コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

さらなるバトル

酷い成績を反省したと口では言っているイチコ。
自分がこれからやろうと思っていることをメモに書き、それだけで満足しているように見えます。

昨日、成績を見た私が激怒して、その後勉強している「様子」だったので、スマホを預かりました。勉強している間は見せない、ということで。
で、終わったというので、渡しましたら、その後ずーーーっとスマホ。
私が寝る前に、「何時までか決めろ」と言いました。
驚くことに「イヤだ」と言います。
「なんでそこまで決められないといけないのか」と。

この期に及んでまだそんなことを言っています。

こうなった原因の一つにスマホの存在があるのも明白です。
バイトやバイト代もそうですが、スマホ依存症なのは明白です。

「勉強やったからいいでしょ、好きなことしていいでしょ」彼女の言い分です。
「勉強やったから深夜までいつまでもベッドの中でスマホを見ていて朝起きられなくて他のことができなくなるのは本末転倒」私の言い分です。
「朝、ちゃんと起きてるじゃん。起きればいいんでしょ。どうせバイトだし明日だって起きなきゃいけないんだから起きれればいいじゃん」
「違う。深夜まで見て朝起きればいいって話ではない。朝無理して起きても体がついて行かれず結局勉強する時には集中力を欠いたり、悪循環になるということがなぜわからないのか」
そんなバトルを30分以上繰り広げました。
絶対に譲りません。

勉強や片付けをやったら他にスマホ以外することがないと言わんばかりです。
本読んだり、色々できるはずですが、彼女の頭の中はスマホでいっぱい。
ハマっている韓国グループの動画が見たかったり、韓国ドラマが見たかったり。
インスタを使いたかったり。

残念なことに、心底、なんでやることやってるのに際限なく使うことをダメと言われることがわからないようでした。
こちらも脱力どころではなく、ますます悲しくなりました。
やることやっていれば使っていい、それはそうです。
でも、生活に支障が出ているのに際限なく使うのはナシです。

ダンナさんも横で聞いていて時折加勢して色々言ってくれましたが、イチコは全く聞いていません。
パパのことは全く相手にしていませんでした。
決意を紙に書いたのに、ママが単純に意地悪をしたいからやってる、としか思っていないようです。

我が子の考えの浅はかさにまたしても打ちのめされました・・・

結局、その時はこちらが引き下がりましたが、今日からはもう時間制限つけることにしました。
遠隔でアプリを消します。
どんなに泣こうが騒ごうがしったこっちゃありません。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年7月26日

    あーー疲れますねぇ・・・
    何も伝わらない 何も響かない・・・
    どうして今 勉強しないといけないのか が理解できてないんですかね?
    理解してるのかも知れませんが なんとかなるだろうと思ってるのか?
    子供の人生だから もう高校生だから 子供に任せればいい と言う事も
    世間では言われますが まだまだ経験の少ない子供達
    親がある程度 助言やサポートしなければ と思うんですよね 私は
    そりゃ 医者になる! 弁護士になる! と志の高い子は 
    ほおっておいてもいいかも知れませんが 将来なりたい職業も 夢も
    ぼんやりしている子達は ほおっておけないですよね
    なりたい職業や夢が出来たとき 学力が不足していては 諦めざるを得ない事にもなるし
    夢をかなえられるよう 出来るだけ選択肢を広げられるよう 
    今!勉強ておかないと! ね      と焦ってるのは親だけ・・・  
    スマホ取り上げても バイト辞めさせても 親子関係に溝が出来るだけ 
    なぜ取り上げられたのか なぜ辞めることになったのか 
    そこを理解せず うちは厳しいだとなんだと恨み節 解決にはならないんですよね
    かと言って 放置も出来ず うーん難しい ほんとに
    結局 本人の気持ちが変わらないと 繰り替えずだけなんですよね
    どうしたらいいんでしょうね。。。

    うちの次女 今日からインターンシップなんですが
    朝 少し遅い時間なので 私が出勤する時間にまだ起きて無くて
    時間には正確な子なので 多分起きると思いつつ 昨日まで4日間合宿で
    疲れていたし 万一 寝坊して遅刻すると 相手先にも学校にも
    来年以降の後輩にも迷惑かけるので 通勤途中ライン送ったんです
    でも 30分たっても既読にならず・・・
    いつもいつも私の連絡は無視され(開封せずに確認はしてるっぽい)
    腹立つので 起きたか確認ラインを 多分100通くらい送り付けましたが
    それでも無視
    もう我慢の限界で 怒りのラインを送ったら 起きてます と返事
    そのあと アパート借りてあげるから 一人で暮らしなさい と
    おすすめ物件ラインしておきました(笑)
    1LDK 新築 家賃5.1万(+共益費3千円) エアコン付 バストイレ別 駅徒歩6分
    いやぁ なんていい条件! 私が出て行きたい!!
    毎日駅まで送迎して貰って 食事も洗濯もすべてやって貰って(手伝いゼロ)
    家に居る間中 スマホ見て喋りもせず 話しかけても 蚊の鳴くような声
    いつまで反抗期してるんでしょうねぇ?
    高卒で就職して とっとと出て行って貰いましょうかね
    今すぐ 出てって貰っても かまいませんが
    お金はかかるけど まぁ大学行かなければ 学資保険丸々余るしいっかぁ

    • kinakororin
      kinakororin 2018年7月26日

      Cooさん

      あー!!本当に!本当におっしゃる通りなんです!!
      なぜ今頑張らないといけないのか。何のために面白くもない勉強をしなくてはいけないのか、それが理解できていないのか甘く考えているのか。
      子供の人生だから、もう高校生だから、親が口出し過ぎ、子供に任せるべき、本当にそういわれるたびに、そうだよね、とは思うのですが、そうだけど・・・そう簡単には行かないのに・・・と苦しくなります・・・
      じゃあ、親って何のためにいるの?って。
      ある程度のサポート、経済面以外のサポートは高校生には必要ないのか?と言いたくなります。

      お子さんのいない友人から「もう大人なんだから干渉しないで放っておきなよ」と言われたことがあって・・・
      大人じゃないよ?と思いました。
      高校生なんて体だけ大人で、中身はまだ発展途上。知らないことだらけ。
      それを心配してはいけないのかな?と思ってしまいます。

      もちろん、手取り足取り助けるつもりもありません。自分なりに見守ろうと思っているところもあるので・・・
      Cooさんのおっしゃっていることが本当に私の気持ちと同じでした。
      スマホ取り上げて、バイト辞めさせてという罰を与えることで本人が心の底からわかってくれるのならこんなに苦労はしませんよね。
      今、そういう約束はしていますが、強制的にしないのはそういうことなんですよね。
      それが正しいのか間違えてるのかなんて誰にもわからないというか・・・
      ほんっとうに難しい。

      先ほどアップしましたが、昨日もLINE上でバトルになりましたが、とりあえず、彼女が本当に変わったのかを数日かけて診極めてみようかと思っています。
      続くかどうか、これも問題です。
      「信じて本当に信じて。今回は本当に!」何度も聞いた言葉ですが、最後のチャンスとして受け入れました。
      様子見ます。
      とはいえ、週末の面談で先生と話をしたらまた焦りそうな気がしますが・・・笑

      次女さん・・・LINEの返信ないところ、同じです。うちも既読にすらならないのですが、読んではいるようで。
      都合のいいことだけ返信してきますよ。
      親の心配なんて子供にとっては鬱陶しいだけなんでしょうけどね。
      それでもこちらは心配せずにいられないわけですから、わかり合えない・・・

      おすすめ物件、いいですね~。私も自分が住みたい!
      娘たちには一人で生きられるものなら生きてみろ!と言いたいですね。

      夏休み、何かとまたイライラしそうな私です・・・

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください