コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

家庭教師



ニコに頼まれて、世界史の解説をしました。
私にきくよりスタディサプリの動画で勉強した方がいいよ~。といったんは拒絶したのですが、それでもわからないからお願い、と。

私は文系なので、理数系の教科は全く教えられないのですが、英語、社会、国語なら少しぐらいは力になれるかも、と引き受けることにしました。

何をすればいいのか聞いてみると、教科書を解説しながら読んで欲しいと。

え、解説?
教師じゃないし。もう忘れてるし。思い出しながら、資料集などを見ながらで良ければそれらしきことはできるかもしれませんが。

と、言いながらも、やっているうちに色々思い出し、懐かしくなって楽しくなってきてしまいました。
私は大学受験の科目が世界史選択だったので、段々と記憶がよみがえってきました。記憶のはるか彼方から・・・(笑)

で、これは覚えた方がいい、とか、ここは大事、とか解説しながら講義をし、ふと時計をみたら深夜2:30でした。
翌日予定があったので、そこで切り上げましたが、ニコ、理解して覚えるのが大変らしく、なかなか進みませんでした。

結局試験範囲の半分と少しまで行ってもうやめにしました。
時間が足りません。

あと3日あれば。
あと3日あれば90点以上取らせる自信があるほどに頑張ったのですが、毎度のことながら、月曜日からの試験で土曜の夜中に始めたって間に合うわけないですよね~。
なめてますね(笑)
で、日曜日は月曜日の科目をやらなくちゃとかで結局世界史は中途半端なまま。

今日の夜も続きを教えてほしいと言われていますが、私だって翌日仕事だし、深夜までは付き合えません。

あきらめてくださいって話です。
毎回毎回、次はもっと早くから始める!と決意を固める(らしい)のにできていないのは意思の弱さですね。

でも、なんだか久しぶりに世界史を勉強して、楽しくなっちゃいました。
報酬なしの家庭教師でも、今後やってもいいかな~なんて思っちゃったりして。

もちろん、せめてテストの1週間前から始めてくださいよって思いますけど。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年5月21日

    すごい‼kinaKororinさん、、お勉強教えるなんて。
    私はもう何年も前から辞退、、いや、娘が聞いてこないです。
    兄貴がいるからか、、兄貴に聞くほうかなぁ。
    ただ、兄貴は文系だったのでkinaKororinさん同様国語と社会は教えることは可能ですが、、。
    英語は聞かない方がいいだろう、、レベル。(自他共に認めてます、笑)
    特に社会は大学でも日本史専攻なので奥深くを学んでるからか、、ちょっと聞いただけで解説が始まる、、で妹に『あ、そこはいらないから。これで十分』で済まされてしまう。見ていて笑えます。
    ただ、、娘は理系なんですね。数学も理科(生物、化学)も学ぶ訳です。だから、、数学、理科が高1で終了した兄貴には教えられず。
    唯一、選択で『日本史』を取ったとこだけ、、でも理系で日本史を選択する生徒はかなり珍しいと、、。まぁ、、本人は日本史好きだし、、世界史は地名やら人名が覚えられない、、とのこと。
    国語はどの教科にも通ずるべく基本なのに、、まず漢字、、苦手。兄妹で違うとは思いませんでした。同じ環境にいるし兄貴をみて同じ様なものに興味をもってるように見えてたので、、。
    わかんないもんですね。
     ちなみにイチコちゃんは文系⁉理系⁉
    両方いるとものごとの考え方、、対照的だなっておもいました。
    我が家の娘も水曜日からテストです。
    頑張って応援するだけ、、ですね。私達は、、、。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年5月21日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      こんばんは!
      すごくないですよー。レベル低い低い(笑)
      教科書読み上げてるだけっていう…
      お兄ちゃんの日本史!いいなぁ。教えてくれる人がいて羨ましい!しかも新しい知識!笑
      私のように古びた知識じゃもうダメです。
      だって、私の時代から二十何年も歴史は増えてるんですよー。教科書に同時多発テロとかオバマ大統領とか出ててびっくりしちゃいます。
      え?ついこの前でしょ?みたいな…
      うちはイチコもバリバリのゴリゴリの文系です。
      二人ともとにかく理数系が嫌いみたいで…
      私の血ですねー。
      たしかに、文系理系って考え方とか違いそうだから両方いたら面白そう!
      興味深いですね。

      イチコは明日で終わり。ニコは明後日までです。
      さてさて、2年から頑張ると言っていた二人。
      すでに結果は見えてるようなものですが、どんなことになるのやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください