コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【プチ留学体験記10】お好み焼き

【プチ留学体験記1】退職から決断まで
【プチ留学体験記2】出発まで
【プチ留学体験記3】ようやく到着
【プチ留学体験記4】語学学校へ
【プチ留学体験記5】憧れのホームステイ
【プチ留学体験記6】様々な体験①
【プチ留学体験記7】様々な体験②
【プチ留学体験記8】アメリカ弾丸旅行
【プチ留学体験記9】面白かった会話

思い出したら楽しくなってきちゃって怒涛のアップです。
つまらない方はどうかスルーを・・・

楽しかったカルガリーでの生活が残りわずかになってきた時、お世話になったお礼に何か日本の食べ物をごちそうしたいなと思いました。
カルガリーに和食の材料が置いてあるお店もありましたが、やはり高いし、ダウンタウンまで行かないと買えません。
何か簡単に作れるものはないかなと考えていました。
当時の彼(今のダンナさん)と電話で話している時に、お好み焼きは?と言われました。
確かに簡単。でも粉とか材料をどうしたらいいのかなと相談すると、数日後、彼からお好み焼きセットが送られてきました(笑)

ついでに日本のチョコレート等のお菓子も入っていました。このお菓子たち、ステイ先の子供たちには大人気でした。
私もカナダの甘ーいチョコに疲れていたので、日本の慣れ親しんだ味は嬉しかったです。

で、お好み焼きのミックス粉、おたふくソース、かつお節、揚げ玉や青のりなどの材料は手に入りました。
あとは具を探すのみ。
キャベツや卵、豚肉は簡単にスーパーで見つけられましたが・・・
海のないアルバータ州では海産物はほぼ全部冷凍。
なんとか近所のスーパーでイカとエビを探しました。
当時、英語で「イカ」をなんていうのかわからず(笑)
辞書を忘れてスーパーに行ったのでちょっと苦労しました。

で、材料をそろえて作りました。
ホットプレートとか鉄板的なものはキッチンになかったので、フライパンでひたすら焼きました。
ちょうどフィリピンからMilaの妹さん(大学教授らしい)とその生徒さんなどが遊びに来ていて大人数でしたのでなかなか大変でした。

できあがったお好み焼き、アジア系のフィリピン人と台湾人には大好評!!
JeannieとSarahは・・・微妙な反応でした(笑)
「Taste Funny!」と(笑)
見た目がグチャグチャしてたりで困惑させたのでしょうか。
でも一応、気を遣って美味しいとは言ってくれましたけども。
台湾人の女子は日本のドラマでたこ焼きを見たらしく、たこ焼きも食べてみたいと言っていました。

Danは、オタフクソースのキャラの顔がkinakororinに似ている!とオオウケしていました・・・
私、滞在中彼から「Happy Face」とあだ名をつけられていたぐらい笑い顔らしいんです。
まさかオタフクに似ていると笑われるとは。

Milaの妹さんは「おこのみやき」という言葉を気に入って「え(お)このみやき、え(お)このみやき」と連呼していました(笑)
大学教授ですが・・・(笑)

今だったらもっと「ザ・和食」を作れたかもしれませんが、まあ、大体喜んでもらえたので良しとしましょう・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年6月22日

    リクエストに答えてもらってありがとうございますー(^人^)だんなさん即お好みでセット送ってくれるなんて優しいー!材料をイチから調達だと大変そうですものね。食材ひとつ取っても豚肉も厚みや肉感?が違うでしょうから同じ感じで作りにくいかもですよね。お肉とかぶ厚そー。薄切りって何のこと?って感じそうだ。汗。

    外国の方の味の好みって違うからお好み焼きはアジア系が好きな感じなんですね。もしかして大学教授はエコノミー焼きって思ったのかも。笑。時代を先取りするスーパーフードっぽいネーミング!半端もの野菜でも出来る正にエコノミーフード!

    ちなみに、国内でも私はもんじゃ焼きやちくわぶの美味しさがあんまりよく分からないです(;´Д`)大人になって初めて知ったんですが謎フードで食べ方も合ってるか分からないし味も??日本食は国内でもよく分からない(∋д∈)海外の方もそんな感じなのかな。昨日は今年も水無月を食べたと喜んで話してたら、東北出身の人に何それ?と言われてビックリ。こちらだけの風習みたいですね。食って奥深い。笑。ちなみに水無月はこの時期だけ食べれる和菓子です。ういろうの上に小豆が乗ったような。子供の頃から食べてたんで全国共通と思ってました(*ꆤ.̫ꆤ*)話がズレましたが食いしん坊な私のリクエストに答えてもらってありがとうございましたぁー!

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月22日

      すまさん
      なんだかリクエストのお答えにはなっていませんが・・・(^_^;)
      本当にカナダ料理ってあまり思い浮かばないんですよね・・・
      アルバータ牛とか食べたりはしました。
      あとは・・・今度また記事にはしますけど、カナダ東部に旅行した時はロブスターを食べましたよ。
      お土産として買ったのはやっぱりメイプルシロップ!
      現地では食べる機会なかったな~。

      エコノミー焼き!なるほど(笑)
      確かにエコノミーフードですね。
      もんじゃとちくわぶの美味しさわからないですか!!私はどちらも好きです(笑)
      ちくわぶはおでんには絶対入れますよ。確かに味という味はないですけどね・・・小麦粉の塊的な・・・
      もんじゃは見た目でNGっていう人もいますよね。海外から来た人なんて耐えられるのでしょうかね??
      で、水無月って・・・私も知りません・・・(・・;)
      面白いですね。私にもそういうものあるのかな~。
      みんな知ってると思ってても実はこの地方だけってものってありますよね~。
      面白い!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください