コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコの入試結果

ニコの入試結果が出ました。

合格でした。

指定校推薦だったので、AO入試だったイチコの時ほどは心配しませんでしたが、万が一ということも頭にあったので、やはりドキドキはしましたし、ニコ本人も
「大丈夫かな。大丈夫だよね?」と不安そうでした。

指定校推薦でも不合格が出るとウワサされていた友達の大学も、無事に皆合格したそうですので、ニコは大丈夫だとは思っていましたけども・・・

これで、お金さえ振り込めばとりあえずは一安心・・・
あとは卒業さえできれば。

まあニコは大丈夫でしょう。
根が真面目なのもあるし、私立で厳しいので出席日数も遅刻早退も大丈夫そうですし。

とりあえず、世間で言うところの優秀な大学「早慶上智MARCH」などではありませんが、本人たちがとても気に入っている大学なので、私も嬉しいです。
本人が気に入ったところが一番いいと思っていたので。
そして、私も二人の大学それぞれにとても好感を持っていますので、二人がそこの大学生になることが楽しみです。

もう大学のキャンパスに行くことなんてないと思いますが、とりあえず入学式、卒業式には出席しようと思っています。
先日、親が大学の入学式に出席する確率が70パーセント以上だという記事があり、一体それの何が問題なんだというコメントも見かけました。

私も、大学の入学式と卒業式までは親が出たって何ら問題ないと思っていますけど・・・
学費も多くの場合は親が払っているのでしょうし、過保護で子供が心配だからついて行くというわけではなく、単純に見届けたい、子供がどんなところに通うのかみてみたい、という思いがあるのだと思いました。
子供の節目節目を見届けたいという想いに対してあの記事は何を言いたかったのかなーなんて思ってしまいました。

もちろん就職した先の入社式にまで親が付き添うという話には私も完全に否定的ですが・・・。

私の母親は仕事が忙しく、高校の時も入学式卒業式以外の体育祭やら文化祭やらの行事は来れませんでしたし、私もそれは当たり前で、なんとも思っていませんでした。
大学の時、入学式は母親と一緒に行きました。
卒業式は、私は友達といたので、母と一緒にはいませんでしたが、出席はして会場で見届けてくれた様でした。

私個人としては忙しい中自分の為に来てくれたという気持ちで嬉しかったし、私もそうしたいと思っています。
特に、入学式は知り合いがいなくて(ひょっとしたらどこかにいるかもしれませんが)、一人では行きたくないそうです・・・。
ニコは同じクラスの子が同じく指定校推薦で同じ大学に行くのがわかっているので、知り合いはすでに何人かいるのですが、イチコはまだ同じ大学に通う友達は見つかっていないようです。

残りの高校生活4カ月。
あんなに大変な思いをして高校受験を終え、高校生になって反抗期が終わりかけたかと思えばそうでもなくてバトルバトルの日々でしたが、今、私は腑抜けのようになっています・・・笑

とりあえず、ニコも正式な結果が出てホッとしていると思いますので、まずは汚部屋をすっかり片づけるところから始めてほしいと思っています・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





6 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年12月2日

    ニコちゃんおめでとう~
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    ホッとしましたね
    よかったよかった

    うちの次女も先程 合格通知が届きました。
    やっと 落ち着けそうです。
    今から 入学金と設備費3年分
    下ろしてきます(^_^;)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年12月2日

      Cooさん

      次女さん、合格おめでとうございます!!!
      よかったよかった!!
      お互いにひと安心ですね~。

      次女さんは中学時代から知っているような気がしているので、自分のことのように嬉しいです!!
      Cooさんの次女さんならきっと素敵な看護師さんになると思います!!
      楽しみですね♪

      ニコもこれでようやく安心しました。
      イチコも喜んでいましたよ。
      お互い、一緒に大学生になれないと学生生活、思い切り喜べないし楽しめなかったと思うので、母としても本当に安心しました。

      それにしても学費・・・
      泣きそうですけど、とりあえずなんとか支払わないと(^_^;)
      これからしばらくは半期ごとに泣きそうになりますが、頑張って働きます(-_-)

  2. Coo
    Coo 2019年12月2日

    高校受験も一緒に乗り越えて来ましたしね(笑)

    トータルでかかるお金は同じだけれど
    双子だと 一気に2倍ですからね
    それは大変だ

    うちは 田舎にある学校で 不便なので
    車通学になります
    なので 免許証と車も購入しなければ(^_^;)
    入学金+設備費3年分
    免許証

    長女 大学院入学金
    倒れそう(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年12月3日

      Cooさん
      ホント、高校受験からここまで一緒に乗り越えてきましたよね(笑)
      感慨深いです・・・(笑)

      それにしても・・
      免許、車、学費・・・とてつもないですね(@_@;)
      うちは二人が「免許はまだいい」と言っていますので、近々教習所に通う予定はありませんからまだ助かっています。
      しかも車を買うとなると・・・えらいこっちゃですね。
      私が使っている車だって買い替え時期なのにガマンしているくらいですから~

      お互い、倒れないようなんとか踏ん張りましょう!!笑

  3. すま
    すま 2019年12月2日

    おめでとうございます!!
    良かったですね。指定校推薦でも心配なものは心配ですよねー。これで本当に安心!これより後は親は着々と学費を払うのみ。汗。大変ですよね。我が家は3人の子供だし本当に想像するだけで心臓バクバクです。汗。でも希望に満ち溢れた子供を前にしたら頑張るしかないっ!

    イチコちゃんニコちゃん気に入った大学に進学出来るのが何よりですね!4年間はあっと言う間なんでしょうね〜。うらやましいな。女の子は特にオシャレしたりで見た目がゴロリと変わって一気に綺麗になりますよね。楽しみながら心配もですね♪

  4. kinakororin
    kinakororin 2019年12月3日

    すまさん

    ありがとうございます!
    これで本当に安心できました。
    あとは学費問題・・・(・_・;)

    二人同時は大変ですが我が家はもうこれで一気に終わるけど・・・
    すまさん宅はおにいちゃんの後に双子ちゃんが・・・((+_+))
    お察しします・・・
    でも本当にこれからまた新しい世界で頑張っていく我が子たちのためですからね。ここまでは親の務めとして頑張るしかないですよね。

    「気に入った大学」という言葉を気に入っています(笑)
    それが何よりだなーと思っているので。入ってみて幻滅なんてことにならないように気持ちと目的をしっかりと持ってほしいものです。

    最近、二人ともやたらとメイクがうまくなって(@_@)急に女性っぽくに見えるようになってしまいました。
    格好も「背伸び感」がなくなってきて一気に大人に近づいた気が・・・
    小さな頃の姿を思い返すと面影はあるもののなんだか寂しい気持ちと嬉しい気持ちとで複雑です。

    すまさんの双子ちゃんはまだ中学生ですからかわいいでしょうね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください