コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

いつまで目をつぶるか



春休み、二人とも死ぬほどダラダラ過ごしています。
本当にすごいです。

特にニコ・・・
部活で忙しくなると言っていたと思ったら、部内戦で負けた人は4/2まで部活なしとか・・・?
よくわかりませんが、毎日毎日家に居ます。
そして寝ているか動画を見るかレコードを聴いています。

レコード・・・懐かしい響きですが、音楽大好きなイチコとニコ、数カ月前からレコードが欲しい、レコードプレイヤーが欲しい、と騒いでいました。
ダンナさんも音楽好きだった人なので、その話を聞いて早速レコードプレイヤーを購入してきたようです。
大喜びのイチコとニコ。
ニコは少ないお小遣いをレコード購入に当てています・・・
リサイクルショップで売られているボブ・ディランやらエルヴィス・プレスリーやらビートルズやら・・・
ジャンル問わず、年代問わず聴いています。

なんでしょうね、これからレコードを集めるつもりなんでしょうかね。

昨日は二人でライブの話で盛り上がっていました。
時々かなり辛らつな言葉をぶつけ合うケンカを挟み、すぐにまたキャッキャ楽しそうになり、を繰り返しています。
母にはもう双子のそういうのが理解できないので、どんなに激しくケンカをしていても放置するようになりました。

さて、イチコは未だに私に借金がたくさんあります。
バイトをしているイチコの方が返せてないってどういうことでしょうか。
遊び過ぎです。
年末年始、ゆっくりしたかったのだかなんだか大して働かずにバイト代も少なく、でも友達とは遊びたい、ライブも行きたいとわがまま放題して。
バイト代が入る、というあてがあるからすぐに「貸して」と言います。

昨日はバイト先の先輩やらオーナーさんの息子さん(ケーキ屋さんなのですが専務さんだそうです)達とお別れ会?だか打ち上げだか?食事会がありました。
就職等で辞めて行く先輩が何人かいて、今現在アルバイトはイチコともう一人だけだそうです。
先日は9時から15時のはずが、人手がなくて急きょ18時半まで延長になりました。
体力があまりない子なので、また貧血とかで倒れるのではないかと若干心配しましたが、元気に帰ってきました。
話は戻りますが、その食事会も、近所のお店だったのですが、「お金いくら持って行ったらいいんだろう・・・?」と悩んでいました。
私はお店側からの慰労会のようなものなら出してくれるだろうとは思ったのですが、まさか手ぶらで行くわけにもいかないと思ったので、いくらか持たせました。
そのお金も結局私が貸して。
結局お店側が出してくださったようなのですが。

とにかくお金の使い方がひどい。
イチコに
「バイト代の内、月に2万だけでも貯めたら卒業旅行に海外だって行かれるんだからね?先のことを考えて頑張って貯めてごらん?毎月何万もバイト代使い切る高校生なんて異常!使いすぎ!」
と怒りました。今までにも何度も言っていることなのでうすが。

さすがにイチコもまずい、使いすぎてる、と思っていたらしく、珍しく素直に
「うん、わかってる。今月のバイト代はママに返すから、来月からちゃんと貯める。」と言っていました。

そんなわけでイチコは家でダラダラしているか友達と遊ぶかバイト。
部活は3月中は一切ないそうです・・・
ニコは家でダラダラ。友達と遊ぶこともほとんどなく、とにかくダラダラ。

先日の義弟の結婚式で着たワンピースも、イチコの分はハンガーにかかっていますが(私が発見してかけたのですが!)ニコの分は見当たらず、ずーっとどこかに突っ込んであるのだろうと思っていましたので、いい加減にしないとそろそろ怒るよ?と言いました。
ついでに部屋の掃除もしなさい、と。
昨日、パパがお休みだったのですが、さすがにダラダラしてると叱られると思ったのか、ようやくひどい部屋の掃除に着手したようです。
案の定私が家に帰るとニコの部屋に溜まっていた洗濯物が山となって洗濯機の前に置かれていました。
ジャージや体操服やら色々です。
私はしばらく洗濯した覚えがないので、ずっと洗ってなかったのでしょうね。不潔!
それらは自分で洗濯させることにしました。当然です。

いろいろいろいろガミガミ言いたいことが溜まっていますが、とりあえず今のところうるさくしつこくは言わずに目をつぶっています。
いつまでつぶっていられるか・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2018年4月2日

    長すぎる春休み、うちも同じです(苦笑)毎日ダラダラ勉強もせずバイトだけ。昼夜逆転してます(;´д`)我慢の限界で今朝はケンカ勃発しましたwまぁでも私も高校生の頃は夜中の3時までラジオ聴いて昼夜逆転の春休みだったなぁ…と(笑)あと2年で高校卒業して就職するのでこんなダラダラもあと2年しか経験できない我が子がちょっとかわいそうで大目に見ようかな(あかん…)
    それにしてもスマホは本当に中毒性ありますね…ずーっと見てますね…時間泥棒。若い貴重なJKの時間を蝕まれてることに気がつくのはずっと先なのでしょうね。ああもったいない!
    バイト代の使い道、うちの子も派手ですよー!初めて貰ったバイト代でギターを買ったのに、買うだけで満足して放置です(しろめ)でも、卒業旅行の為の貯金という言葉掛けはとってもいいですね^^うちも使わせて頂きます♡少しずつでも貯めなくては実は社会人になるまで時間がないことにようやく気がついたのか、在学中に運転免許を取る&一人暮らしに必要な金額など焦って計算していました。まぁ自分で考えて欲しいので口出しせず放置します(-.-;)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月3日

      奈良の主婦さん
      こんにちは!!
      同じですか~(笑)
      そういえば、私も高校時代はベッドの中で深夜までラジオを聴いていましたよ・・・(笑)

      スマホは本当に恐ろしいですよねぇ。だって飽きないですもんね。
      自分含めて、いくらでも見ようと思えば見ていられるシロモノですからね、そこを自分の意思でどうけじめをつけて使えるかでずいぶん時間の使い方が変わりますよね。
      変な言い方ですが、やることさえやっていればあとの時間ずっとスマホになってしまってもいいということにもなりますけどね~。
      やるべきことさえやっていれば、ですけど!でもそれがもったいないことだって本当に気付いてほしい!!やるべきことの他に、スマホ以外にやってみたら楽しいこと、ためになることいっぱいあるのに~。

      卒業旅行、高校生には魅力的な言葉ですよね!私の高校時代なんて卒業旅行なんて発想はなかったような。大学時代は行きましたけど・・・
      イチコはそこは少し気持ちを改めたようです。旅行行きたいみたいですから。

      娘さん、免許を取るとか、一人暮らしのためのお金とか計算、素晴らしいですね。例え計画通りにいかなくても、自分で考えることが大事ですもんね!!
      奈良の主婦さんも見守られている様(放置ともいいますが)ですね。

      私も、放置できるようになった自分にちょっと満足しています。

      引き続き、だらけた娘たちを観察してみましょう(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください