コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

マイルール

誰にでもマイルールってあると思います。
私も自分の中で自然と決まっていることあります。
例えば、お風呂に入ったらどこから洗うとか、お皿の洗い方とか、食器のしまい方とか洗濯物の畳み方とか。

みんなあって当たり前のマイルールですが、人に押し付けてはいけないなぁと思う今日この頃。

会社のオジサマ(老害元上司ではないもう一人の67歳)はマイルールが多すぎて大変です。
こだわりが強すぎて・・・

まず色分けが好き。
何でも色分けしたがるので沢山の蛍光ペンを使ったり、Excelの表なんかも一生懸命色分けしています。
こんなのかわいいもんですが。

会社の給湯室の流し台に置いてある三角コーナーの位置・・・
構造上、右側に置く方が便利なのですが、自分の家では左側に置いてあるから、ということで変えてしまいます。
邪魔なんです(笑)どうでもいいと言えばいいのですが。

今、熱中症対策でお客様が自由に食べられるように塩飴を置いているのですが、「飴はザルに入れる」というマイルールがあるらしくて、
数年前に100均で買ってきた竹ザルに入れています。
今年、それに黒カビが生えていたのを見つけたので他の人と相談してそれを捨て、違う入れ物に入れて置いておいたら、ゴミ箱から出してまたその竹ザルに入れていました・・・笑

コーヒーも飲む方ですが、食後は緑茶、と決めているらしく「今の若い人が食後に緑茶を飲まないでコーヒーを飲むなんて信じられない」と言う話をもう100回以上聞かされています。
そして緑茶を入れる温度は70℃。一般的に80℃などと言われていますが、彼に言わせるとそれは間違い。知り合いのお茶屋さんの息子が70℃と言っていたのだから70℃が正しい。

他にもラジオで得た情報だけが正しいと信じて疑いません。

喪中ハガキを出すのは同居している人が亡くなった場合だけ。同居していない人の場合は喪中ハガキは間違い、という話も100回以上聞かされています。
気持ちの問題だし、何が正解かなんて決められているものでもない慣習のようなものだから・・・と思いますが、とりあえず聞き流しています。

他にもそんなことがたくさんあります。

一番困るのが、経理上の処理の話。
昔いた会社でのやり方が正解だと思っているので、社内で指示された処理方法に納得がいかないことが沢山あるらしく、全然言うことを聞いてくれません!笑
経理部からもマークされて困っています・・・

そんな姿を見て改めて自分もそうなっていないか気を付けよう!と思うのでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年7月12日

    おはようございます

    マイルール…。
    誰にでもありますよね。
    元上司の方…なかなかですね。

    マイルールというか、こだわりというか…。
    別にこだわりがあっても良いと思いますが。
    それを押しつけるのは違う気がします。
    ただのワガママになってしまうような…。
    捨ててある物をまた元に戻しているとか…。
    お茶が何度であろうが…いいじゃないですか!

    人それぞれルールがあるわけで。
    各家庭にもそれぞれルールがあるわけで。
    こうした方が良いかもよ!とアドバイスはいいけども…。
    うちも2世帯住宅なので義両親にイラッとする事ありますよ。
    言えないですけどね…笑

    まだ電車が動いてない区間があるために娘は休みです。
    息子も土砂崩れがあるので迂回しての登校。
    通行止めやら片側通行もあるので渋滞してます。
    高速も通れない区間があるので
    物流が止まりスーパーではパンや牛乳などがなかったり。
    近所の家に土砂が流れ込み地域の人が集まって土砂をかき出したりしています。
    岡山は猛暑で暑さにやられますね。
    早く片づけたいけど暑さに参ってなかなか作業が進まないです。
    まだ私達の所は被害が少ない方なので
    頑張ります!

    夏は始まったばかり
    kinakororinさんも体調に気をつけて下さいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月12日

      ぴぎさん

      まだまだ日常を取り戻すには時間がかかりそうですね。
      ニュースを見るたびに胸が痛いです。

      とにかく暑いし、ムシムシと湿度は髙いし、で熱中症や過労で倒れたりしないようにどうぞ皆様気を付けてくださいね。

      ロサンゼルスの友人からも大丈夫か?とメールが来ました。
      海外でも報道されているようですね。
      私の住んでいるところは大丈夫だけれど、被災地では沢山の方が亡くなり、家を失い、ツラい思いをしていると伝えました。
      英語なので思うようにうまくはつたえられませんが・・・
      彼は先日の大阪の地震の時もすぐに連絡をくれたり、今回のこともとても心配してくれていました。

      マイルールですが・・・
      おっしゃるように、人に押し付けるのは違うよねと思います。
      みんなの中のルールは守るべきですが、マイルールの場合は違いますよね~。
      仕事に関わらない部分なら適当に聞き流せますが、仕事や自分に関わってくるとちょっと厄介です・・・
      人のふり見てわがふり直せ、で同じことをしていないか自分のことも振り返ってみたりしていますよ。
      アドバイスと押し付けは違いますもんね~。
      言い方の問題もありますよね。
      同じことを言われてもアドバイスのような言い方されるのと、こうしろ、と押し付けられるのでは言われる側も気分がかわりますしね。

      義両親さんにイラっと・・・笑
      わかりますよ。私は義父にはイラっとしないのですが、義母にはたまにイラっとします・・・
      あちらも私にイラっとしてるのでしょうね。
      お互いに言わないのでぶつかっていませんが・・・

      これからどんどん暑くなり、厳しい季節になりますが、ぴぎさんも本当に無理をしないように気を付けてくださいね。
      頑張りすぎないように!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください