畳んであったのです。
目を疑いました。
タンスなどにしまってはありませんでしたが、リビングの机の上に畳んで置いてあったのです。

イチコに「洗濯物、誰が畳んでくれたの~?」と聞くと
「ニコ」
と答えました。
ニコの部屋に行って
「洗濯物畳んでくれたの?どうもありがとう!」と言いました。
さて・・・洗濯物はニコ、ほめました。
イチコも何かしてくれているかもしれないし、それならばほめないといけないという妙な義務感に襲われ
「イチコは・・・何をしてくれたのかな?」と変な聞き方をしてしまいました。
もし何もしてくれていなければイヤミに聞こえたかも!!と一瞬焦りました。

するとイチコが
「台所の物、洗った」
と。
まあ、お皿数枚って感じでしたが洗ってくれていました。
「おぉ~助かる!ありがと。」と言うと
「うん」とそっけない返事でしたが照れ隠しだろうなと勝手な解釈。

キッチンの片づけをやってくれてることは時々ありましたが、洗濯物を自主的に畳んでくれたことはなかったような。
頼んでやってくれたことはありましたが。

でも、まだ信じられない私は「あ、きっとパパに言われたんだな」と思いました。

最近、会社の働き方改革とやらで半強制的に帰りが早くなったダンナさんですが、少し遅めの時間なら4人そろって食事をできることが多くなりました。
それでも、大体娘たちが先に食べ終わって部屋に戻ってしまうのですが、ダンナさんが「ごちそうさま」と言って流し台まで食器を下げる娘たちに、
「ついでに自分の分は洗っちゃってね-」って言ってくれるんです。
すると、自分の分のお皿数枚ならと思うのでしょうか、結構サササっと洗ってくれることが多くなりました。
それを繰り返すこと数回、最近は夕飯の後、ニコは何も言わなくても自分の分を洗ってくれるようになったのです。
イチコは言わないとポンっと置くだけですが。

そんなこともあって、きっとその日の朝に山積みの洗濯物をみたダンナさんが娘たちに
「たたんでおいて」と言ってくれたのだと思ったのです。

数時間後、帰ってきたダンナさんが机の上を見て、「あれ?洗濯物畳んである。畳んでおいてって頼んだの?」と言いました。
「え?そっちが言ってくれたんじゃないの?」
「言ってないよ」
「え?まさか、自主的に?」
「えぇぇ~?」

そんなちょっとひどい両親の会話。
その後、ダンナさんがニコに「自主的に畳んでくれたの?」と聞いたら、照れながら「・・・うん」と言っていたそうな。

このまま家の手伝いを自主的にやってくれるように誘導したい!!
ものすごく助かる!!

木曜以外は部活だった忙しかった中学時代に比べると、土日にだいぶ時間のゆとりがあるようです。

そんなイチコはついにバイトの応募をし、今度面接があるようですので、バイトが始まったらまたなくなるかもしれませんが。

とりあえず、我々親にとって衝撃的に嬉しかった出来事でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



3 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年10月30日

    こんばんは

    kinakororinさん。
    よかったですね!
    衝撃的に嬉しい事なんてそうないですよ(笑)

    去年の今頃は受験前もあって…
    1番良くない時期だったかもしれませんね。
    こんな日々がいつまで続くんだー!と思われていたかと思います。
    まさに!こんな日が来るとは!ですよね。
    双子ちゃんだから思春期の反抗期も2倍。
    2倍ですよ!2倍。
    思っている以上に大変だったのではないでしょうか。
    嵐の中から抜けつつある娘さん達。
    イチコちゃんはバイト頑張って欲しいですね。

    うちの娘もすこーしだけすこーしだけ…
    大人しくなりました(笑)
    朝も「おはよー」と言ってくるんです…。
    ムスッとしてご飯食べていた娘がおはよーとか…え?ですよ。
    当たり前の事がやっとボチボチ出来て来たという情けない娘です。
    いやいや…中2弟が絶好調だから
    娘が大人しく見えてるだけなのか…(泣)
    息子は相変わらず絶好調!!
    今度はお前かよー。
    一難去ってまた一難じゃないですけど。
    息子の場合は父親が抑止力になるので…
    これからの長い日々を頑張ります!

    今日から晴れていいですが。
    寒くなって来ましたね。
    私は風邪ひいて声がおっさんのようです(笑)
    1週間始まりました。
    頑張りましょー。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年10月30日

      ぴぎさん

      こんばんは!
      衝撃的に嬉しいって確かにないかも(笑)
      夫婦でざわめいてしまいましたよ。

      去年の今頃、本当にキツイ時期でした。
      毎日のようにバトルでした。
      毎日毎日悩んで疲れて・・・の日々が、受験が終わり、高校生活が始まり・・・あっという間の一年ですが、変化はすごかったと思います。
      まさしく、嵐の中から抜けつつある娘たちですね。
      まだまだ一緒に反抗期の時期を笑って話せる感じではないですけど、いつかそんな日がくるのでしょうかねぇ。

      ぴぎさんの娘さんも、すこーしだけでも変化があって嬉しいですね!自分のことのように感じます!
      「おはよー」なんて嬉しいじゃないですか!!
      それについては我が家はまだまだ私から言わないと言ってくれませんよ・・・
      弟くんが絶好調だからおとなしく見えるのかもしれませんが、2人そろって絶好調より全然いいじゃないですか!!
      しばらくはキツイ日々が続くかもしれないですが、ご主人の抑止力を大いに借りてきっと乗り切れますよー。
      うまーく娘さんを味方にできるといいですね。

      私もまたぬか喜びかも知れないですけど、とりあえず目一杯喜んでみました。
      今日の夜、明日以降、またガックリきているかもしれませんが、その時はまたブログで報告しますね(笑)

  2. kinakororin
    kinakororin 2017年10月30日

    すなふきんさん
    良い感じではありますが・・・
    この日だけかもしれません!笑!

    それでも、嬉しかったんです、私。

    すなふきんさんのお子さんも、きっと自分のお皿だけでも洗ってもらうところから始めると、うまくいくかもしれませんね!
    なーんて、また今日の夜は私が全部洗っているかもですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください