コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

壊れそうだった自分



昨日、はっきりと自覚しました。

相当疲れていたな~って。

9月から、忙しくなって土曜日も仕事になってしまい、ほぼ週休1日でした。
ずっと楽しかったし、元気でやっていたのですが、今年の2月にインフルエンザに罹ったことをきっかけに、インフル回復後もなんとなく体調が悪いことが続いていて、それなのにやらなきゃやらなきゃって思うことが沢山あって。
結構いっぱいいっぱいになっていました。

やりたい、やらなくちゃ、だけど体が思うように動かない。体調も体力もついて行かれない・・・
気力だけではどうにもならなかったです。
毎日すごく無理していたということに昨夜、急に気が付きました。

ちょっと精神的に追い詰められていたというか。
自分で勝手に。

週一で毎週行っていたトレーニングもずっと行っていません。
行っても今までみたいに動ける気がしなくて、たぶんついて行かれない。
でも行くと友達が励ましてくれて、頑張ろう、頑張ろうって言ってくれる。
でもその励ましやポジティブな言葉が、時に弱ってる人を追い詰めることもあるんですよね。
もちろん言ってくれる側には全くなんの非もないのですが。

できる範囲でやろう、無理せず楽しく参加しよう、がコンセプトのはずだったのに、いつのまにか、毎週必ず行かなくちゃいけない、痩せなくちゃいけない、成果をださなくちゃいけない、って自分の中で自分にプレッシャーを与えていたのかなと思います。

しかも毎週日曜日の19時から21時までという時間。
土曜日が仕事じゃない時は土曜日ゆっくりして用事すませて日曜日はフリーということも多かったので、まったく苦ではなかったのですが、土曜日も仕事になってからは、日曜日しか休みがない中、用事はそこに集中し、友達とランチしたりふらっと買い物行ったりする時間もなくなり、かといって私は主婦でもありお母さんでもあるからその時間までに娘たちやダンナさんの夕飯の準備だってしなくちゃいけない・・・そんなのもあって、トレーニングに行くこと自体が億劫になってしまいました。

参加している人たちは男性はともかく、女性も沢山いるのですが、振り返ってみたら子供がいなかったり、それプラス、旦那さまと別居している友人、シングルマザーですが料理や家事は同居するお母さんがやってくれている女性、または独身女性ばかり。
もちろん皆それぞれ仕事やプライベートが忙しい中来ているのは同じだと思うのですが。
正直、比較的時間的にも経済的にも余裕があるように見えます。

かたや、この半年ちょっと、会社員、妻、母の顔を持っていて、体調面のこともあり、なかなか自由な時間が取れなくなっていた私。
彼女たちに
「頑張って参加しなよ」
「とりあえずおいでよ」
「時間は自分で作るもんだよ」
そういわれるたびに、この大変さ、わかってくれるわけないよな、ってちょっと卑屈になっていました。

時間は自分で作るもの。この言葉、本当にそう思うんです。
私も娘たちによく言いますが・・・笑

弱っている人には、逆効果ですね・・・
気を付けよう・・・

まあ、かといって、すべてを完璧にこなしていたのかと言われるとそうでもなくて。
日曜日はゴロゴロすること多かったですし、掃除もしなかったり料理も思いっきり手抜きしたり、娘たちのお弁当も作れない日は買ってもらったり。

昨日も仕事でしたが、娘たちに大量にたまった洗濯物を畳んで欲しいこと、それをちゃんとしまって欲しいこと、朝洗濯機にかけたものを干してほしいこと、キッチンをキレイにしておいてほしいこと、これを「お願い」しました。
自発的にやってくれることが理想ですが、そんな様子はサラサラなかったので、もう「お願い」しました。
帰ったら一応ちゃんとやってあったので嬉しかったです。

そんなふうに適度に手を抜いて、無理はしてないつもりでした。

けど体は正直ですね。
ヘルペスができたりして、なんかちょっと限界を感じました。
で、昨夜はっきりと自覚しました。
壊れそうだった自分に気がつきました。

そんな中、ひと段落して4月途中からはもう土曜日は仕事しなくても大丈夫そうですので、ようやく元の生活に戻れます。
これで元気も戻ることを期待します!!

ダンナさんにもここしばらくの自分の状態を話したら、私が疲れ切っていたこと、彼にはわかっていたようでした。
そういえば、何度も何度も「無理しないでね」と言われていたのです。

このまま忙しい日々が続いていたり、自分が無理してることに気が付かなかったらと思うとちょっとコワイです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年3月22日

    こんにちは

    大丈夫ですか。Kinakororinさん。

    私も…先日色々と限界でして。
    ちょっと出てくる…と言って出掛けて。
    出先で知人に大号泣で電話しました。

    旦那や飲み会があったり
    子供達は遊びに行ったり
    その送迎をするのは私であって…。
    一度に帰ってくるわけじゃないので何往復もしたり……でもそれが当たり前のようになって。
    私がたまーに友達とランチに行けば
    いつ帰って来るの?晩御飯はなに?
    雨だから迎えに来て!…と自分達の都合ばかり。

    最近は義母の無神経な言葉にイラッ。
    ひと言余計な言葉にイラッ。
    お願いだからほっといてくれ!と言えるわけもなく…。

    春休みが始まってる娘。
    なーんにもしません。
    食べて昼寝して犬の散歩行ってまた食べて
    常にスマホを触っていて1日が終わる。
    急に雨が降り出してもイヤホンしてるから分からないとかで洗濯は干しっぱなし。
    言いたい事あったけど我慢しました。

    私が全部やらなきゃならないの?
    やってもらって当たり前と思ってるだろ!
    文句ばかりなら自分でやれよ!
    と心の中で思っています。
    だから上手くいく事も上手くいかなくて負のループになる毎日。

    中2息子は相変わらずです。
    会話のない日が続いてますよ。

    私ひとりギャーギャー言って怒ってイライラしてなんだか私だけが悪者みたいで。

    もう知らない!

    と思って大号泣しましたー。

    で…知人に言われたのが
    結局あんたがやっちゃうからダメなんだよ!
    中学生と高校生なんだからほっといても死にはしないから。
    ご飯と洗濯だけして。
    文句言うなら自分でやれ!でホントにしなきゃいいんだよ。
    あんたがするからダメなんだよ!
    するから腹が立つんだよ!
    と凄い怒られました。

    春休みだけど昼は娘に弁当作っておきます。
    文句言うなら自分で作れ!と何度か言ったら
    黙って食べてました。
    洗濯物も出さないならしない!宣言してから
    少し気が楽になりました。
    私は困らないから…。
    遊びに行くのにアレがないコレがない!なんで洗濯してないの!と娘はキレてますが。
    出さないからしない!して欲しければ出せ!
    と言ってほっときます。

    なんたが私の愚痴になってしまいました。
    すみませんm(_ _)m

    Kinakororinさんも来月から少し時間に余裕が出来るみたいですから。
    ゴロゴロして手抜きして…
    ご褒美にスイーツ食べちゃいましょー٩(๑´3`๑)۶
    家族も大事ですが
    自分の時間も大事ですね。

    あー早く春休み終わらないかな……

    最近の私の口癖ですー笑

    • kinakororin
      kinakororin 2018年3月22日

      ぴぎさん、ありがとうございます。

      ぴぎさんも…

      きっと自分でも気づかないうちにいっぱいいっぱいストレス溜まってたんですね。

      大号泣…なんだかわかりますよ、気持ち。
      堰を切ったようにドドドドって気持ちが流れてしまう時、ありますよね。

      普段家族のために頑張ってしまえばしまうほど、見返りを求めてるつもりはないのに、やっぱり都合よく使われてるって考えると悲しくなりますよね。

      自分で自分を追い詰めてしまってるのも分かってるのですよね。本当は。

      家族みんながお母さんであるぴぎさんを頼りにして信じ切ってるということなのでしょうけど。
      でもやっぱり「お母さん」だって一人の人間だから、辛くなっちゃう時ありますよね。

      ぴぎさんが辛いときに、話を聞いてくれて、いいアドバイスをしてくれるお友達がいて良かった‼︎

      本当にお友達のおっしゃる通り。
      ほっといても死ぬわけじゃなし、私も出てないものは洗濯しないし、娘たちが休みで私が仕事の日はお昼ご飯も勝手にさせてます。
      おじいちゃんにも滅多に頼まなくなりました。
      どうにかこうにかやってますね。

      私も自分が壊れてしまったら元も子もないなーと思って無理をしないように気をつけます!
      適度にゆるーく。
      自分の時間を大切に、身体を休めますね!

      ぴぎさんも、息子くんとの関係は特に辛い時期かも知れませんが、適当に受け流してのらりくらりと行きましょー!

      またキツイ時はお互いにドンドン吐き出しましょ‼︎

      いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください