コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコと大バトル



ついにイチコと久しぶりの大バトル。
プチバトルや、それより少し大きなバトルは最近また増えつつありましたが、昨夜は大バトル。

日曜日、高校の友達が午後から4人も遊びに来るというので、一応、朝から掃除機をかけたり、部屋を片付けました。
トイレ掃除も朝からしました。
しかし、当のイチコはグーグー寝ています。
その時点でイラっとしていたのですが、まあ普通に掃除もしたかったので黙ってやっていました。

しばらくしてのん気に起きてきたイチコは、表面上だけ綺麗にする子ですので、相変わらず自分の部屋から私の部屋まで一時的に物を置いたり、ちょっとごチャットしているペン立てなどをクローゼットにしまいこんでいました。
普段制服をかけているスペースもスッキリさせたかったのか、制服や沢山あるワイシャツをどこかにしまいこんでいました。

その後、ケーキを作ると言い出し、材料が足りないというので自分で買いに行かせました。
さらに、長らく仕まいこんでいたWiiをやりたがっている子がいて、みんなでやるとか言うので、久しぶりに出して設定までやりました。リモコンの電池が切れていたのでそれも買いに行かせて、4本準備しました。

一通り片付けやら設定をしたところで、家にいたら邪魔だろうと思ったのと、ニコも所在無く困るだろうと思ったので、ニコと二人で前から見たかった映画を観に行くことにしました。ついでに買い物と、ニコも部屋に置く棚を欲しがっていたので、別の日に行く予定でしたが、この日にダンナさんを迎えにいきがてら一緒にIKEAに行くことに。

ニコとランチを食べて、映画を観て、買い物をして、ダンナさんの会社方面に行ったりIKEAに行ったりしていたら結構遅くなってしまいました。

私は、イチコの友達がいつまでうちにいるのか気になっていました。

2時から来て、そんなにすぐに帰るとは思えないし、その場合、夕飯はどうするのか、とか、それぞれの子の親御さんはどう思っているのかとか、そんなことが気になり、イチコに連絡しました。
イチコは友達に何時までいるの?なんて聞けないし、いつまでいるのかわからないと言います。
更にしつこく聞くと、「みんなに大丈夫なのか聞いたら、みんなの家は全然大丈夫だって言ってる」とのこと。

結局ニコの買い物が終わったのは8時過ぎ。

電話をするとまだみんないると言います。
中学や小学校と違って、みんなそれぞれ隣の市から来ていたりするので(わが家が5人の中のちょうど中間らしいです)、帰りのことが気になりましたし、夕飯をどうするのかとか気になって仕方なかったのですが、みんなピザやサラダやお菓子を持ち寄っていたらしく、いらないと言います。
私が家にいたら夕飯作って食べて行ってもらっても全然よかったのですが、その時点で材料を買って帰っても9時過ぎてしまいます。

結局家に着くころにはちょうど帰った後だったのですが、とりあえず皆がちゃんと家に着いたかの確認だけさせました。
いくら高校生でも、親がでかけていない家に21時過ぎまでいて大騒ぎしていたということにちょっとモヤっとしましたが、まあたまのことだし、楽しそうだったので無事に帰れて問題なかったのならまあいいか、と思ったんです。

前置きが長くなりましたが、問題はその後。

洗濯をしてあった制服のワイシャツをいつものところにかけようとしたらハンガー類がキレイになくなっています。
イチコに「戻してね」と何度もいいました。
そのたびに例の
「あぁ・・・」という面倒くさそうな返事。
しかも全く動きません。やっていることといえば布団の中でスマホをいじっていること。

友達が帰った後もリビングにペットボトルやらお菓子の残骸やら散らかしっぱなし。
部屋をキレイにしたかったので、黙って片づけました。

一応洗ってあった使ったお皿をみると汚れも油分も取れておらず、汚いまま。それも何も言わず洗い直しました。

夜、寝る前にまた「制服のハンガーとか制服とか元の位置に戻して」と言いました。
無視して寝ています。面倒くさそうに返事だけしています。

結局朝になっても戻されておらず、ワイシャツはそのままハンガーにもかけずにバサッと置いてある状態に。
朝、また言いましたが無視。

そのまま学校に行ってしまいました。

そして昨日の夜、ワイシャツとか洗ってもかけられないし、制服しわになるからちゃんと戻してかけなさい、と言いましたが無視してゴロゴロベッドの中でスマホ。

何度か見逃しましたが、いい加減に腹が立ちました。
友達呼ぶのはいいけれど、散々やってその前後も好き勝手やってやりたい放題、あまりにも自分勝手すぎる!!
とキレました。

すると、あちらも逆ギレ。
「なんで何でもママの言うとおりにしないといけないの!!」
「え?誰がそんなこと言った?当たり前のことちゃんとやってって言ってるだけなんだけど。」
「物を元にあったところに戻して、片づけて、それを何度も言われてやらずに無視しているのが悪いんじゃないの?一人で暮らしてるんじゃないんだから!!」
と言っても聞く耳持ちません。
あったまに来たのでスマホを取り上げました。
するとまたキーッとなって返せ返せと騒ぎます。
「なんのために取り上げるの?」と。
ま、まあ確かにスマホを取り上げた意味は自分でもよくわかりませんが、腹が立っていやがらせ的に取り上げたんでしょうね。

私も引くに引けず、そっちがやるべきことやらないでずっとスマホ触ってるから何もできないんだ!と言いました。

それでもイチコは
「いつもママは怒り方間違ってる!!なんなの?おかしい!!」と。

こちらも
「じゃあ間違った怒り方をされるほどのことしてるのは誰なんだ?」と。
「最初から怒ってないよね?何度も何度も無視して知らんぷりして限界超えさえてるのはそっちだよね?できてないのは誰?言ってることとやってること全然違う!!」と
大声で怒鳴りました。

もうこうなるとお互い引かず。

「朝練があるんだからスマホ返して!!アラームないと起きれないじゃん!!」
「知るか!」
「遅刻したらママのせいだからね!!」
「アラームなくたって起こしてあげますから」
「は?いらないし!」

こんなやり取りを深夜まで。

結局しばらくしてふて寝したイチコの部屋に入りスマホをポンっとベッドに放りだしました。

「・・・ねぇ。自分のやってること、わかってる?」
ちょっと冷静になった私がちょっと冷静になったイチコに言いました。
「・・・うん」
「怒られてる原因わかってるよね?」
「・・・うん」
「本当にちゃんとしなさいよ?いい加減にして。あなたとケンカになるたびに胃が痛くなってストレスいっぱいになるから」
「・・・うん」

こうして部屋をでました。

今朝も私の怒りは治まらず、一言も口をききませんでした。
あちらも一言もしゃべらず、私が作った朝食を黙って食べ、私が作ったお弁当を持って黙って家を出て行きました。

ここまでのバトルは久しぶりで、ものすごい疲労感・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年12月20日

    こんにちは

    バトルやっちゃいましたかー。
    でも、分かります!分かりますよ。
    うちも同じような事がよく起こりますから。

    やることちゃんとやれ!
    当たり前の事が何故出来ないのか!

    毎日毎日…私は言ってますからねー。

    娘たちの食べたり飲んだりした後の後片付けをされるなんて…優しすぎます。
    私は絶対!やりません。
    大バトルしてもやらない!
    なんならゴミを娘の部屋に投げ込むかも…(笑)
    でもでも…腸が煮えくりかえっていても
    バトルしてイライラするならさっさと私が片付けた方が早いんですよねー。

    すみません。
    ごめんなさい。
    の言葉でもあればこちらも気持ちを落ち着かせる事が出来ますが。
    スマホ触って偉そうな返事。
    挙げ句に無視…イチコちゃんそれはいかんよー。

    うちの娘も色々やらかしますよ。
    もう冬休みで金曜日に終業式に行くだけ。
    グータラ生活の始まりです。
    でも…28日まで知り合いの所に午前中だけお手伝いに行かせる事にしました。
    さっそく今日遅刻…。
    私はイライラモード全開で送り出しました。
    細々したイライラが積み重なっていつか爆発しそうな私ですね。

    息子も今日、三者懇談なんです。
    「先生にさー。提出物は一切出さん。偉そうなし、無視されます言われると思うけど…先に言っとくからキレないで!」と捨てゼリフを残し登校して行きましたけどー。

    ハァ~ヤダヤダ。

    あまりにも偉そうだからか…
    担任が息子の鞄を廊下に放り出したとの事…(笑)
    今日何度、担任にすみませんと言うだろうかー。

    今日の懇談も、プリント類を私に一切出さないのでいつか知らず。
    昨日、息子の友達ママに聞いたとゆー(笑)

    お正月…平穏に過ごせる自信がないです(笑)

    私もイライライライライライライライラしながらなんとか頑張ってますよー。

  2. kinakororin
    kinakororin 2017年12月20日

    ぴぎさーん
    やってしまいましたよ~(笑)
    結構ガマンしてたんですけどね、あまりにも態度が悪いのでぶちキレました。
    今朝もやりましたけど・・・

    ホント「ごめんなさい」のひとことがあるだけで全然違うのに。
    スマホ触って偉そうな返事して無視。最悪ですよね、この態度。

    相変わらず約束なんてないようなもので、友達来たらオシャレな部屋だとほめられていい気分なんでしょうね。クローゼットの中もみんな知らないのに!!

    最近反抗してくる言葉がすごく知恵がついてきたと言うか、ホント生意気なことばっかり覚えて余計にはらわた煮えくり返ります!!
    片付けちゃったのは、自分のためですね・・・ホント。
    うんざりしちゃって。ゴミ見るのもイヤで。
    私もよく部屋に投げつけますが、そうするとギャーギャー騒いでいつまでも部屋の中でブツブツ文句言ってるのが聞こえてきてまたストレス溜まるんですよ・・

    娘さん、お手伝いに早速遅刻してしまいましたか~。
    知り合いのところとかだと余計に気になりますよねぇ。
    でも、午前中だけでもグータラ生活じゃなくなればまだいいですよね。

    息子君!!結構な強者っぽいですね(笑)
    でも、ぴぎさん、ちゃんとしているから、反抗期が激しくてお母さんが苦労されてること、担任の先生にはきちんと伝わりますよ!

    冬休み、私も気が重いなぁ。
    どっちかがいなくてもどっちかがいたりするとのんびりできないんですよね。
    たまには一人だけでワンコとゆっくり戯れていたい!!

    切実な願いです!!

    イライライライライライライラ止まりませんが、今日もがんばりましょう!!
    いつもありがとうございます♪
    本当に励まされています!

  3. ぴぎ
    ぴぎ 2017年12月20日

    あら…
    今朝もやっちゃったんですかー。

    ホント…約束は当たり前のように破ります。
    そのくせこちらが約束を守れないと
    キーキー言って怒るんですよ!
    私からすると、はぁ?ですよー!!

    私も部屋でブツブツ文句言われてると分かると
    イラッとします。
    私はドア開けて、ドッカーンと雷落として
    ドアを閉める間際に聞こえるか聞こえないか位の声で子供に文句言われると…

    もういっぺん言ってみろー!
    とキーとなっちゃいます(笑)

    ホントどっちかが家にいると
    のんびり出来ませんよね。
    自分一人だとご飯も適当に済ませるんですが…
    グータラしてるくせに
    お腹空いた!という娘。
    なー!飯!という息子。

    私は家政婦じゃねー!と言い返しますけど。

    息子…強者なんですかねー(笑)
    担任は若い女の先生なんで…強気なんですよ。
    学年主任の怖い先生には笑顔で接するただのヘタレです!

    子供たちのお母さん方と会うとだいたい
    子供の悪口大会です(笑)
    でもでも…言わなきゃやってられませんよねー。
    Kinakororinさんも
    どんどんはき出して下さい。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年12月20日

      今朝もやっちゃったんですよ。同じような感じで。

      「私も部屋でブツブツ文句言われてると分かると
      イラッとします。
      私はドア開けて、ドッカーンと雷落として
      ドアを閉める間際に聞こえるか聞こえないか位の声で子供に文句言われると…

      もういっぺん言ってみろー!
      とキーとなっちゃいます(笑)」

      ↑コレ・・・私のことかと思いました!!!
      同じですね。なんで、言わなくてもいいことをわざわざ言って火に油を注ぐんでしょうねぇ。理解に苦しみますけど、それが反抗期・・・なんでしょうかね。

      息子さんの
      「なー!飯!」って!!笑
      男の子だな~。
      ヘタレでも、そんなところがちょっと可愛かったりしますね。親としてはそう思えないか~。

      子供の悪口大会!そうでもしないとやってられないですよね。
      あっちも言ってるんでしょうし!笑
      ぴぎさんにもいつも私の愚痴を聞いてもらっているような気がしてスッキリします!

  4. Coo
    Coo 2017年12月20日

    それはブチ切れですね
    次女と態度や言い分がよく似ていて 
    読んでてムカついて 次女を想像で蹴り倒してしまいました(笑)
    気を使って家を空け 来てくれた子達の事を気遣い 
    それなのにお礼どころか片づけもせず 
    片付けるように言えば無視・悪態 そりゃ通りませんよね
    怒り方間違ってる!!って はぁ??ですよ
    こっちだって怒りたくないし 怒ってる内容はごくごく当たり前の事
    出来ていて普通 親に言われてやる様な事でもない
    それを何度も言わせて 揚句、怒らせてるのはどなた様ですか??

    「なんで何でもママの言うとおりにしないといけないの!!」
    私も言われた事あります。
    言うとおりにしろなんて 言ってないのにねぇ・・・
    絶句しますわ

    最後 素直に?返事してたのが救いですね
    本人も分かってるんでしょうね
    なら最初からちゃんとやってよ! 反抗期めんどくさいですね・・・

    • kinakororin
      kinakororin 2017年12月20日

      Cooさん
      ブチ切れですよね!キレていいですよね!
      次女さんと似ているんですか~イチコの態度。
      そりゃ腹立ちますよね(笑)
      読んでいてムカつかせてしまいましたね~。

      あまりにも自分勝手な言い草と自分勝手な態度に本当に腹が立ちます。
      自分ひとりで立派に生きてます、みたいな顔しちゃって!
      じゃあ自分でお金稼いで自分でご飯作って掃除して洗濯して学校行って・・・
      ってぜーんぶ自分でやってみろよ!って言いたくなります。

      本当に言うとおりにしろなんて言ってない・・・やるべきことやれって言ってるだけなのに。

      本当にめんどくさい反抗期です・・・
      ちなみに・・・今はまたニコは落ち着いているので助かります。
      そしてまたイチコが落ち着いたらニコが激しくなるのでしょうか・・・
      まさかのこのサイクル・・・地獄ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください