コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

今年のクリスマス

この連休、私はちょこちょこと掃除。年末に一気に大掃除をするのが疲れるので、できるところから少しずつです。

もちろん、イチコもニコも一切手伝うとことはありません。
まあ、結局私がそういう風に育ててしまったということですね。
自分は小さな頃から年末になると大掃除のお手伝いをして、窓ふきなど一生懸命やっていました。
ところが、私は二人に任せたり教えたりするのが面倒だったのもあり、あまり手伝いらしい手伝いをさせてこなかったので、仕方ないですね。反省です。

イチコはバイト先がケーキ屋さんなので、一年で一番忙しい時。
3連休ともバイトバイトでした。最近シフトに入ることが減っていたのですが、さすがにこの時期は外せないらしく、フル稼働。近所にケーキ屋さんが他にないので大盛況らしいです。
クリスマスにケーキを買って家族でお祝い、という図が想像できて微笑ましいと同時にうらやましいですね(笑)

ニコはというと、手首を怪我しているので、部活はほとんど見学のようなもの、バイトも手を使うのでなかなか入れないようです。

先日のヒドイ成績を取ってきた後、さすがに翌日と翌々日はなんだか社会の勉強をしていました。
まだ推薦は諦めないようです。3学期になんとか持ち直したいと考えているらしいのですが、なんせ、気持ちが続かないことが困りどころ。どうなることやら。

クリスマスイブは、ニコは試合の応援。本人出られないのですが応援に行き、帰りに友達とラーメンを食べて帰り、夕食まで爆睡。

今年はなんだかんだと忙しくてクリスマスツリーも出さなかった我が家ですが、さすがに私もクリスマスイブぐらいはなんとなくクリスマスらしい食事にしたいと思い、ちょっとだけ頑張りました。
テーブルセッティングもクリスマス風にして、バイトでいつもより遅くなったイチコの帰りを待ち、ひっそりと家族でクリスマス会・・・笑

義母からもらったケーキを食べて終わり。

プレゼントは、誕生日と併せてライブのチケットがいい!と言われていたのでなしのつもりでしたが、なんとなくちょっとしたアクセサリーを買ったので、それぞれの部屋にかけておきました。

今朝になり、開けてみた様子。

今日まで学校のイチコに出かける前「サンタさん来たの?笑」と言うと、「あぁ(笑)ありが・・・」と言いかけたところで「ママじゃないよ?笑」というと笑っていました。どうしていいかわからない様子。お礼を言おうにもママじゃないと言われ・・・サンタ?の訳ないでしょっていうのと。

その後、友達が、歳の離れた妹さんが高額なゲームをお願いしたとかで、親とその友達とで割り勘でお金を出したんだって~なんて話をしてきたので、さすがに本気では信じてないですよね。

ムスメを困らせる親・・(笑)

とりあえず、バイトが一段落したらイチコの冬休みの過ごし方、様子をうかがってみます。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村

高校生ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください