コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ぶちキレました!!!

久しぶりにぶちキレました。
ちょいちょいガミガミ言ったりはしますが、バトルにならない程度にこちらも抑えているものですから、あちらもさほど逆ギレすることもなく、しばらくなんとなく平和ではあったのですが。

先日のイチコの体育祭衣装の件
予行演習の前日の夜に慌てていたイチコ。
翌日の予行演習では結局使わなかったそうです。
「着てない人いっぱいいたもん」ということでガムテープで留めたみすぼらしい衣装は披露せずに済んだそうです。

問題はその後。

予行演習の翌日が体育祭の予定でしたが、雨で延期になったのです。
水曜日が金曜日に延期になったのです。延期が決まった火曜日の夜を含めて、今日まで3日間の猶予ができたわけです。

火曜の夜にイチコに、「作る時間できたんだからちゃんと縫いなさいよ?」と言いました。
「わかってる」という返事。
でもその夜、イチコはやりませんでした。ゴロゴロとテレビを見ていました。

昨日の夕方、イチコとニコから電話があり、二人で待ち合わせをしてカラオケに行くから、と言われました。
あら仲いいのね、と思ったので了解しました。

20時過ぎに二人で帰って来て、夕食を食べて、衣装を作るのかと思いました。
テレビを見て笑っています。
ちゃんと衣装を作れ、と声をかけるとうるさがられました。
そして私は体育祭で浴衣を使うはずだと言うことを思い出しました。
本人、何も言ってきません。
浴衣は洗って私が保管しているのですが、その他の小物類と帯や下駄はイチコが持っているはず・・・

心配・・・

先日、学校の近所の呉服屋さんのアンケートに答えて、浴衣を無料でもらってきたのでそれを着ると言っていました。
でも帯などは自分で準備しないといけません。しかもその新しい浴衣に袖も通していない様子。
ちゃんと体育祭のこと考えてるのかな?と不安がよぎりました。

昨晩、イチコに
「浴衣・・・準備大丈夫?小物とかちゃんとそろってるでしょうね?」
と確認すると、
「あ?あー・・・多分」と言います。
「確認して。今。」と言うと、
「後でやるから!」とうるさがられました。

ついでにまた衣装のことを言うと
「うるさいなぁ。やり方聞いてきたから大丈夫だってば。明日の夜やる」とまた前日の夜にやると言いました。
その時点で私のこめかみ辺りがピキピキ来ていたのですが、耐えました。我慢しました。

浴衣のことも、私が寝る前に念を押すと
「それはやるから!」と言っていました。

そしてもう一つ。
「明日はお弁当いらないから。みんなで購買で買う約束してるから」と言われました。
「わかった。でも、お弁当箱は絶対に出してよ。」と言いました。
翌日が休みだったりでお弁当が必要ない時、絶対にお弁当箱を出さないんです。二人ともですが。
残してくるし、腐るからやめて!必ずその日に出して!と毎週末大声で言いますが、スルーです。日曜の夜とかに出してきて、
私が「腐ってバイキンだらけだよ!」と怒ると漂白剤で除菌してるようです。

今朝、イチコ以外のお弁当を作ろうと起きると、案の定イチコのお弁当箱は出ていませんでした。
起きてきたイチコに
「お弁当箱出してなかったね」と言うと、ほとんど無視の状態。
「出すって言ってたよね」って言うと小さく「はぁっ」とため息。
「浴衣の小物類は部屋にあったの?」と聞くと、
「・・・まだ見てない」と。
またピキピキっとこめかみ辺りが・・・
「・・・昨日の夜出しておくって言ってなかった?」というと
またため息。

はい、限界でした。

「あんたねぇ!!いい加減にしなさいよ!!!なんでもかんでもギリギリにやってできるならいいよ?でも結局できなくて大騒ぎしてバタバタして迷惑かけてるんだからちゃんとやりなさいよ!!カラオケなんて行ってる場合じゃないんだよ!!!」と・・・
すると洗面所にいたイチコはバタン、とドアを閉めました。こっちが怒っているっていうのに。

また怒りがこみ上げます。

「なに閉めてんのよ!!」と言うと、「だってうるさいから」ですと。
「うるさいって、うるさく注意されるようなことばっかりしてる方が悪いんでしょうが!!!!」と言いましたが、ぜんっぜん知らんぷり。

なんなんでしょうね。
最近平和だったのは、少なくとも平日は自分からお弁当箱を出して洗うことも増えたし、少しは努力してるんだ、と認めようと思っていたし、自分も疲れるから見ないようにしてきたのもあります。
勘違いするな!と言いたいです。
私が優しいお母さんになったわけでもなく、イチコがきちんとできるようになったわけでもなく、こちらが我慢して、自分なりに努力して折れていて平和だったということには一ミリも気づかないイチコ。

イチコの部屋のゴミ箱にペットボトルが捨ててありました。中身が入ったまま。
「ねぇ、ペットボトルを普通にゴミ箱に捨てるのやめて。資源だから。大体部屋も汚すぎる」と言うと
「しょうがないじゃん、毎日部活だったんだから。」と偉そうに。

は?毎日部活なんて、体育祭前だけでしょ?普段はゆるゆるだよね?遊んだりバイトしたりしてるよね?
部屋が汚れたの、体育祭の前だけじゃないよね?

もうひっさしぶりに腹立たしくてたまりません!!!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年6月7日

    あーあ 玉結びもろくに出来ない人が一晩でどうするんでしょうか・・・
    きっと泣きついて来ると思うなぁ・・・
    まぁそこまで大丈夫!と言い切るなら ほっておきましょうか
    泣きついてきても 体調悪いから寝まーす 頑張ってねぇ~♪ と寝ちゃう

    うるさく言うのは こちらが振り回されるのがイヤだからですよね
    結局 可愛そうになって 自分の事を後回しにしてでも
    手伝ってしまうのが目に見えてるからですよね
    今回は 泣きついてきても ぐっと我慢してみます?

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月7日

      Cooさん
      もう今回はなんの助け舟も出さないと決めています!!
      前回も放置したらガムテープ・・・そんな情けない状況を目にするのが辛いですが(笑)

      頑固者なので、ひょっとしたら今回は泣きついてこないかも??
      今朝「結局やって~とか言うんでしょ?やらないからね!」と言ったら
      「自分でやるし!」と豪語していたので・・・

      踊っている途中で衣装がボロボロに崩れたりして恥ずかしい思いでもしておくれ!と思いましたよ、心底!

      ほんっとにどうしようもない娘です・・・はぁぁぁぁーーー(長いため息・・・)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください