コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

価値観

ある知人から聞いた話です。

その知人の会社では、外国人の採用を積極的に進めており、採用担当をしているその知人が社内の人に
「今度、○○○(東欧付近のある国名)の人を採用するからね!」と伝えたところ・・・
聞いていた社員が
「え?どこそれ?知らない。ドイツですか?あ、あれはアルトバイエルンか!あははは!それ、国ですか?なんですか?あははは」
と言って笑っていたそうです。アルトバイエルンって・・・ウィンナーだし!!怒!

知人曰く、採用したその人は、自国で内戦があったりで苦労して大学行って努力して来日したのだそうです。
そういった背景を知らないとしても・・・
なんだか悲しくなってしまいました。

私だってその国のこと、詳しく知りません。でも国名ぐらいは聞いたことあります。ニュースをみていればいい大人は聞いたことぐらいあると思うのですが。
まあそれはさておき、例え知らなくても、人の国のことを・・・本人がその場にいなくてもそうやって笑い話にするってなんだか・・・

バカにしたつもりはないでしょうし、悪気はなく、ただウケ狙いで言ったのかもしれませんが、笑えない・・・って思いました。

もしも日本が海外の人から「どこそれ?国ですか?」って笑われていたらいい気分しないと思うのだけどなぁ。
知らなかったとしても言い方ってあると思う・・・
「へぇ、どの辺にあるのですか?」とか「どんな国ですか?」とか知ろうとするとか。

根本的な部分がちょっと違うのかな。
まず、自分が知らないことを恥じろよ!ってちょっと思ってしまった厳しい私ですが。
興味がないのは自由ですが、なんだか聞いていて嫌な気持ちになってしまいました。

知人もとても憤っていました。
彼女はその人の苦労を知っているからなおさら。

つくづく色々な人がいると考えさせられました。

昨日、イチコと一緒に走りながらその話をしました。
淡々と話し、社員の「国ですか?なんですか?」というところまで話して、
「どう思う?」
と聞くと、
「なにそれ?ひどい・・・なんでそんな言い方するのかな」
と言いました。
なんだかホッとしました。

イチコがそこで笑ってたらちょっとショックだったかもしれません。
けど、言われた方の気持ちになってくれていたことが嬉しかったです。

学校でも、結構ひどいこと言ったり、人をバカにした発言をする人がいると言っていました。
なんでそんな失礼でひどいことを平気で言えるのかと思う、と。
まあ、言ってる人はひどいと思ってないんだろうね、ということになったのですが。
価値観とか感覚の違いだよね、と。

そういうイチコもニコとのケンカでは信じられないくらいひどいことを言っていますがね(笑)
でも、そこは姉妹、家族ということで、絶対の信頼のもとでもケンカですからちょっと違いがあると思っています。

とにかく、イチコが私と同じ思いで良かったです。
ニコもきっと同じ考えだと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください