コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

落ち込んでいた理由

イチコがAO入試の本試験後、とても落ち込んでいた理由がなんとなくわかりました。

私が聞いていたのは、プレゼンの内容をかなり突っ込まれて、その場では自分なりになんとか考えて答えたものの、それがちゃんとできていたのか心配だったということでした。
もちろんそれもあったみたいですが、合格発表後になって私に告白してきたことがありました。

確かに、質問は主にプレゼンに関することだったのは本当の様ですが、実はイチコにとって一番聞かれたくないことを聞かれたらしいのです・・・

それは・・・
成績に関してのことでした。

「成績は・・・他の方に比べて・・・若干低めのようですが・・・何か理由はありますか?」と!!!

ドヒャー!!
きたか!!
そりゃそうですよね。気になりますよね。先方だって。

ただ、出願資格には評定の基準はありませんでしたし、私の友人のお子さんも評定が悪くても有名大学のAO入試に何校も受かりまくっていたので、本当に成績が関係ない大学もある!と信じて出願しました。

面接の練習の時に、イチコと私はこの質問を想定していました。
成績が良くないことは突っ込まれる可能性があるからと、当日動揺しないように答え方をしっかりとイチコに考えさせておきました。

過去にブログにも書きましたが、2年生の時、数学で0点を取ったことがあり、成績で1がついたことがありました。
コレです。
大きな原因としてコレが考えられます。

主な原因は理数系科目であることは明白でしたので、そう答えるしかないよね、と。
そこでイチコは面接の際、「昔から理数系の科目に対して苦手意識が強くて、高校に入ってからも力を入れて勉強することができなかった」というような感じで正直に答えたらしいです。
まあ、事実そのものなのですが。

理数系に対する苦手意識は恥ずかしながら私も強かったので気持ちはよくわかります。
イチコとニコは高2の冬から家庭教師をお願いし、せめて高2の最後の数学ぐらいは少し成績を上げてほしいと思ったのでテスト前に数学の勉強を重点的に教えてもらったら、すごくわかりやすかった!数学ちゃんとやればもしかしてもう少しできたのかもしれないとまで言っていました。
家庭教師の先生は元々医学部を目指してた理系なので、わかりやすく教えてくれたみたいです。
ただ、理数系を好きになるにはもう手遅れの時期でした。

話がそれましたが、面接で成績のことを言われてイチコ本人としては「これで終わったな・・・」と思っていたらしいのです。
結果的には、すでに書類選考ではそれをわかっていて通過していたのですから、成績に関してはそこまで重視されていなかったということでしょう。
それを考えると、イチコが書いた志望理由や、高校での活動、小論文、筆記、プレゼン含めて総合的に評価してもらえたのかなと思いました。

倍率も思っていたよりも高く(といっても有名優秀大学に比べたら低いですが!)、その中でイチコが合格をいただけたことに感謝したいです。

ニコの友達はほとんど推薦で既に進路が決まっていますが、イチコの学校の友達はこれからが本番の子がほとんどです。
イチコ本人はすごく喜んでいましたが、浮かれて周りが気分を害することがない様に気を付けると自分でも言っていました。

世間ではAO入試について批判的な見方もありますから、やっぱりねと言われないように、自分が学びたい分野なのですから、入学してからはしっかりと勉強をしてほしいと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2019年10月5日

    連続コメント失礼します(汗)
    大学の面接でもかなり具体的でキツイこと訊かれるのですね…知らなかったです。そりゃイチコちゃん元気なくなりますよ…でもご自分で勝ちとった合格、好きなことを思いっきり勉強して欲しいです!
    AO入試の批判なんてあるのですか…でもAO最近多いですよね。娘の学校の生徒さん達の殆どが推薦と聞きました。大学入試は本当に疎いです(滝汗)ただ、気になった話なのですがバイト先で計算が出来ない大学生が多いので、娘が代わりにやっていると言ってました(レジがないのでひたすら計算するしかない)推薦入試で数学を勉強しなかった大学生がだいたいコレで、丸投げするらしいです。割合や分数は壊滅的に忘れてるよ…と。使わないと大学生でも忘れるのか〜と驚愕でした。
    でも私は大学では好きなことだけ思いっきり勉強していいと思うのです。大学ってそういう場所ですよね。好きな事を自分で選び学べるかけがえのない眩しい時間です…さりとて簡単な計算くらいは丸投げせずにやって欲しいですね(苦笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月5日

      奈良の主婦さん
      そうなんですよ(^_^;)
      他にも結構突っ込まれた質問をされたみたいです。
      内容というよりも「対応力」を見ているのかなと思いました。
      面接では、とにかく黙りこくってしまったり、泣いてしまったりはタブーだよとは言っておきました。
      何かしらの会話で返答するように頑張ったみたいです(笑)
      運が良かったのは、面接官がオープンキャンパスでお話しした教授だったこともあります。
      お話しした時に「僕が面接する場合は、僕は必ず、本を読みますか?と読書について色々聞きます」とおっしゃっていたのです。
      ですから、イチコも、読書に関する質問をいくつか考えていたみたいで、やはり本番でも聞かれたとか。
      特に読書家でもないイチコはただただ正直に全部答えたみたいですけど!

      別の部屋からは、面接後に号泣しながら出てきた生徒さんもいたみたいです。

      本来ならば、面接対策を完璧にしてきたかどうかよりも人物そのものを見てほしいですが、当日はみんな緊張してしまいますよね…(>_<) そのために練習も必要だと思うのですが、イチコは面接練習をほとんどできなかったので心配でした。 意外に度胸が座ったところがあるのでそれで乗り切ってのでしょうか… AO入試は、学力とは違った面で評価される入試ですから、入学後に一般受験を勝ち抜いてきた人とは差が出るという声もあるみたいです。 あとは、AOの意味は「アホでもOK」なんていう人もいるとか(^_^;) どこの世界も色々言う人はいますけど、大学では好きな学部に入ったのですから、気にせずに好きなことを思い切り勉強してくれればいいと思っています!

  2. mimi
    mimi 2019年10月6日

    kinakororinさん
    本当に本当に合格おめでとうございます!!
    私も嬉しいです!!
    一般受験のプレッシャーを考えると、AOで決まってほしいな‥と思っていました。
    自分で決めた目標を達成できて、イチコちゃんには本当に良い成功体験になったのではないでしょうか。
    卒業まであと半年ほど、JK を楽しみつつ、大切に過ごしてほしいですね♪
    親には恐怖の支払いですね -_-

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月6日

      mimiさん
      ありがとうございます‼︎
      私も、イチコが一般受験になった場合、大変なことになるだろうなと思っていたので、とにかく安心しました。

      mimiさんにも優しく励ましてもらい、本当に精神的に助けられました。

      少し前にバトルして仲直りした時にイチコが、まずは自分の目標にむかって頑張ってみる、と言っていた言葉を信じてみてよかったです。
      イチコだけでなく私にとっても成功体験になったような気がします。

      あと半年、無駄にせずに大切に充実した生活を送ってくれると嬉しいなーと思います!

      こちらは恐怖の支払いがありますが!(・・;)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください