コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

すごく驚いたこと!

とても驚いたことがありました。

家庭教師の先生に指導をお願いしてから、約1カ月です。
これまで5、6回来ていただき、毎回1時間とか2時間とか文系の日とか理系の日とか色々な形でお願いしています。
最初の頃は打ち解けてほしいなーなんて思って夕飯食べて行ってもらいましたが、結局今のところ毎回「よかったら食べてく?」「え、いいんですか~?」みたいな感じで食べてもらってます(笑)
勉強中はお話できないので、食事中に色々お話したりして楽しいのです。

お願いしている時間が夕方から夜で、女の子ですし、帰りは駅まで車で送ることになっています。
その間にも二人で色々話すのですけど、昨日の帰り道のこと。

私「どうですか?二人ともちゃんと宿題とかやってますか?」
先生「あ、はい。そうですね。あと、ニコちゃんは結構きちんと真面目にやっていますね。」
私「え?イチコは適当ですか?」
先生「あ、いや、イチコちゃんは、吸収するのが早いですね。ちょっと教わったらすぐに吸収できます。」
私「でも宿題は適当なんですね?」
先生「うーん(苦笑)イチコちゃんは、わからなければやらないって感じですかね。」
私「そうなんです!よくわかりますね。で、ニコは、一生懸命やる割に結果が出ないタイプなんです。理解するのが遅くて。」
先生「うーん、でも、ニコちゃんもきっと伸びる時がくると思いますよ」

これを聞いて、驚きました。
このたったの1カ月、数回あっただけなのに、二人の特性をよーく見抜いている・・・
素晴らしい。
まさしくその通りなんです。
今までこのブログでも書いてきたかと思いますが、その通りなんです。
ニコの理解力が乏しいとはさすがに言いませんでしたが、イチコの吸収が早いと思ったと言うことはニコはそうでないということですものね。でも真面目なのはニコ。そこもわかっています。

この、先生の評価というか、所見について、二人に話すかどうか迷いました。
が、あまりにもすごいと思ったので、思わず帰ってから二人に、すごいよ、先生、あなたたちのそれぞれの特性をすごくよくわかってる!と言ってしまいました。
二人はどんな?と聞きたがりましたが、ちょっとぼかして話しました(笑)
言いづらい!しかも私の評価の話ではないから・・・まあ同じなのですけど・・・

こんなにすぐに的確にわかるものなのかなぁ。二人の特徴なんてそれぞれについて話したことはありません。二人とも、ものすごいシャイです、みたいなことしか言っていませんでしたから。
本当に驚きました。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください