コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱり都合よく

今朝、イチコとニコが大ゲンカをしていました。
なにやらスキンケア用品を勝手に使っただの、眉用のペンシルを勝手に持っていっただの、そんなことだったみたいです。

私はいちいち介入するのが面倒なので無視しています。

ワンコはケンカが大嫌いなので、二人が騒いでいると仲裁のつもりなのか、二人に向かって一生懸命ワンワン吠えます。
ワンコの為に仕方なく仲裁する時もありますが、基本は知らんぷりしています。
だいたい、数分後には普通に話していて楽しそうに笑っているなんてことはよくあることなんです。

私だったらあそこまで言い合いをしたらすぐに普通に戻るのには少し時間がかかると思うぐらい辛辣なことを言い合います。
あの二人にとってはケンカではなく、日常の会話と同じようなものなのでしょうね。

ですが、今朝のケンカは結構すごくて、イチコがプンプンしながら私のところに来て
「ねぇ!!ママからも言ってよ!!ニコがこんなこといってきた!!」みたいな「言いつけ」が始まりました。
「ママが何言ったって二人とも聞かないし、なんの意味もないでしょ。勝手にやって」と突き放すと今度は私にプンプン。
「なんで言ってくれないの?いっつもニコには怒らないで!」と。
「そんなことないでしょう。聞いてておかしいとおもったら注意することなんてよくあるでしょ。今は聞いてなかったし、お互い様みたいだから朝っぱらから巻き込まないで」
と言いました。

普段私が何か小言を言うと「うるさい」とか「放っておいて」とか「黙ってて」とか「干渉しないで」とか散々言っていたのに、こんな時ばかりは都合よく叱らせようとするのですから。

いちいち相手にしていたら疲れちゃうので放置しました。
そして、数分後には二人で楽しそうに学校に行きました・・・

一体なんなんだ・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください