コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコの運命

ニコの成績が出ました。

希望していた公募推薦の評定基準には・・・
0.1足りなかったようです(>_<)

英語、世界史、国語は頑張りました。

が・・・思わぬところで、なんと、体育が3だったという・・・
本人は体育はずっと4だったとかで、今回も当然4は貰えるだろうと高をくくっていたようです。
筆記テストも悪くなかったとか。
あとは・・・実技??実技がダメだった?
実技はテストはなく、日頃の積極性などを見られているのでしょうか。

それと、日本史・・・やはり2を取ってしまいました。
どんなに頼んでもダメみたいですね、やっぱり。

あーあ・・

というところなのですが、本人、成績が危ないかも、と気が付いてから慌てて色々考えまして、急遽、指定校推薦を考えだしています。
何としても一般受験を避けたい様子(笑)

私としても、正直ニコに一般受験の熾烈な戦いを乗り切る力があるとはあまり思えないのです。

もちろん、指定校推薦でもGMARCHのや、日東駒専あたりの大学なんてとても無理な成績。

ニコの学校は私立高校で、指定校推薦はかなりの数きているのです。
その中からニコの成績でも行かれる大学は限られてしまいますけど、ちょうど希望と合致するところがありまして。
ニコが考え出している、私も知っているその大学は、偏差値こそ高くありませんが、イメージ的には悪くないという印象があるので、私も賛成はしています。

ただ、校内選考もありますので、なんとも言えませんね。

そして、学部も、国際系を考えていたニコはその後色々考え、新たな道も模索しています。
それには私も大賛成なのですが、最終的にはニコが決めることなので、まだわかりません。

決まったらまたブログに書きたいなと思います。
ニコが公募推薦を希望していたところより、こちらの大学は偏差値的にはかなり落ちますが、私としては将来を考えた時、むしろこちらの大学のこちらの学部の方が良いのでは、と思っています。

とりあえず、今週、先生との三者面談がありますので、そこで話してみようと思っています。

どうなることやら・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年7月22日

    0.1か… うーん悔しい
    でも頑張った事は マイナスにはならないのでね
    指定校とれるといいですね~
    今年度でセンター終了 浪人したくない人たちが下のランクに落として
    受験してくるのと ここ最近の定員厳格化で どのランクの大学も 
    厳しくなるでしょうね
    今年度の大学受験はとくに大変そうなので 公募や一般より指定校でささっと
    決めてしまった方が安心かも
    ランクうんぬんより 何を学びたいかが大事なのでねぇ
    少し将来が見えて来ましたね なんだか急に大人になって来たよーな?

    うちの次女さん 専門とは言え人気の看護 部活合宿行ってる場合か??
    長女も この夏院試です 
    なんだか落ち着きません~

    • kinakororin
      kinakororin 2019年7月22日

      Cooさん
      0.1とはいえ、足りないものは足りないのですもんね・・・
      本人のやってきたことの結果と受け止めるしかないですね。

      でもまあ、指定校で考えている大学は、むしろ就職とか考えた時に良さそうだなと思いました。
      考え始めた学部もどちらかと言えば手に職系なので・・・

      本人も、今までむやみやたらと国際国際って言っていましたけど、よく考えたら英語を学びたいだけだと。それならどの学部でも自分次第でできるでしょって話になり・・・新しい道も考え始めた様です。

      今年度の受験はかなり厳しいものになりそうですよね。
      絶対浪人したくない人たちがAO受けたりランク下げたり推薦取ったり。
      ニコが狙っている指定校は、学校に11名の枠があるのですが、そのうち一番希望している学科は2名。ニコの成績は決して基準よりすごくいいわけではないので、他にもっと成績の良い子がいたらアウトです・・・

      他の学科も元々興味があったのでいいとは言っていますが、せっかくなら希望の学科に行ってほしいです。

      次女さん、看護、合格するといいですね。部活も頑張って、進路も決まったら最高です!
      長女さんも、合格祈っています!!

      落ち着かない数カ月になりそうですね・・・
      母達は頑張ってサポートするしかないですね。
      頑張りましょう!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください