コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ドッキドキです

実は、今度の週末から我が家にとって初めてのことが始まります。

連休明け、某団体の担当者から連絡があり、ホームステイ受け入れをお願いできないかとのこと。

ヨーロッパの某国(英語圏ではありません)からの高校生留学生の男の子。
イチコとニコと同じ年です。

昨年から日本語を勉強するために滞在していますが、連休明けから2週間程度だけどうしても受け入れ先が見つからないとのことでした。

急だったのと、イチコとニコが思いっきりテスト前、しかもニコにとっては大事な大事なテストですから、正直、迷いました。

もちろん、ホストファミリーになることは我が家が希望していたことですし、登録をしたのも自分ですが、私の住むあたりはあまり需要がないのかな~なんて思っていました。
しかも初めてのことで急すぎて色々と準備が・・・(・_・;)

でも、せっかく日本に興味を持って勉強しに来てくれている子が、行き先がないなんて悲しい思いをさせたくない、と思ってしまい・・・受け入れに同意しました。

まず、男の子の高校生は想定外!
シャイガールズなイチコとニコは
「来てほしいけど、どうしよう、話せるかな・・・」と慌てています。
どんな子なのかはまだわかりませんから、家族全員ドキドキです。
ダンナさんも私もドッキドキ。

義父母に打診すると、快く受け入れをOKしてくれました。
まあ、その子はもう数カ月日本にいるので、日本語は日常会話なら大丈夫とのことだからかもしれませんが(笑)

部屋は、女子だったらイチコとニコのどちらか同部屋でもいいのですが、さすがに男の子ですからそういうわけには行きません。
ということで、義弟の部屋を使わせてもらうことになりました。
その部屋にお布団でも敷いて、なんて思っていたら、義父が「床に布団じゃかわいそうだから」としまいこんであったベッドを組み立てておいてくれました。

なんだかんだいってみんないつもと違う日常にワクワクしている気がします。
写真を見た感じだとおとなしそうな印象を受けましたが・・・どうでしょう。

私が昔カナダで素晴らしい思い出を作ることができた様に、その留学生にも楽しく過ごしてもらえるといいなと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください