コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

悩ましい・・・

昨日、ニコが突然、メモのようなものを持ってやってきました。
意を決したように
「ママ・・・これ。」
「これちゃんとやるからバイトしてもいい?」
と。

突然だったのでビックリ。

期末テスト頑張るから夏だけバイトしたいと言っていました。
でも結果はひどかったので、やっぱり無理じゃないか、とは言いました。

それからしばらく何も言ってこないと思っていましたら・・・

読んでみると

・部屋をキレイにする
・ゴミの分別をする
・毎日勉強する
・洗濯物をちゃんと出す
・勉強している間はスマホをリビングに出しておく
・YouTubeやAmazonPrimeは、勉強が終わってから見る
・お弁当箱を金曜日でもちゃんとその日のうちに出して洗う
・部活が終わった後もダラダラしないでやることをやる
・クローゼットの中に物をゴチャゴチャ置かない

というようなことが箇条書きになっていました。
もっとあったと思いますが・・・
要は、自分ができていなくていつも叱られていることです。

へー、できてないこと、一応わかってるんだ、と変な感心をしてしまいました。

ニコには
「・・・ちょっと考えるね」
と言いました。
ニコの、珍しく自分なりに考えての行動を頭ごなしに否定はしたくなかったのです。

ただ、内心は「無理だろう」と思っています。
だって過去何年も似たような決意を聞いていますが、同じことを繰り返していますから。

そして、イチコのバイトも辞めさせたいと思っている今日この頃。
ニコまでもがイチコのようになったらと思うと怖すぎます。
聞いてみると、夏だけでなく、土日などの休みの日に2年生の間まで

またニコのところに行って
「あのね、ママにとってすごく嬉しいこと書いてあるし、守れたらいいなって思う。でも、はっきり言うと、ここに書いてあることって高校生としてはできて当たり前のことばかりだよね・・・」
「毎日部活遅くなって疲れて、土日もバイトなんてしていたらどうなるか心配なんだけど。」
と言いました。
ニコは
「大丈夫」と。

うちの二人の「大丈夫」に対しては私は一切信頼していません。

とりあえず、
「パパと相談するから」
と言って保留にしています。

ニコの方があきらめも切り替えも早いし、最近は毎日勉強を頑張っているようです。
数日間様子を見ようかと思いますが・・・

イチコの時のように後々猛烈に後悔することになるのでは・・・と悩んでいます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年7月23日

    ニコちゃん可愛いですね どうすれば許して貰えるか 考えたんですね
    宣誓書の内容は あたりまえ の事ばっかりですけどね^^;

    ここは 逆に 誓約書を突き付けて サインを貰いましょうか
    *毎日○時間以上勉強します
    *英語の進捗状況を 毎日報告します
    *毎日手伝いをします(洗濯物をたたむ等 具体的に)
    *・・・
    *・・・
    *・・・
    *上記を守れなければ バイトは すぐにやめます 
    *今後、高校生活においてバイトはやりません
                                ニコ 印

    我家の次女の場合
    中間テストのあと 5月末からバイトを始めました 基本土日のみです
    ただし 土日どちらかは部活があります。
    部活が無い もしくは午後~の日の早朝に入ったり(7時~12時)
    夕方部活から帰って すぐにバイトに行ったり(帰宅17時過ぎ バイト18時~22時)
    結構ハードです。
    テスト週間中の土日も 早朝7時~10時にバイト行ってました。
    2年生になって 中間テストの結果が 今までより少し良かったので
    バイト始めて 落ちるかなぁ? と思いましたが
    期末は 中間より少し上がっていました。
    今までは テスト週間中 ダラダラと過ごしてしまっていたのが
    土日も6時起きでバイトに行き 生活のリズムが崩れず 
    かつ時間に追われる中 勉強も集中して出来てたのかな?
    夏休みも 遊ぶ時間も確保しながら ぼちぼちバイト入れている様です。

    こればっかりは やってみないと分かりませんので
    取りあえず 誓約書にサインして貰って(笑) 
    夏休みに始めてみたらどうですか?

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月23日

      Cooさん
      そうですね~。誓約書としてサインもらいましょうか。
      イチコもそうするべきでした・・・(T_T)
      ま、彼女の場合、そんなもの平気で反故にしそうですが。

      ニコは・・・
      どうかなぁ。
      私の印象としては頑固で諦めの悪いイチコと比べてしまうと、ニコの方が素直に動くような気がしているんですよね・・・
      ただ、おっしゃるとおり始めてみないことにはわかりませんよねぇ。

      Cooさんの次女ちゃん、すごいですね。
      イチコとは逆パターン。バイト始めたことで生活にメリハリがついて良い方にでたのでしょうね!
      イチコは自分に甘く、頑固だけど意思が弱いのでちゃんとできません・・・(T_T)
      そうそう、ニコの箇条書きの中に、2学期の成績は評点4.0にするっていうのもありました。
      まあ、保健やら社会やらで稼げば夢ではないかもしれませんが(笑)

      とりあえず数日間様子を見て、ニコの本気度を見極めてみようかと思います。
      それで大丈夫だなと思ったら誓約書ですね。

      また報告しますね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください