コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

あけましておめでとうございます

本年もどうぞこの拙いブログをよろしくお願いいたします。

年末年始、あー、ブログ書きたいと思いながらもバタバタしたりダラダラしたりでなかなか書けませんでした。そうこうしているうちに書こうと思っていたネタも忘れてしまうと言う情けない私。

とはいえ、なかなか平和な年末年始を送っていましたよ。

私は忘年会が2件。昨年は飲み会と言う飲み会に、会社関連以外はことごとく行っていませんでしたので、年末ぐらいは~と思いまして。

1件は高校時代の友人宅でも忘年会。毎回くるメンバーは決まっていますが、これがまたみなさんのお子さんが優秀すぎて、話を聞くと切なくなります・・・

現役で国立大に入ったお兄ちゃん、弟は今年受験で猛勉強中だったり、その妹は県内でもトップの高校一年生。別の友人の娘さんはうちと同じ年ですが、やはり県内トップの高校に通い、髪を染め、ピアスをあけたり遊びまくるも、勉強はしっかりしているとか。うーん、すごい。

小学生2児のお母さんをしている友人は上の子は本人の希望でインターナショナルスクール・・・下の子も優秀です。

あー、聞きたくない・・・っていうのが本音です。

で、子供のいない友人は知り合いの子がいかにすごいかの自慢。ん?これはちょっとちがうんじゃないか?とは思いましたけどね(笑)

まあいいです。うちはうち。イチコとニコには二人なりの良さがある!はず!笑
反抗期としての態度をのぞいては、人に対する優しさはピカイチの二人だと思っています。 ちょっと無理矢理感ありますが・・・

よそ様の子と比べたって仕方ない。我が家は我が家で我が家なりにやろう。

もう1件の忘年会は大学時代のサークルの忘年会。久しぶりに会う先輩がいたりして一気に学生時代の気分になり、楽しかったです。傍から見たらただの40代のオッサンオバサンの飲み会なのでしょうけど。

あとは年末は買い物に行ったり料理をしたり。ちなみに今回もお節は作りませんでした。同居なんで毎年かぶってしまうし、なんだかでしゃばって作るのもアレなんで、大体私はごちそうらしいお肉料理だったり、おもてなし料理を作って義母が作ってくれるお節に花を添える役目です。

そのうち私もしっかりとしたお節を作ろうとは思っていますが。

そんな感じで始まった2019年。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村

高校生ランキング

【ソフトバンク光】

2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年1月7日

    あけましておめでとうございます。
    本年も更新楽しみに 拝見させて貰いますね~

    昨年11月に 職場PCウイルス感染問題が発生し(私のPCでは無いですが)
    以降 私的サイトを見るのは 止めましょうとお達しが出て
    昼休みの ブログ訪問の楽しみがぁぁ( ノД`)シクシク…
    家ではパソコン開く時間が無く 携帯で見ていますが
    コメント入れるのは時間がかかり
    なかなかコメント出来なくなってしまいました( ;∀;)

    お友達のお子さんが優秀で切なくなると言うより
    自分で努力する子が羨ましくて 切なくなるのでは?
    たとえ勉強出来なくても 自ら努力する子であれば そんな悲観的にならない様な?
    どうやったらそう言う子に育つんでしょうねぇ
    育て方なのか? 性格なのか? どちらもか?

    ところでうちの次女 冬休みそうそう 膝の前十字靭帯断裂(T_T) 
    2月に手術する事になりました バスケ引退は今年10月・・・
    切れたまま温存し 膝を固定して 運動する選択もある様ですが
    思いっきり出来る訳ではなく 半月板損傷等のリスクもあり
    本人が 引退に間に合わせるべく手術する!と決断し
    今月末の修学旅行から帰宅した翌日入院 翌々日手術となりました
    術後本格復帰までには 8ヶ月~10ヶ月と言われていますのでギリギリです。
    10月末に先輩が引退し これから自分たちの代だ!と張り切っていた矢先
    なんでかなぁ・・・ 辛いなぁ・・・
    中学も 肘の脱臼見落としにより(誤診!)腕の骨を切断する手術をして 
    部活半分出来てないんですよね
    いくつもの大会に出れず 体育祭2年見学 スキー研修別行動etc. 
    部活と体育やりに学校行ってる様な子なので 可哀想でした
    そしてまた今回 一番大事な時期にこんな事になり… 私が落ち込んでます
    本人が一番辛いはずですが 泣き言も言わず 前を向いてます
    反抗期が終わらず まだまだ態度の悪い事も多いですが(毎日か?)
    一日でも早く復帰出来るようサポートしてやらねば と思ってます。
    はぁぁ なんでこう試練の多い子なのか…
    また白髪が増殖しそうです(脱臼の時3か月でびっくりする程増えた)

    頑張ります ウルウル(´;ω;`)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年1月8日

      Cooさん
      あけましておめでとうございます。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      次女さん!!大変でしたね。これから引退まで主力メンバーとして一番活躍するだろう時に・・・(;_:)
      ご本人が一番つらいでしょうけど、手術を決断したとのこと、泣き言を言わずに前を向いている回復まで応援したいですね!!とてもカッコいいです!
      母親の心配も尽きないですね。Cooさんも無理をして体調崩したりしないように・・・

      ところで、確かに、おっしゃる通り、友達の子が優秀だからせつないのではなく、自主的に行動できるからうらやましいのだなと思いました。うちの二人は何を聞いても「なんでもいいよー」とか人任せ、流れに任せ(笑)、自ら努力している姿をなかなか見たことがなく・・・
      でもそれもこれも私や主人が先回りして手助けしてきたからなんだろうなぁと反省の日々ですよ。性格もあるのでしょうが、育て方かなぁ。それに加えてうちは双子だからというのも悪い効果を生んでしまったのかもしれないですね。一人にならない安心感みたいな。いつもそばに同じような人がいるという・・・ね。
      今、そんな子育てを反省して、心を鬼にして突き放したり、助けたりでなかなか難しい毎日ですが、私の「自分でやらせる作戦」がすこーしずつ実を結びつつあることを実感するとが増えてはきました。
      まだまだ親に頼る甘えた二人ですが、これから自分で考えて行動できるように少しずつでも変身して行ってほしいと思います。
      その先にきっと二人ならではの何かがあるのかなぁ・・・と思ってみます。

      PCウイルス・・・コワイですね。
      コメント、気にしないでくださいね。読んでくださってるだけで嬉しいですから!!
      いつもありがとうございます!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください