コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

さて・・・近況

色々とありますが、日常も変わらずありますので、またブログを書いてみようかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

まずは・・・
ニコの近況。

1学期の成績で、4.0を取らない限り、目指している推薦は応募すらできません。
中間テストは結構頑張っていたので、本人は手ごたえを感じていました。

そして期末テスト。
本人は、やってるやってる!と怒っていましたが、私から見たら、中間の時の方がよっぽど頑張っていたなぁと。
気が抜けたのか、油断したのか。

結果は・・・
全体的に悪くはなかったけれど、確実に4.0が取れるとはわからないものでした。
特に、ニコの受験科目でない日本史。
自分の受験に関係なかったり、苦手だから選ばなかったという理由で勉強が後回しになるのはわかりますが、私はとても心配で
「日本史なめたら日本史で泣くからね」と何度も言っていました。
まあ、元々私の助言など聞く耳を持たない子たちなので、スルーされているのは知っていましたが。

テストが帰ってきてニコは真っ青。
もしかして日本史、2かもしれない・・・(>_<)と。
はい、日本史で2を取ったら他の科目で二つ5を取り、あとは全部4以上でないといけません。

あの恥ずかしがり屋のニコがさすがにあせったのか、先生に聞きにいったそうです。
「2つきますか?」と。
先生は中間と期末の点数を見て
「うーん、この点数なら2がつくかもしれないね」と言われたそうです。
「絶対3はつきませんか?」と聞くと
「まだわからないね」と言われたとか。

また、世界史では淡い期待を持って
「5もらえますか?」と聞いたら
「これだと4だね」とあっさり言われたとか。

好きな英語は一つは絶対に4しかつかないだろうと本人の予想。
もう一つは中間でクラスで一番の点数だったのですが、期末は4番目だったそう。
先生に聞いたら「5は微妙だな、つくかもしれないし無理かもしれない」と言われたようです。

これ、他の科目が4であること前提の話ですが。

イチコもニコも全般的に考えが甘く、都合の良い方に考えてしまうタイプなので、成績見て予想以上に悪くてドーンと衝撃を受けるのではないかと私は思っています・・・

さて、どうなることでしょうか。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





6 Comments

  1. すま
    すま 2019年7月16日

    クラスで1番も4番も素晴らしい!!希望に向かって色んな方面からチャレンジあるのみですね!親がアレコレ言えるのも本当に残り少なになって来ましたね。汗。我が家も1度頑張ると油断して次に緩むの繰り返しですー。こんなに分かりやすいのに自分で傾向が掴めないのが不思議でしかない。汗。

    夏休みが正に正念場!と思ってるのですが本人はどうなんだか。汗。後悔残らない夏休みにしてもらわねば!とりあえず今週末に三者面談です。ドキドキ。。すごい疲れそうですー。滝汗。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年7月16日

      すまさん
      英語だけは好きみたいなんですけどね…笑
      まぁ、あとは本人次第!
      私が何を言っても変わらないんですよねー。
      わかっちゃいるけど…( ̄▽ ̄)

      本人もやる気と無気力の波と闘ってますね…
      すまさんの息子くんも同じ感じですかねー。
      早くあと一年ぐらい過ぎてほしいですねっっ
      高校受験の時もそう思っていましたが。

      私もそろそろ三者面談です…
      ニコは来週、イチコは8月です。
      気が重いなぁ…

      お互い、数ヶ月後に笑っていられるといいですね。
      頑張りましょう!

  2. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2019年7月17日

    ニコちゃん、すごいじゃないですか。頑張ってますね。
    日本史、、文系の日本史は難しいですよね。
    漢字、ちゃんと書けないと駄目だし。
    息子はそれこそ日本史専攻で大学で学んでますが、、本人、、字がまぁ、、乱筆⁉なもんで高校時代社会の先生に『人名がわかってても字が読めない❗』と厳しく言われてきました。よく日本史は暗記科目といわれてますが(私もそうだと思ってた、、)息子いわく、、『興味がなければ暗記以前の問題❗』まぁ、、そうなんだろうけど。
     理系にいる娘の日本史は、、『何⁉このうすっぺらな教科書は、、』の程度。この期末テストでは日本史はありませんでした。
     文系、理系ではこうも違うんだと。
    実は昨日、三者面談でした。文転してる娘(クラスや授業は理系のまま)はもう大変です。
    テスト、模試の結果を見せられ、、本人は国際系の大学を希望してると先生には伝えてあるものの、、
    まぁ、、文系科目の要である国語で全体の成績の足を引っ張ってて、、とにかく国語が苦手。
     そしてあらたに世界史を受験科目として勉強しなければ、、なのでバタバタしてます。
    しかし、、担任は去年からの持ち上がりでベテラン、、男性、、数学担当ゆえなのか、、性格なのか
    本当に理系の先生タイプ。ガツガツなし。
    面談中に変な『間』があるし、、いきなり背伸びするし、、娘も担任には期待しておらず扱いも慣れたもので20分の面談もある程度終わりが見えたのか、自分から『え〰️と、他に何かありますか?』と娘。『いやぁ、特にもうないですね』と担任。
    通常会話逆になりません⁉️
    隣で聞いてた私、、、『何だ?この逆のやりとり、、』と思いましたよ。
    担任。。しっかりしてくれぇ。
    娘は『担任はあてにも期待もしてないから、、
    塾の方でアドバイスや質問するから、、以上。』だそうです。  先が、、こわいし何で親に対して以上なんでしょう。面談、、疲れました。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年7月17日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      面談お疲れ様でした!
      その担任の先生・・・確かにちょっと疲れそうですね(・_・;)
      塾の先生の方が頼りになるかもしれませんね~。

      うちの娘の担任は、イチコの方はまだ全然話したこともないので謎です。
      ニコの担任は1年の時の担任で、まだ30代の若い先生ですが、とってもハッキリさっぱり時には厳しく面白い先生ですので、私は信頼しています。

      それにしても文転は大変ですね。
      受験に関係ない科目の授業を受けるのも苦痛ですね。
      ニコのクラスは、世界史、日本史受験者がうまく分けられなかったのか、両方の授業があるんです。
      そうかと思えば、世界史だけのクラスもあるので、定期テストの時、日本史がない分集中して世界史を勉強できるのでズルイーなんて怒っていました。
      おかしな話ですよねぇ?確かに。
      息子さんがおっしゃるように、暗記だけでなく、歴史は興味が大切ですよね。
      ニコは世界史には興味がでてきたようですが、日本史には全くなし!
      私自身も学生時代は世界史受験でしたが、日本史には全く興味がありませんでした。でも大人になり、旅行などを重ね、大河ドラマをみるようになったりで日本史も知りたいなーと思うようになりましたから、本当に好奇心とか興味さえあれば勉強って楽しいのでしょうね・・・今更ですが(笑)

      娘さん、国語が苦手とのこと。ニコもなんです・・・
      現国は波があって・・・
      古文は、すごく苦手でしたが、仲良しの子が古文がとても得意で、テスト前に教えてもらい、逆にニコはその子が苦手な英語を教えてあげて、でなんとか乗り切っていました(笑)

      まだ成績はでませんが期待はしていません・・・
      いつも見通し甘くてガックリしてしまうので。

      お互いしばらくはハラハラドキドキですが、高校受験時のようになんとか早く通り過ぎてくれることを願うばかりですね。
      頑張りましょう・・・

  3. Coo
    Coo 2019年7月17日

    3年1学期 とくに期末は みんな気合が入りますからね
    それを上回る努力をしなければ なかなか上がりませんね…
    なんとか評定クリアしてくれればいいですねぇ
    こうなる事が目に見えてたから ずっと口を酸っぱくして
    テスト大事 評定大事と伝えて来たのにねぇ^^;

    うちの次女は 2年でそれなりに頑張ったので 
    3年で思いっきり失敗しなければ 推薦の評定はクリア出来そうだったのですが
    クリアしてると言えど 評定が良いに越したことにないので
    (公募推薦なので 推薦でも普通に落ちる)
    1でも上げれるよう頑張れ頑張れと言い続けましたが
    2年で成績がちょっと上がって安心して気が抜けたのと
    (テスト中に 他の部活応援に行ったり 買い物に行ったり。。。)
    3年になって皆が頑張りだしたのとで 中間はフツー
    期末はオール4以上を取らないと 評定キープも出来ない状態になり
    全力では無かったですが 2年の一番良かった頃のクラス順位までには戻りました
    結果 評定は0.5ほど上がったかなぁ? せめて1上げて欲しかったなぁ
    やはり3年で成績上げるのは難しいですね 1年で頑張っておけばねぇ

    さてさて 看護を目指す意志は変わらすですが
    第一志望(ここ一択!と言ってもいいくらい希望している)の推薦入試日と
    最後の大会がかぶる事が分かり
    この日(大会)のために 手術しリハビリ頑張ってるので もー頭真っ白ですよ…
    もし試験当日に負けてしまえば引退 
    切磋琢磨し頑張って来た仲間と一緒の引退もかなわなくなります…
    本人には どうしても大会に出たいなら 志望校を変えてもと伝えてますが
    さてどうするでしょうか…
    今の時点では みんなを信じて頑張って貰うしかない!とは言ってますが
    切な~(´;ω;`)ウッ…
    神様仏様 どうかどうか初日は弱い相手と当たらせてください と願うのみです

  4. kinakororin
    kinakororin 2019年7月19日

    Cooさん
    なんと!!!
    試合日と試験日が重なるなんて!!それは頭真っ白ですね・・・
    せっかくつらい手術とリハビリに耐えているのに・・・ですね(T_T)

    でも・・・仲間を信じて託すしかないかもしれないですね。
    きっと勝ってくれますよ!そして次女さんも次の試合に出られますよ!!

    それにしても、成績・・・二年生で頑張られたとのこと、うらやましいです。
    ニコは3年になってから慌てて頑張っていましたが手遅れ感否めず・・・
    あれだけ言っても伝わらなかったのですからしかたないですね。
    自業自得としか言えません・・・。

    とにかく、成績が出るのは明日!
    どうなることやら・・・です。

    またブログで報告すると思います。

    次女ちゃん、リハビリガンバレ!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください