コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

穏やかな日々

イチコのADHDの話ですが・・・

実は・・・本人の希望で7月末頃からクスリを飲むことをやめています。
一度薬を変えてみて、量も変えてみて、としてみたのですが、本人が飲みたくないと言いました。

色々心配はありましたが、本人の意向を無視して無理やり飲ませるわけにもいきませんし、こればかりはどうしようもありません。

が、しかし・・・
そのまま夏休みが過ぎ、バトルもありましたが、AO入試が終わり、合格をいただき、今現在、薬を飲んでいないことに不安を感じなくなりました。

AO入試が終わって落ち着いてきた今、バトルはほとんどありません。
あれはなんだったのだろうというくらい平和な日々が続いています。

イチコは相変わらず忘れっぽいところはありますが、何度も声をかければ動きます。
最近はすぐばれるようなウソをついて発覚するようなこともありませんし、お弁当箱も毎日きちんと出してくれます。

心配性の私は時々イチコがいない時に部屋のクローゼットをのぞきます。
最近、クローゼットの中に食べ物を置いてしまうようなことがなくなりました。
部屋で使った食器を机に置きっぱなしにすることもなくなり、毎回キッチンまで持っていくようになりました。
ペットボトル問題は以前にコメントで助言をいただいた通りに専用の箱を作って、それをうまく使っています。
本人は手帳に色々と書き込んだりして努力をしています。

今はクスリがなくても以前よりも全然よい生活を送ることができています。

イチコも精神的なプレッシャーから解放されて、私も気持ちが落ち着いてガミガミお母さんから穏やかになり、そのことがいい方に作用しているような気がします。
イチコが今、すごく落ち着いている気がするんです。
落ち着いていると冷静に行動できるような気がします。
心の中がザワザワしていた少し前までは、やはり落ち着かなくてイライラしていたのもあるでしょう。

ADHDかなーと診断されたことが覆るとも思いませんし、この先全く問題なく生活できるとは思いませんが、クリニックの先生も、元々クスリに頼ってという感じの方ではないので、今の様子を話すとそれならそれで今はいいのではないかな、とのことです。
どこまでがADHDの影響なのか、受験による精神的な不安定だったのか、私にも本人にもわからないところでしたが、今の状態は本人にとっても私にとってもいい感じです。

今後また環境が変わった時にどのようなことが出てくるかは未知ですし、どんな壁にぶち当たるかもわかりません。
けれど、今のところはこれでいいのかなと思います。

毎日穏やかに過ごせています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年10月23日

    イチコちゃん良かったですね
    本人の努力と 受験のプレッシャーからの解放が大きいのかなぁ
    そりゃ 頭の中が受験でいっぱいで しかもイライラしてたら
    他 抜け落ちますよね 
    心の余裕が出来れば 行動にも余裕が出来るし 
    母の声掛けにも素直に応じれますよね
    穏やかな生活いいなぁ~

    次女あと数日で試験ですが 相変わらずスマホ触ってるし
    夜更かししてるし(と言っても12時頃までですが)
    どーしても 早く寝なさいだの(次女たっぷり睡眠取らないとダメなタイプ) 
    あと数日なんだからスマホ置いてだの 
    うるさいだろうな と思いながらもねぇ。。。
    日曜に 過去問やっと手を付けたと思ったら
    (塾ではやらなくてもいい位に言われてたらしい)
    国語が相当難しく 母には解けず 国立大姉でも苦戦し 分からない問題もあり
    (理系だけど国語は普通に出来る)
    解答が無いので スマホで調べたり。。。
    そもそもこんな問題 東大王とかのクイズ番組で出る問題ちゃうん!みたいな
    漢字も漢検1級のが出てたり(常用漢字じゃないものとか)
    いやいや看護の専門でここまで難しい問題出す??って感じなんですよねぇ
    不安しかない。。。
    次女には こんな問題誰も出来ないから気にすることは無いよ
    数学は出来るんだから 数学と面接で挽回すればいい!と伝えてますが
    小論文も怪しいし(過去問のお題が 学校の先生もこれは難しいわ と言うくらいのお題)
    母は 気にするな~と言いながら 不安で不安で(笑)
    はぁ早く落ち着きたいなぁ
    合格したら スマホも勉強も寝る時間も 一切なにも言わない予定です
    卒業さえ出来たらもういいと思ってるので 赤点と補導だけは気を付けてとは
    言いますけどね

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月23日

      Cooさん

      次女さん、もうすぐですね!!
      でも国語の過去問・・・そんな難解な問題出したところでどーすんだ!って思いますね。でもきっとほかの皆もできないはず!!
      数学と面接できっとうまく行きますよ。
      先生の評価を聞いていても面接は大丈夫!!(お会いしたことありませんけど)

      母としてはプレッシャー掛けないように気にするな~と言ってあげるのが一番でしょうね!心の中は別として・・・

      合格したらお小言、言わないでいたいですよね。
      私もそれだけでストレスがほとんどなくなった気がします。

      早く落ち着けるといいですね。
      朗報お待ちしております!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください