コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ため息(-“-)ニコはニコで・・・

昨日はニコの先生と面談でした。
三者でなく、二者面談でした。

教室に入り、1学期の成績を見せられましたが・・・
ガックリ。

やはり理数系が壊滅的です。
化学、8点。
何考えているんだか。

更には国語、現代社会と日本史、保健もです。
良かったのは英語と世界史。

担任は英語の先生でもあるので、英語に関してはとても褒められましたが・・・
あとの教科については「うーーーーん・・・」でした。

ですよねぇ。
そりゃそうだ。勉強してなかったもんね、世界史と英語以外は。
古文もやってると思ったらフリだったそうです。

本人曰く、「夏休みから本当に頑張る!本当に!」
あー、またこのセリフか。

高校受験の時、早く受験終わって高校入ってくれないかな~そうしたらもう私の悩みもなくなるな~なんて甘いこと考えていましたが・・・
高校でもこんなにまで成績のことで悩むことになるとは。
気が休まるひまもありません。
高校は大体周りとほぼ同レベルってことですから、頑張る人とそうでない人の違いがすぐにわかるような気がします。

化学のひどさは、皆ひどかったらしいのですが、保健は・・・「ちょっと頑張れば稼げる科目なんですけどねぇ」と。

ですよねぇ。本当におっしゃる通りです。

先生には、韓国にハマって動画を止められないこと、ケジメがつけられないことを言いつけました(笑)
先生に言いつけたところでニコが先生から注意されるわけでもないとはわかっていますが。

「とにかく、勉強しないんです。やるやる、今度はやる、次はやる、と何年も聞かされているのですが・・・」
本人の行きたい大学を恥ずかしながら告白しました。
すると
「・・・なくはないですけど・・・相当、相当頑張らないと・・・」と言われました。
ですよね、ですよね。わかってます。
今の状態では120%無理。

昨日の夜も二人とも勉強しました。
約束していた英語の熟語テストをしましたが、ニコはかなり成績よかったです。
イチコは前置詞が怪しいのばかりでまだ適当に覚えている感があります。

でも、やる気だけはありそうでしたので、このまま継続して頑張れるといいなと、また淡い、淡い期待を持ってしまうバカな私でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. すま
    すま 2018年7月19日

    暑いですね(ToT)個人懇談お疲れさまですー。そしてここ数日の混乱もお疲れさまです!

    事情も知らず個別指導とか偉そうにおすすめしたりしましたが、過去に色々と取り組まれてたんですね。余計なこと言ってごめんなさい(^^;)いい形見つかると本当に良いですね。

    あとkinakororinさんの苦悩もビシバシ伝わってきました。きっとその真剣さで気づくことがイチコちゃんニコちゃんにあったんじゃないかなって思います〜(^^)ここまで本気でぶつかってくれる親の存在って有難いものですね。

    うちも個人懇談が3人分やっと今日終わりましたー。疲れたー。高校付近は39.8度もあったらしくニュースにもなってました。暑さでヘロヘロだったこともあり、冷静に聞いてきたこと伝えれたかも。汗。うちは英語が今ひとつでこの夏死ぬ気で頑張らないと、後で死ぬほど後悔するよ、と静かに脅しときました。バイト先で仲良くなった大学生が羨ましくなってて少しやる気みたいなんでテンションの持続をメインにこの夏声かけしようかなぁって思ってます。親も忍耐試されますよね。一時期熱くなって、疲れて放置しちゃうと元どおりってこともあるしテンション維持は大問題!自分がそうなんで(熱しやすく冷めやすい)その失敗経験を活かして?声かけしようと思ってます(^^)失敗もいつか役立つ?!笑。

    本当に猛暑なんで高校野球の応援も熱中症にお気をつけてー!息子の高校も地区予選ベスト8まで来ました!頑張って欲しいなぁ。息子は帰宅部なんで全然関係なしですけど。。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月19日

      すまさん
      余計なことだなんてとんでもないです!
      いつも親身になってアドバイスありがとうございます。
      皆さんのコメントにどれだけ救われているか。
      本当に感謝ですよー。

      それはそうと、そちらの暑さは尋常じゃなさそうですね。
      39度越えとは!
      すまさんの息子さんは英語が今ひとつですか。
      英語は楽しくなったらどんどん伸びそうですよね!
      先輩に感化されて良い影響を持続できるといいですね。
      うちも、夏休みのオープンキャンパスでまたやる気になってくれるといいのですが…

      ところで、野球…
      残念ながらニコの高校も私の母校も負けてしまいましたー(T ^ T)
      また来年に期待です‼︎

      いつもありがとうございます♪

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2018年7月20日

    おはようございます

    朝から暑い…。
    分かっているけどホント暑いです…泣

    うちの息子は理科7点ですよー!!
    中3の受験生なんですけどねー。
    希望校は公立のくせにー。
    いく高校あんのかー!!と言っても

    夏休み頑張るし!
    塾で勉強するし!

    と偉そうに言ったくせに
    今日から夏休みですが…起きて来ないし。

    課題もたくさん。
    ハァ~。
    課題の量だけバトルせねばならんのかと思うと…

    中学生ですが絵画の課題もあります。
    幼稚園児並の絵で毎年課題済ませます。

    読書感想文も適当に本を読んで
    あらすじを書いて提出するだけ。

    「明るい家庭づくり」という家族の作文を書く課題は…。

    うち、明るくねーし!
    いつも怒っててウゼーし!
    書く事ねーし!

    と担任に宣言して帰ったそうです。
    ハァ~。

    ニコちゃん。
    英語と世界史は勉強したからちゃんと結果が出ましたね。
    やったら出来る子ですよー!
    教科の好き嫌いは誰でもありますもんね。
    淡い期待してもいいじゃないですかー!
    親ですもん…。しますよ!!
    私は二者懇談がいいです。
    子供本人がいるとなかなか担任に言えない事もあるし…。

    娘は昨日から期末テスト始まりました。
    長い臨時休校でしたが。
    ノー勉ですよねー。バイトしてましたし。
    就職だからいいし!と言ってました。
    私は、あっそ…という感じです。
    彼女の人生だから思うようにしたらいいけども…。
    まだまだ考えが甘い高校2年生ですね。

    この暑さ…ずっと続くんでしょうかねぇ。
    19時過ぎてワンコの散歩に出てもまだ暑いですからねー。
    ワンコも人間も熱中症に気をつけて
    今日も頑張って乗り切りましょうー(´▽`)ノ

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月20日

      ぴぎさん
      いつも優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます!
      そうですよね、ニコ、頑張ったものもあるんだ、と前向きにとらえることにします。
      完璧にやるなんて誰だってなかなかできないこと。
      出来たところも褒めなきゃですよね。
      息子さん、受験生ですもんね、親は心配になりますよね~。よーーーくわかります!
      夏休みの課題も、多すぎるのもどうかと思いますよね・・・
      絵画は幼稚園児並に見えても芸術大作の場合もありますよ!!笑
      もしかしたらピカソのように・・・笑

      家族の作文て面白いですね。
      私、書きたいです(笑)
      担任の先生にそんな宣言しちゃう息子くん。中学生男子って感じですね~。
      逆に、そんなこと声に出して言えちゃうってことは普通の幸せな家庭に育ってるって証拠じゃないですかね。本当に書けないような家庭なら言えないでしょうから~。あまのじゃくですよ!

      娘さん、ノー勉ですか!本人の人生ですものね。
      私も自分に言い聞かせたいのですが、親ってなかなか心配が先に立ってしまいますよね。突き放せたらどんなに楽か。

      ホントにこの暑さ、ツラいですよね~。
      うちのワンコものびてます・・・
      でも、エアコンきいた家の中にいられるだけでも幸せですよね。
      昨日はスズメちゃんが道端で亡くなっている姿を見かけました。
      暑さだろうか・・・と野生の動物たちのことが心配になりましたよ。

      今日も暑さに負けず、水分たくさんとって乗り切りましょう!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください