コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ここにも・・・



昨日、某SNSをみていたら、小中学校の時の同級生が、娘さんの反抗期のことで嘆いていました。

中学2年生の一人娘さんがいて、実は今、自宅も割と近くて、隣の学区の中学校に通っています。
すごくたまにですが、道やお店でばったり会う友達です。

前からSNS上で娘さんの反抗期のことをつぶやいたりしていましたが、今回のは結構ブチ切れてるな~と思いました。

似ている・・・すごく似ている。
1年前の私の感情と。

お子さんによって違うとは思いますが、受験が近づいてきたらさらにまた激しくなるかもしれないな~、でもまだ中学2年生だから、まだ1年以上もあるなーなんて考えたら・・・。

その友達とは、すごく仲が良かったというわけではありませんが、彼女の悩む様子を見ていたら本当に自分と重なって・・・
なんとか励ましたいなんて図々しいことを思ってしまいましたが・・・私にできることなんて特に何もないんですよね~。

でも、私の場合、このブログで「同じです!」って共感のコメントをいただいたことが一番励みになったかなと思いましたので、その子のSNSにコメントしました。
わかるよ!私も家出したり泣いたりだったよ!って。
今はちょっと現在進行形ではない状況に落ち着いてきているので、過去形で言われてもそんな言葉に説得力はないのかも知れない、届かないかな、と思いながらも。

最初にコメントを残した時、なかなかの長文で返事がありました。今の苦しい状況がよくわかります。

うんうん、わかるよ~と思いながらまたコメント。
少しでも共感していることを伝えたくて。

頭ではわかっていても感情が追い付かない自分と、止まらないイライラと、ストレス発散したつもりでもすぐにまた溜まる状況と。
言いたくないのに同じことを何度も言わなくてはならない状況。
ひどい態度にまた腹が立ってバトルになる状況。
いやなのに。
バトルなんてしたくないのに。
知らんぷりして忘れられたらどんなに楽か。
勝手にしろ!って割り切ってほったらかしにできたらどんなに楽か。

うちは、受験が終わる頃に大分落ち着いたよ、と言ったところで反抗期の長さやタイミングや程度は人それぞれ。
先が見えないのが辛いんですよね。
大人になっても結局反抗期のままだったという話も聞いたことがあるので、必ず終わりがくるわけでもないのでしょうか。

成長過程の一つなんだってことぐらいわかってる!
子供本人にも説明がつかないことなんだってことぐらいわかってる!
多くの母親がぶち当たる壁だってことぐらいわかってる!

けど、けど・・・
なんですよねぇ。

本当につらい時期。
早く過ぎ去れ!!!
それを願うばかりです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年11月27日

    こんにちは

    反抗期に対しての喜怒哀楽。
    分かってる、分かってるけど、けど…なんですよね。
    ホント…。

    昨日…我が家は修羅場でしたよー。
    中2息子は今日から期末テスト。
    勉強しないでゲーム、マンガ三昧。
    取り上げたら昼寝、テレビ。
    私vs息子で始めはバトル勃発したんですが。
    毎度…死ね!黙れ!消えろ!です。

    あまりの態度に旦那がキレましたー!!
    息子…泣き泣き反撃してましたが勝てるわけもなく…。怒鳴り合いでワンコは机の下から出てこなくなりました。

    息子はゴミ部屋なので
    火事になる前にヒーターを没収しましたよ。
    片付けたらヒーターは返す事にしましたが。
    未だに片付けてなくて。
    これからもっと寒くなるのに…。
    寒い朝は我慢して着替えてるようです。
    自業自得ですよね。

    ゴミ部屋…娘が少しましになったかと思ったら。
    なんなんでしょう。
    お菓子の袋、菓子パンの袋、カップラーメンのゴミ、ペットボトル、プリント、教科書、漫画。
    床が見えないですけど。

    ほとんど会話ないですが。
    私や旦那は困らないので…ほっといてます。

    言いたくないのに言わなきゃならなくてバトル。
    言われたくないならやればいいのに…。
    テスト勉強なんて全く…。
    今日も塾ですが、まだ寝てます。

    kinakororinさんがおっしゃるように。
    先が見えないから辛いんですよね。
    いつ終わるかなんて誰も分からないですもん。
    娘も中学生の頃に比べたら落ち着いてきたようですが…まだまだです。

    私の周りのお母さんたちも
    取っ組み合い喧嘩して鞄投げたら窓ガラスが割れたとか。
    大バトルして三者懇談にお母さんが行かなかったとか(笑)
    腹が立って毎日夕飯をスーパーのお弁当にしたとか…。
    皆さん…同じような想いをしながら頑張ってるんですよね。

    時期が過ぎるのを待つしかないのか…
    世の中のお母さん方頑張ってるんだから私も頑張っていかなければならないのか…

    けど、けどーなんですよねー。
    kinakororinさーん(泣)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年11月27日

      ぴぎさん
      昨日も大変だったのですね~。
      娘さんとはまた違う息子さんの反抗期。

      テスト前日のゲーム、マンガ、テレビ、昼寝・・・
      私にも耐えられそうにもありませんね。
      現実から逃避するな!っていう思いと、成績のこと考えたり、いろいろな感情が入り混じって私も爆発しちゃうと思います。

      実際、似たような状況のイチコニコに大爆発していましたから。
      だからぴぎさんの気持ち痛いほどわかります!!
      焦っちゃうんですよね。なんか、こっちが。
      こんなことでいいのだろうか!とか。
      旦那様がいらして良かったです。
      さすがにお父様には勝てないのですね。
      ちょっとかわいいな、なんて思ってしまいました。
      でも、ワンコちゃんはかわいそうですね。わかるんですよね、どんな状況なのか。うちの子もそうです。怒鳴り合いしていると怒鳴っている方に向かって吠えます。
      やめてほしいのでしょうね。切なくなりますね。

      ゴミ部屋も・・・家事になったらしゃれにならないですもんね。
      私もイチコの部屋から没収したことあります。
      怖すぎて。
      去年エアコン交換したので、二人とも自室のエアコン毎日ガンガンにつけてますよ…。ヒーター使わせるよりまだマシです。
      それにしてもこの寒さの中、我慢して着替えているなんて。
      片づけた方が楽なのに~って大人は思いますよねぇ(笑)
      なかなかの頑固者さんですかね?

      ぴぎさんの周りのお母さん方も戦っておられるのですね~。
      ですよねぇ~。
      みんな頑張って向き合ってるんだって思うと心強いですけどね。
      ですけど・・・ですけど、ですね。
      心が折れることばかりですよね。

      この試練・・・
      いつになったら笑い話になるのか・・・
      子供たちはきっと自分が親になって初めて本当にわかるのでしょうね。

      お近くだったらパァーッっと飲みに行ってうっぷん晴らしたいところですね(笑)
      無理せず、考えすぎず、ダンナ様に助けてもらって下さいね。
      私も、うちの主人にサンドバッグとなってもらっています!

  2. Coo
    Coo 2017年11月28日

    こんにちは~ 
    反抗期はほんとにやっかい!
    叱ってもダメ
    優しくなだめてもダメ
    放置してもダメ
    結局何をやってもダメなんです・・・
    そう言うもんなんです・・・反抗期って
    分かっちゃいるけど・・・ 
    なんでわかってくれないのかと爆発したり 
    余りの理不尽さに泣けて来たり 
    育て方が悪かったのかと落ち込んだり・・・
    しんどいですよねぇ
    せめていつ終息するのか分かっていれば 我慢も出来るんですけどね
    本人も何に対して、何故イライラするのか、よく分かってないんですよね
    対応のしようがありません^^;
    親は、他に楽しみをみつけて、ストレス解消するしか無いか?
    共感して貰える友達と、美味しいお料理と美味しいお酒でも飲みながら
    パーーッと!!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年11月28日

      Cooさん

      こんにちは!!
      本当におっしゃる通り!
      何をしてもダメなんですよねぇ。

      反抗期の張本人だって、自分の理不尽さに気付いているんですからね。
      自分自身のコントロールが効かないんですからね。
      親にだってどうしようもないですよね~

      ・・・っていうことがわかっていながらもまたお互いに感情爆発!
      の繰り返し。

      本当に疲れるしんどい時期ですね。
      この1~2年は自分の人生で一番つらい気持ちになったような気がします(笑)

      そうそう、他に楽しみを見つけて、ストレス解消しながら時期が過ぎるのを待つのが一番ですね、きっと。
      まともに対処しようなんて所詮無理な話~~~って思わないとやってられないですよねー。

      共感してもらえる友達、美味しいもの、お酒!
      これがあれば!!笑

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください