コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またイチコが!

体調不良で学校お休みしています。
数日前から喉がイガイガしていたっぽく、咳も出ていました。
鼻もすすっていて、これはヤバイな~と思っていたのですが、案の定。

昨日の夜も調子悪そうでしたので、今日お休みしたいと言うだろうな~と予想していました。
ですので、今朝はすんなりと
「わかった。電話しておく。」となりましたよ。

起きてきて「学校・・・休んじゃダメだよね?」と言ってきたので
「具合悪いんだったら仕方ないけど、今日一日休んで治せるようにしっかり寝てなさいよ。スマホいじったり映画見たりしないでしっかり寝ること!」
と言いました。

見るからに具合悪そうだったのですが、とにかく体調管理ができないな~と思います。
朝部屋に入るとエアコンをガンガンにきかせている時があります。
入ってすぐに「さむっ!」と言って止めますが、もうエアコンのリモコン没収するよ!というぐらいエアコンつけてます。
寒いのに窓を開けっ放しで寝たり、どう考えても寒いだろという夜に半袖短パンで寝ていたり。
で、夜更かしもしているようですから体調崩してあたりまえ。
しかも部活の無い日はバイトか遊びに行ってます。

ニコもエアコンはそんな感じなのですが、不思議とあまり体調崩しません。
やっぱりこれには漏斗胸が関係しているのかなぁなんて思ったりもします。
漏斗胸の人は風邪をひきやすいと聞いたことがありまして。

小さな頃は圧倒的にニコの方が風邪をひく回数は多かったです。鼻も悪かったし滲出性中耳炎も常時って感じでとにかく毎週耳鼻科に行っていました。

娘たちが病気になると、とにかく義父母が心配します。

特に義父。
ダンナさんが小さい頃はとても厳しくて、風邪でもひこうものなら
「体調管理ができていない!」とキツク叱られたとか。
しかし、孫、しかも女子となると心配で心配で仕方ない様子。
小さな頃も熱を出したと言えば何度も様子を見に来て
「大丈夫かな?」「熱は下がったかな」と・・・(笑)
孫ってそういうものなのでしょうね。

今朝も、「イチコが体調悪くて学校休んでいますが、お弁当用意してありますので大丈夫ですから。」と言うと
「そりゃぁいけないな!!大丈夫かな??」と心配顔。
もう高校生ですからね、部屋で寝てるので大丈夫だと思います、と言いました。

とにかく、イチコ、高2になってもう4回目のお休み!!
このペースだととんでもないことになるよ!と言うと
「わかってる。すぐ治して明日は行くから」と。

本人がそのつもりでもまたすぐにマイコプラズマとかに罹りそうですから、本当に気を付けてほしいものです!!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください