コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

登校拒否?



先週の話ですが・・・
イチコが朝起きてきて
「学校休みたい」と言いました。

ダメなんです、私、すぐにサボリ?と思っちゃって。
出た出たと思ってしまいました。
前日、友達とご飯を食べると言って夜遅くに帰って来てからの「休みたい」にピキピキっと来てしまいました。

「ダメダメ。遊んできて遅くなって翌日学校休むとかありえないよ。ダメ。行きなさい。」
「やだ、休みたい」
「なんで?」
「・・・]

そんなやり取りがしばらく続きました。

そのうち涙を浮かべて
「学校行きたくないから」と言いました。
ちょっとビックリして
「どうした?なんかあったの?」と聞くと
「自分じゃないんだけど・・・」
と話が始まり・・・

よくよく聞いてみると、2年生になり、同じ部の子が何人かいて、小学校から仲良しの男子もいて、良かったと安心していたイチコでしたが、どうやらクラスの女子に悩みがあるようで。
あるグループができて、その子達がある子をハブいているらしいと。
自分はハブられてもいないし、みんなとも話しているし、全然問題ない状態らしいです。
じゃあその子にイチコが声かけてあげれば?と言うと、自分はそうしてるつもりだけど、他の子たちが、そのグループについて行くのに必死って感じでみんなその事を無視してると。
それを見るのもツラいし、仲間だとか思われるのも嫌だし、でも一人で頑張って孤立しちゃうのも嫌だし、という・・・

まだ新クラスになって10日ほどですから、みんな自分のポジションを決めるのに必死なのでしょうね。大人からすればおかしな話ですが。
イチコも妙に正義感が強いところがあって、でも、友達との輪を大事にしたい思いが強い子なので、悩んでいるみたいです。
前日遅くなったのも、仲の良い友達に色々聞いてもらっていたらしく・・・

「みんなまだ新しいクラスでうまくやろうと必死なんだよ、だからもっと気を楽にしてみてたら?そのうち行事があったりしてクラスもまとまるかもしれないし、これからまだまだ変わっていくと思うよ。」
と言ってみましたが・・・

去年のクラスが全員で仲良かっただけに、余計感じるのでしょうね。
でもそれは1年間かけてみんなで仲良くなったという結果であり、まだ10日しか経っていないクラスにそれを求めても無理って話です。

「一回休むともう行かれなくなっちゃうかもよ?家にいて目をそらすことを選んでしまうと楽になって行く気になれないんじゃない?今日休んだところで何も解決しないと思うよ。」

と言うと、
「今日だけ。今日だけ家で休んだら来週からは絶対に気持ちを切り替えて行く」と言いました。
渋々ですが、休ませることにしました。

ここで無理やり行かせることもできたかもしれませんが、学校の友達関係が全てと言ってもいい高校時代の揺れる気持ちを少しは理解してあげたかったのです。
自分としてもどうしたものか葛藤でしたが・・・

その後、翌日の土曜日の部活にも行きましたし、今週も普通に学校に行っています。
あまり深く聞いてはいませんが、少し気持ちが落ち着いたのでしょうか。

6月には体育祭もあるし、楽しいクラスになって行くといいなとひそかに願っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年4月17日

    イチコちゃんは周りを凄くみてますね。
    自分を前へ前へと出さないし気配り⁉からくる悩みかなあって思いました。
    女子は集団で行動する事で結束力ができますよね。
    そんなところにも悩んでるのかも。
    皆が仲良くできればいいだけなんですがね。
    イチコちゃんのクラスの男女の割合はどんなですか?
    昔から知ってる男子君も同じクラスならイチコちゃんの状況も知ってるのかな⁉
    なんとかそのバブられてしまってる女子もうまくクラスに打ち解けられるといいのですが。
    女子は難しい、、。
    Kinakororinさんの対応は私もわかります。
    言葉かけは違うだろうけど学校は休ませたでしょう。
    わが家の娘、小学生時代にハブられ経験ありました。それも黒幕⁉は近所の昔から知ってる友達。
    2人でいるときは娘にべったりくっつき3人以上になると娘を外す、、。これ何年かのサイクルでやられました。そんな子には見えなかったけど以外にもそれを指示してたらしいのは母親だったらしく。
    驚きました。小学生の友達関係に母が全て口を出してたようで娘はそれがわかってからは開き直り。
    『なんでもかんでも母が介入してくる親子とはむりして付き合いしなくていい、、』が娘の持論⁉。
    中学まで部活が一緒だったので最低限の付き合いできたけどそれにも母親が口出しをしていたそうです。遊びも習い事も母親の言う通り。
    高校生になった去年から一切付き合いなしです。
    なんか話はそれましたが、、バブられた小学生当時泣きながら私にもう学校いやだ、、と言ってた娘。
    (6年間の間にクラスも何度か一緒になったので)
    その時の私の対応は、、、『嫌なら学校行かなくてもいいよ。でもずっと休むとあなたの大好きな給食食べれなくなるね。もったいない‼』
    結局、、休まずにいきました。
    給食食べに(笑)それしか思い浮かばなかった。
    小学生だから通用した対応です。(愚痴は聞きました。で反論はせずにオウム返し的な会話をした記憶があります。)
    高校生は大人と子供の気持ちが複雑にある状態。
    イチコちゃん、、休んで切り替えスイッチ入って翌日は学校にいったのでは⁉

    親としては高校生活楽しんで欲しいですよね。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月17日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      こんばんは!
      ありがとうございます。
      娘さんも辛い思いを経験されたのですね。
      でも、あっか-(a11k5k8y1)さんの上手な対応と娘さんの強さで乗り切れたのでしょうね。

      イチコの学校は女子が多く、特にイチコのクラスは女子が男子の2倍くらい多いのです。
      色々ありますよね…
      今日も特に何も言わずにいつも通りな感じでした。
      あまりアレコレ詮索せずになるべく黙って見守るつもりでいます。

      なかなか自分の思い通りにいかないことや、人間関係に悩むこともきっと成長の糧になるでしょうから、いい経験になると思います。
      そこでイチコがこれからとる行動が、人の痛みを考えていたり、誰かを傷つけたりしないようなものでありさえすればいいかなと思います。
      なぜか私はその辺だけは娘たちのことを信頼しているので、大丈夫とは思いますが。

      多分、新学年になって緊張の毎日なのはみんな同じ。その中でだんだんと色々なことを共有して打ち解けあっていかれればいいなーと思います。

      また何かあったらブログに書きますね。
      いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください