コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

不可解な出来事(長文失礼)

理解に苦しむような出来事がありました。

先日の夜、お隣のアパートに住む娘たちの小中学時代の同級生の女の子からイチコに、自転車がパンクしちゃってどうしても翌日の学校帰りに練習試合に乗っていきたいから、自転車を貸してほしい、と連絡があったそうです。
イチコの自転車は学校に置いたままだったので、私が昔使っていたボロボロの自転車か、ニコが自転車を定期で借りている駅前の駐輪場に置いたままだからそれを使う?と言ったらしいのです。
翌朝になり駅前に停めてあるニコの自転車を借りたいということで、その子が駐輪場まで行き、「赤い自転車だよね~、あった!」と言って、ニコの自転車を探し当てたらしいのです。鍵はダイヤル式なので、イチコが番号を教えたとのこと。

その後が不可解でした。
私が会社に行こうと家を出るとその子が駅方面から自転車にまたがって自分のアパートに向かっていました。私はその時、娘たちのそのやり取りを知らなかったので、それがニコの自転車だとは全く気付かずにいつも通りに挨拶しました。その子は一瞬面食らったような表情でしたが、その時は、なんでこんな時間にいるのだろう?なんで家に帰るのかな、くらいにしか思いませんでした。学校はイチコの学校と同じ駅なのです。前からよく遅刻はしているようでしたから、また遅刻なのかな、とは思いましたが。

その日の夕方、ニコの自転車がないので、
「また置いてきたの?」と聞くと、「○○ちゃん(お隣の子)に貸した」とのこと。私はその時に初めて知りました。
でもまあ、夜には帰ってくるだろう、と思っていたのですが、全く戻ってくる気配がなく・・・
勝手に貸すと言ったイチコに「自転車今どこにある?」と連絡させましたが返信がないまま朝になってしまいました。
早朝に返信が来ましたが「○○スーパーにとめちゃった!」という一言だけ。
結局ニコはその朝自転車に乗って行かれず、おじいちゃんが駅まで送ってくれることになりました。

その日の帰り、ニコがそのスーパーを探すも見つからない!と連絡がありました。いつもの駐輪場はそのスーパーの隣なので、そこのことを言っているのかも知れないし、ニコが3階の駐輪場を借りていることを知らなくて1階や2階に停めてしまったのでは?と思い、1階から3階まで全部探させましたが、結局ありませんでした。
とりあえず歩いて帰るように言い、私も仕事帰りにその駐輪場とスーパーの駐輪場を探しました。
どこにもありません。駐輪場の管理のおじさんも一緒に何度も何度も1階から3階まで探してくれましたが見つかりませんでした。

段々不安になり、私はイチコとニコにその子に連絡させました。
電話番号は知らないとのことでインスタのダイレクトメッセージだけのやり取り。
ようやく18時過ぎに「3階の奥にある!」とまた一言だけ返事があったとのこと。
ニコが探したのは15時台、16時台。私が探したのは17時台と18時台。
その後、ダンナさんが仕事帰りに19時台に全階探しましたが、どこにもありませんでした。
その子からの連絡はそれっきりでした。

私たちは、その子が鍵をかけ忘れて盗まれたのかもしれないから、盗難届を出そうか、という話になりましたが、その前にその子にもう一度聞いてみることにしました。

20時過ぎ、隣なので、電気がついていて人影も見えましたから、私が一人でその子の家に向かいました。
4軒入っている割と新しいアパートで、共用の扉の中の屋内に階段があるつくりになっています。
入口は我が家とは反対側。その子の家は1階です。
共用扉を入り、その子の家のインターホンを鳴らしましたが誰も出てきません。物音はするのに、出てきません。
居留守だな、とすぐに思いました。カメラで私の顔を確認して、わかっていて出てこないのだと。
お母さんは家にいないようでした。
シングルマザーのお宅で、近くの病院で看護助手の仕事をしているらしく、夜勤もあって、前からお母さんは留守がちなのです。
私は何度か鳴らしましたがでてこないのでノックもしてみました。それでも誰も出てきません。

諦めて家に戻ろうと振り向いたその時・・・
屋内の共用スペースの階段の陰に、ニコの自転車が停めてあったのです。
一瞬、何が何だかわからず・・・でも、駐輪場のシールもニコの番号、自転車もニコのもの、かかっている鍵もニコの番号であきました・・・
驚きましたが、私はそのまま黙って自転車を自宅まで持って帰りました。

家に帰り、○○ちゃんの家のドアの前に停めてあったんだけど・・・
というと家族全員ビックリ仰天。
イチコとニコは
「なんでだろう・・・なんでだろう・・・?」と理解に苦しんでいました。
その後、また一時間くらい間を空けてその子の家をたずねました。
また出てきません。
何度か鳴らして出てこないので諦めて家に戻りましたら・・・
なんと、ダンナさんが窓からその子と話したと言うのです。
私がピンポンと鳴らしている間、その子はそれを無視してシレっとゴミを我が家側にあるベランダに出しに出てきたそうです。それを見つけたダンナさんがすかさず「○○ちゃん!!」と窓から声をかけたとか。
そして「自転車どうしたの?」と聞くと「・・・さっき乗って帰ってきました」とのこと。
「だったらちゃんと言わないとダメだよ?」というと「スミマセン・・・」と。そして「今、イッちゃんとニコちゃんのママ、来ましたか?」と聞いてきたみたいです。いや、居留守なの余計にバレるから、そういうこと言うと。

その会話が終わったところに私が家に戻り、ダンナさんと会話をしたことを聞いてまた急いでその子の家に向かいました。
きちんと話さないといけないと思ったのです。
今度はインターホンを押すとすぐに出てきました。さすがに居留守は使えませんよね・・・お隣のお父さんに、いることがバレてるのですから。
そして開口一番「すみません、さっき出られなかったのはお風呂に入ってて・・・」とまずは居留守の言い訳。そしてその姿は制服姿でした・・・。そんなすぐばれるウソを・・・。
でも私は居留守のことなんてどうでもいいのです。
今大事なのは自転車のことです。
「あのねー、ニコも自転車、通学で使ってて、今日の朝も困っちゃったんだ。今日の帰りも、ニコも私もパパも何度も何度も探したんだよ?」というと「スミマセン、さっき乗って帰ってきたので」と。「でもね、昼間も夕方も夜も探したけどどこにもなくて、さっきここにきたら、置いてあったから持って帰ったんだけどね・・・」
と言うと「あ、3階に停めてたんで」と。この期に及んでまだウソつくのかな?と思って私もついつい
「でもね、みんな1階から3階まで何度も何度も探したんだ。でもなかったよ」と言ってしまいました。
すると「スミマセン」と。いや、理由があったのなら言ってくれればいいのですが・・・そうではない感じでした。
「もしかして駐輪場から盗まれちゃったのかと思って警察に盗難届出そうと思ってたところなんだよ?」
「スミマセン」
「ニコも使ってるからもう貸せないけど・・・ごめんね」と言いました。
「はい。スミマセン」と。
とりあえずそれで終わりにしましたが、翌日とかに、その子のお母さんに話すべきかどうか迷いました。
その子のお母さんは若くて、人付き合いの無い人です。私と会ってもよっぽどの至近距離ですれ違わない限り目を合わそうとしない感じの人なので、私もお隣ですが深くは付き合っていません。たまに挨拶する程度でした。
ただ、これ以上その子を追い詰めるのもどうかと思ったので、お母さんに話すことはやめようと思いました。
家に戻ると、イチコとニコがパパに対して怒っていました。
「友達なのに、これから会ったらどうしたらいいの?関係が崩れちゃう」と。
私はそれを聞いて「そんなこといっても、悪いのは○○ちゃんなんだからパパは間違ってはいないよ。ただ、言い方キツイから、ママに任せてほしかったけどね」と言いました。

未だにモヤモヤしています。
不可解なんです。だって、あのままあそこに自転車を置いて、使おうと思っていたのでしょうか?でも隣なのにばれないと思ったのでしょうか?アパートの駐輪場はうちの門のとなりにあります。そこに停めずに、わざわざうちから反対側の入り口のドアを入った屋内の階段の陰に隠す様に置いてあったことの意味がわかりません。そこに隠して乗っていたとしても、いずれは「返して」と言われると思わなかったのでしょうか。そこまで考えが及ばないほど自転車が欲しかったのでしょうか。
数日貸してほしいならそう言って欲しかった。なぜ○○スーパーにあるとか、駐輪場の3階の奥にある
とかウソをついたのか・・・
もし困っているなら貸してあげたのに。
残念としか言いようがありません。
さらに残念なのは、騒動の後、イチコがフォローのつもりで「パパがごめんね」みたいにメッセージを送ったそうなのです。それから数日たってもそのメッセージが既読になることはないそうです。
顔向けができないと思っているのか、逆ギレしているのかわかりませんが、結局自転車を借りておいて「ありがとう」のひとことも「ごめんね」のひとこともないので、私としてはそんな友達との関係は崩れて結構と思っているのですが・・・
イチコとニコも直後は「これからどうしよう、会った時・・・」と言っていましたが、返事がこなくて段々どうでもよくなってきているようです。

どうかうちの娘たちがそっち側になりませんように、と思ってしまう不可解な出来事でした。
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください