コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

優しいな・・・

会社での出来事です。

先日、私が社内を歩いていると、遠くの前方に、30代ぐらいの社内清掃の女性がしゃがんで何かをしていました。
後ろ向きだったので、何をしているのかはわからなかったのですが、業務用の掃除機に向かって何かをしているのです。
私がその女性のすぐ手前に来たところで右折しようとした時、私の前を歩いていた男性社員(おそらく50~60代)が、その女性に声をかけてました。

どうやら、掃除機の調子が悪いのかコードが絡まっていたのかわかりませんが、何やら困っていたようなのです。
みるとその男性、とてもおとなしそうな人。初めて見る方でした。

「どうしました?・・・あぁ、これ、ここがこうなっちゃってるんですね。こうしてみたらどうかな?」と言って手伝ってあげているのです。

今時、下手に女性に声かけたりして変な風に思われないかなとかいう気持ちも、男性側にもあるようなんですよね。
セクハラだのなんだの騒がれたくないですからね、昔に比べて、社内の男性陣、何かをする時に結構慎重になっている様子を感じます。
親切心が逆に取られかねない世の中の風潮もあったりで生きにくい感じもありますね。
なるべく関わらないようにしたり・・・。

でも、この方の、躊躇ない優しさに感動してしまいました。

なぜだろう。この時は人としての優しさをすごく感じました。
下心のないあたたかい優しさを・・・

いや、困っている人がいたら助けるのは当たり前のことなのですけど・・・見て見ぬふりをしたり、時間がないとか知らない人だしとか言い訳したり、手を貸したいけど恥ずかしい、とか誰だって経験あると思います。

私も廊下を曲がってしまったので、やり取りは少ししかみていないのですが、間違いなくその女性も嬉しそうに感謝している様子でした。

親切心と余計なお世話の境目がわからなくなって手を差し出すことに躊躇してしまう時がある私ですが、自然にスーッと手を貸してあげたあの男性はステキでした。
余談ですが、かつて、ショッピングモールで迷子で号泣していた3歳ぐらいの男の子に「どうしたの?お父さんかお母さんとはぐれちゃったの?」と声をかけたら「うるさい!あっちいけ!」と大声でキッパリと言われてしまい(笑)、見ていたイチコ、ニコ、ダンナさんに「ママ・・・かわいそうに・・・」と笑われたことがあります・・・

でも、拒否されてもいいから困っている人がいたら普通に、自然に声をかけられるようになりたいなと思った出来事でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. coo
    coo 2018年8月29日

    今朝の新聞のコラムに 70代のおばさま3人が
    大学と企業のイベントを見に行った際の話が投稿されていました。
    駅に着き ◯番出口はどこですか?と青年に聞くと
    ご案内します と 長いエスカレーターに乗って
    分かるところまでついて来て下さった
    次に学食に行こうと 近くにいた青年に訪ねると
    ご案内します と近くはない食堂まで案内してくれた
    帰りの電車では 若い女性が 席を譲ってくれた
    最近の若者はなんて悪口言った覚えがあるけど
    ごめなさい 素敵な1日をありがとう と書かれてました。
    この話を朝から読んで 私もとっても気持ちが良かったです
    そして この大学は長女の通う大学なので とても誇らしかった
    娘たちも この様な 人になって欲しいと 切に願います
    私は人は思いやりが何より大事だと思ってます。
    自分自身おせっかいなくらい 人のためになろうとする方なので
    子供達も 多くは語らずとも なにか感じてくれてたらいいんですけどね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年8月30日

      Cooさん
      長女さんの大学の学生さん、素晴らしいですね。それは誇らしい話!!
      世の中捨てたもんじゃないって思いますよね。

      私も娘たちにはただただ優しい人になってほしいと思っています。
      実は優しい人が一番強いんだって思っているので・・・

      親の背中を見てそうなってくれるといいのですが、うちの二人はその前に「恥ずかしさ」がたってしまうようで・・・気持ちは本当に優しいのですが、行動に移すのに相当勇気が必要らしく・・・
      自然に体が動くことが一番理想なのですがね。

      みんながそう思っている世の中になればいいですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください