コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

放棄中



昨夜、予想通り聖夜のバトルが繰り広げられました。

イチコともニコとも。
いろいろいろいろ限界でした。

本当に腹立たしいのひとことです。

残業と買い物で少し遅くなり、8時前に帰宅しましたが、食べたものやら食器やらお菓子のゴミがキッチンやリビングの床に散乱していて、挙句、得意の「ご飯何?」です。
一気にイライラが爆発!
あれこれ溜まっていたことを注意し始めました。

するとニコが
「何急に怒ってんの?イライラしちゃって」

この一言にまたまたブッチーン!!

「イライラさせてんのは誰なんだよ!!!急にじゃないんだよ!ずーーーーーっと言い続けてるんだよ!普通に!!」と、もう自分で自分が止められません。

イチコはこの数日私がしつこく言っていたので、自分の部屋のゴミを広げて掃除をしていました。
中学時代の出さなかった手紙がいっぱい転がっていました・・・そのことを指摘すると「別にいいじゃん。」
ニコはこれから片付けをやろうと思ってたと言い訳。

さらに、イチコに成績表を見せろというと
「すっごい悪かった・・・」と・・・
すぐに出してきません。ていうか、出したくないと言うよりも、ファイルにぐちゃぐちゃに入っているので見つからないのです。
この時点でもイライラ。

ようやくでてきた成績表、見たらまあすごいすごい。
理系はアヒルさんの整列でしたね。他の教科もすごく下がっています。上がっている教科は一つもなし。
予想はしていましたが、予想以上にガタ落ちです。
自分でもさすがにビックリしたのではないでしょうか。
「まあ、アレでコレなら仕方ないよね。当然の結果でしょ」
と言うとプンプンして
「わかってる!!」と怒っています。

「このままならバイト、辞めさせるよ」と言いました。だって、最初の約束でしたから。

すると

「なんでもバイトのせいにして!!」とまたプンプン。
「いや、そうでしょ。スマホとバイトとアンタ自身が原因。一番悪いのはアンタでしょ。だって、寝てるかスマホ触ってるかバイトしてるかなんだから。」
「わかってるもん!!」
「わかってるわかってるっていつも言うけどずっとソレ繰り返してるのは自分でしょ。指摘されたら逆ギレ。でも結局また寝る。棚欲しいから片づける、維持するって約束したのも自分。できない約束繰り返してその約束破って怒られたら怒ってる人が悪者。なんでこっちが文句言われなきゃいけないの?いきなり怒られたみたいな顔しちゃってこっち何年も何カ月も同じこと言い続けてるんですけどね。」

そんなやりとりをギャーギャーやりました。
とにかくエラそうな態度で文句ばっかり言っているので、

「いい加減にして。もうアンタ達にはご飯もつくらないし洗濯も自分でやって。あんたたちの世話はしない」と宣言しました。

するとイチコは
「は?なにそれ?自分で食べるから」とぬかしやがります。

その日は帰宅が遅くなっちゃったのでお鍋にしようと材料を買って帰ったのですが、自分で作って自分ひとりで食べました。
まあお鍋なので材料的には4人分になっちゃったわけですが、一人で食べていたらダンナさんが帰宅したので一緒に食べました。
娘たちのご飯も作らないし洗濯もしない宣言はLINEで報告済みだったので状況はわかっているようでした。

食べ終わって片付けをしていると、イチコが部屋から出てきて勝手にお鍋の残り物を食べています。
私も大人気なく
「何食べてんの?自分で作ってよ」と言うと
「ご飯ないし。おかしい。ママ言ってることおかしい。」
「何がおかしいの?言ってみて。」
「それがおかしいって言ってる。」
「だから、何が?あんたたちがやってることと言ってること違ってて約束やぶられて注意して逆ギレされてまた怒ってる人がおかしいってこと?自分のことは棚に上げて何言ってるの?」
「はいはい、もういい、もういい」とほんっと憎たらしい顔してイヤな返事をしてきます。

洗濯もいつもは夜やるのですが、娘たちのものは分けて、自分とダンナさんのものだけ洗いました。
ちょうど冬休みだし、大して影響ないかもしれないことが悔しいですが。

あーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ほんっとに腹が立つ~~~~~~~~~!!!!!!!!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. もも
    もも 2017年12月26日

    初めまして いつも読ませて頂いてます。うちは中学生男子ですが、自己中です。親をなんだと思ってるのか。要求の時だけお願いしますって土下座して全くやっすい土下座だよと思いながら聞いてる自分が情けない。放棄いいじゃないですか(^ ^)少しお灸を据えてお母様もリフレッシュして

    高校生になった娘さん大人になって羨ましくおもってました。たまにはこういうこともありますよね

    お互い頑張りましょう

    • kinakororin
      kinakororin 2017年12月26日

      もも様

      初めまして!
      コメントありがとうございます。こんなブレブレのユラユラのコロコロ気持ちが変わるブログ、読んでくださっていて嬉しいです!
      息子さん、土下座ってすごいですね(笑)なんだかストレートで可愛いです。

      放棄、いいですよね。今まで、なんだかんだ言ってこっちも折れてしまい、結局はあちらの思い通りになっていた気がするので、ここらでキツくお灸を据えます!!
      今日の夜も主人と自分の分のご飯だけ作ろうかと思っています。ニコはともかく、イチコはまた猛反発してきそうですが・・・
      洗濯も自分たちのだけしちゃいます!

      ももさんがおっしゃるように、高校生になって少し変わったと思っていましたが、まだまだでしたね(-_-)
      甘かった~(*_*)

      ももさんもリフレッシュしつつ、お互いにまた頑張りましょう!!

  2. Coo
    Coo 2017年12月26日

    kinakororinさん がんばれ~
    全国反抗期対策連合組合より支持します!(なんやそれ(笑))
    私も 何度も何度も何度も・・・ 同じように思って来ましたが
    なかなか実行できず・・・ kinakororinさんの勇気ある?行動応援します!
    冬休みだからこそ良かったじゃ無いですか
    普段だと それこそ遅刻等されると困りますからね
    さて イチコちゃんの今後の動向はいかに!?

    • kinakororin
      kinakororin 2017年12月26日

      Cooさん
      ご支持、ご声援、まことにありがとうございます!
      わたくし、全身全霊を傾けて戦います!笑

      イチコの動向、私も気になるところですが・・・
      大方の予想、彼女は相当なガンコ者なので(私に似てしまった・・・)、知らんぷりしてくるかと思います。
      で、結局悪いのは自分ではなく、そうやって怒っている相手、という結論に至るでしょう。
      ですので、今回の私の行動は残念ながら全く意味のないものになるかもしれませんが、とにかく、実行してやろうと思います。

      今朝も、私は昨日のお鍋の残りで雑炊を作って食べたのですが、当然ヤツらの分は準備せず。ニコは食べないまま部活に、イチコは食パンをお皿にも乗せずにあてつけがましく食いちぎって食べておりましたよ。

      ちょっと悔しいのが、今日、ニコが冬休みだけのバイトの面接に向かい、そこが私の取引先のホテルであるため、面接どうだったのかという電話をかけてしまったことです・・・・。
      ニコの方は昨日の夜、「片付けとかちゃんとやるから・・・」と言ってきたので、信じてはいませんが、ちょっと心を許してしまいました。

      イチコは相変わらずの態度でしょうからしばらく冷戦状態は続くと思います。

      また報告しますね。
      乞うご期待!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください