コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

きっかけ②

イチコのモヤモヤの正体はわからないままですが・・・
年末に提案したこと
一人で海外に行って来い、ということでした。

一人でと言っても一人旅ではありません。
家族がいない環境で、ボランティアに参加してきなさいというもの。

もちろん、海外に不慣れな高校生を送り出すにはさすがに心配はありますので、ツアーです。しかも中高生参加OKのプログラム。

「ボランティア」と大きな声で言えるほどの長いものではありませんが、ほんの数日でも自分の目で見て何かを感じてもらいたい、そんな気持ちでした。

過去にタイに2度行ったことがあるイチコですが、完全なる観光旅行。それはそれは楽しかったようです。今でもタイに行きたーいとしょっちゅう言っています。
が、今回はタイでもないし、泊まるところも、することも全然違います。

国際協力とか国際交流だとか、そういったことに興味があるのは知っていました。
けれど、高校生で自分から踏み出すことはなかなか勇気がいりますよね。
ですから、まずはサポートがあるツアーという形で行ってみることから始めようとしています。

飛行機代や宿泊費等の費用はかかりますが、イチコは自分のバイト代で出すそうです。
頑張るといって自分で計算をしていました。

またまた心配性な私は「誰か興味ありそうな友達を誘って行く?」と聞きましたが
「一人で参加したい」とのこと。うん、たのもしいです。実はなかなか行動力あるのかな。
ボランティアの内容も、自分で考え、決めていました。

まだこれから色々な手配が続きますが、とりあえず切れていたパスポートの申請は冬休み中に済ませています。

ツアーで行く数日だけのものなんて、「商業ボランティア」との声も出るかもしれませんが、私はそれでもいいと思っています。
この話が出てからのイチコ、何かが変わったように見えます。なんというか、生き生きとしているというか。
同級生が皆、大学受験に向けてもう春期講習やら予備校に忙しくなる時期、一人海外に行っている場合ではないかもしれませんが、今のイチコには「何か」が必要な気がしていました。

ちなみに、ニコも興味があり、うらやましがってはいるものの、自分は今は無理。大学が決まってからアルバイトして行こうかなー、と言っていました。

それぞれの思いがあり、経験することも考えていることも違って面白いなぁなんて思います。

やってみたいことを一つみつけたイチコ。
そのために勉強も頑張るつもりらしいですので・・・・すこーしだけまた期待してしまいます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. mika
    mika 2019年1月9日

    遅くなりましたが、今年もまたお邪魔させていただきます^^そして宜しくお願いします。
    イチコちゃん、何だか生き生きが伝わってきます。
    勉強も必要ですが、やみくもに…というよりは、何か目的があってのことだと、きっと結果がついてくるのではないかと思います。
    と、当時の自分にも言いたいです(笑)
    高校生当時は言われてもピンと来なかったり反抗したくなりますもんね。

    それにしても!
    kinakororinさんの決断もすごい!
    私、我が子にそういうことを伝える勇気が出ない気がします(笑)

    イチコちゃん、1人で海外に行って、いろんなものを見て、経験して、何かつかんで欲しいなって思います。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年1月9日

      mikaさん
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      心なしかイチコ、ここ最近とても機嫌がいいんですよね。
      目標というか、自分で「やりたい」と思えることが見つかったからかなーと前向きに考えていますが。

      受験生に切り替わる大切な時なので、皆は勉強に本腰を入れる時期であり、その辺りの懸念はありましたけども、今までのままのイチコだったら、何も変わらない状態でやる気も何もないだろうなと思うので、思い切りました!
      大人になってから、高校時代、無駄にすごしたーって言う声、結構聞くんですよね。それはそれでいい思い出かもしれないし、それがあって今があると思うので大きな問題じゃないかもしれないですけどね。その中でも何か一つぐらいは一生懸命やったよ、とか一生懸命考えたよっていうことを持ってほしいなという思いで・・・

      そりゃ、私も心配性なので、ドキドキですけど・・・すでに同じく女子高校生が一人で申し込んでいるらしいんですよね。まだどこのどなたかはわからないのですが、同じ気持ちで同じ志を持っている人ならば話も合うのではないかなと思うのでそれを聞いて安心しているところもあります(^^)
      バイト代を自分で貯めて行こうとしているところも私はすごく嬉しく思います。今までのバイト代は遊んだりライブ行ったりで全部消えてしまいましたから・・・ようやく何かの為に貯める気持ちになってくれてホッとしています。

      何かを感じて元気に行って元気に帰ってきてほしいなーと思います。

      応援して下さってありがとうございます♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください