コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

スマホ故障騒動



金曜日の朝、通学途中のイチコからLINEではなく、メッセージが届きました。
「LINE壊れた」
とのこと。
電源入れ直してみたら~?と言ったら、その後他のアプリもおかしくなり、スマホが全く使えない状態になってしまったそうです。

帰ってきたイチコのスマホを見ると、
「iPhoneは使用できません。iTunesに接続してください」
との表示だったので、接続してみるも、エラーになり、全く使えません。
こりゃ修理だわと思い、正規代理店に予約を入れようとすると、予約がいっぱいで、近くの代理店は1週間先まで予約が取れません。

さて、スマホが使えないない状態・・・イチコはどうするかなと思いました。

私が取りあげたわけでもなく、遠隔操作したわけでもなく、物理的に故障しているようなので、あきらめるでしょうか。
さすがに本人も私にイライラをぶつけることはしてきませんでした。意外でした(笑)

疲れ切った金曜の夜、なんとかできないかと色々と調べてやってみようとしましたが、結局どうすることもできず・・・
部活の連絡や、振り付けの動画をみるのにLINEが使えないと困る!!と騒いでいるのでなんとかしたかったのですが。

ひとまず、私のiPadで新たにLINEのアカウントを作りましたが、スマホでないといろいろ面倒なところがあり、あまり役には立たず。
中学までの友達のアカウントはニコがいるのですぐにわかりますが、高校の友達はどうにも連絡とりようがないみたいです。
というか、今の子って、電話番号も知らないみたいなんですよね。みんなLINEやインスタで連絡取っちゃうみたいで。

そんなわけで、私は土曜日も朝から仕事だったので放置するしかなく・・・イチコはスマホなしで部活へ。
土曜日の夜、またいろいろ試しましたが無理。

そこへダンナさんが
「古いiPhoneにSIMカード入れれば使えるんじゃないの?」と。
あれ、そうなんだっけ?とやってみるとなんとか使えるようになりました。
LINEもなんとか復活できて、トークはエラーになってしまい、復元できなかったのですが、とりあえず連絡は取れるようになったようです。

金曜日と土曜日の夜までの間、スマホが使えなくて、イチコがどうなることかと思いましたが、意外にも平然としていました。
困る困ると言いながらも思ったほど慌ててもおらず、イライラもしておらず。
スマホなくても生きて行けるのでは?なんて思ってしまいました。まあこれがもう1日続いたらイライラ爆発したかもしれませんけど。

てことで、まだ古いiPhoneで使っている状態なので、修理には出さないといけないのですが。

今回のことで、パスコードだったりアカウントだったりの管理がきちんとできていないとどれだけ大変かってことがよーくわかりました・・・
便利なようで不便なことも多い世の中ですね・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年2月6日

    こんにちは

    イチコちゃんスマホ中毒ではなかったですね。
    壊れて使えなくても思ったほど爆発もしなくて…。

    うちの娘もiPhoneですが…
    昨日落として画面割れました。
    使えないわけじゃないし。
    自分でやったわけですから…。
    ブツブツ言ってましたが私はスルー。
    保障で修理してくれと言ってましたが。
    知るか!ですよ。
    あんた次第!と言ってやりました。
    好き勝手にして、好き勝手言ってる人のスマホを簡単にいいよと修理するの嫌です(笑)

    ニコちゃんもいつも鍵をかけるのを忘れてるようですね。何故だ?
    うちの最寄り駅でも自転車の盗難はあります。
    お巡りさんが巡回してたり自転車置き場まで見に来てたりしてるのもよく見かけます。
    私も高校生の頃、盗難に合いました。
    数ヶ月後、他校の男子生徒が乗ってましたと連絡ありました。
    それからは鍵かけてましたよ!
    盗難に合ってからでは遅いですが…
    何事も痛い目みたら分かるんでしょうかね。
    またお母さんが爆発しちゃいますよね(笑)
    鍵かけるのそれ程時間もかからないし。
    何故鍵をかけないの~ニコちゃん!

    先日、知り合いに
    「どんな些細な事でもいいから子供の良いとこ見つけてサラリと褒めてみ。とりあえずやってみ。余計な事は言わずに!」
    と言われてここ何日か頑張ってます。
    電気消してくれてありがとう。
    ゴミ捨ててくれてありがとう。
    〇〇してくれて助かった。
    〇〇してくれて凄い…等々。
    幼稚園児に言うように(笑)
    中2息子…会話もほとんどなくいつも不機嫌で返事もロクにしない息子が。
    「いってきます…」と今朝ボソッと。
    えぇぇぇ~。今なんて言った?でした
    あまりの驚きに行ってらっしゃい…言えず(笑)
    向こうが話さないからこちらも話さないではいけないんだなと思いました。
    とはいっても…バトルは日々勃発。
    だけど幼稚園児に話すようにサラリと褒めて頑張ってみようと思った朝でした!

    でもねKinakororinさん。
    娘に「今日は髪型違うじゃん。そっちの方が似合ってんじゃね?」と言うと
    「は?うざっ」と言われまして。
    絶対絶対!しばらく修理なんかしてやるもんか!とも思った朝でした。

    最強寒波?が居座ってますねー。
    寒いのなんのって!
    周りはインフルに次々感染してるのに
    私は元気なので丸投げして堂々と寝たいと罰当たりな事を考えながら…
    今日もボチボチ頑張っていきましょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年2月6日

      ぴぎさーん
      娘さん、割ってしまいましたか・・・
      うちのイチコは2回、ニコは1回やらかしています!
      そのたびに補償を使って修理してきましたが・・・修理したくないぴぎさんの気持ちわかります!
      だから私も無視していました。
      その上からフィルムを貼ったりなんかしていましたが、結局使っているうちに段々と割れ部分から小さな破片が出てきてちょっと危なかったので、しぶしぶ修理(というか本体交換!)したんですよ。
      全くもう!!プンプンですよね。
      きっと扱いが雑なんでしょうね~。

      子供の良いところ褒めるって素敵ですね!
      早速効果が見られましたね!息子君!かわいいじゃないですか~(笑)
      キュンキュンしちゃいましたよ(笑)
      サラリと褒めるのがコツなんですね。私もやってみます!

      娘さん・・・
      「は?うざっ」は照れ隠しですよ~きっと。
      でも言われた方は「なによ~!!」ですよね。
      「は?」って本当にやめてほしいです。最高に人を腹立たせますよね!

      ところで、イチコはあと数日スマホが使えなかったら発狂していたと思いますよ!
      一時期に比べたら中毒っぷりはマシになったとは思います。
      でもその代わりに寝てますから!!!

      ニコの自転車の鍵・・・
      本当に理解不能です。
      まったく意味がわかりません。
      盗んでくださいって言ってるのと同じだ!って怒るのですが、なーんにも響いてないんでしょうね。
      平日、主人が休みの日に駐輪場まで見に行ってもらおうかなと思っています。そして鍵がかかってなかったら乗って帰り、家の庭の奥底に隠してもらおうかと。
      イチコは、学校の最寄駅に自転車を置いているのですが、おそらく・・・こちらも鍵をかけていないと思います!!
      ばれないと思って!
      もう二人とも痛い目に遭えばいいんだ!そうなんだ!と思うしかないですよね。

      今日はこちらは快晴ですが、寒いです!
      今年は寒さが厳しいですね~。
      私の目の前の席の上司がインフルで今週いっぱいお休みです。
      もしかして私の体内にすでに・・・なんてドキドキしています!!

      ぴぎさんもくれぐれも気を付けてくださいね!
      堂々と寝たい気持ちは、ものすごく、ものすごくわかりますけど!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください