コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

この期に及んでも

感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。

この期に及んでもまだ私の周りには

「過剰に騒ぎすぎだろ」
「もう飽きた」

だの言って笑っている人がいます・・・

やめてほしい・・・
自分のことだけ考えるのはやめてほしいです。

その人、年齢は67才。嘱託期間も過ぎて、今はパートです。
月に数日来るだけなのですが、独身一人暮らしなので、日ごろ話す相手がいないからなのか、出勤した日には大声でツバを飛ばしながらずーっとしゃべり続けます。

でもそれはいつもだったらまだいいのです。
仕事中、かなりうるさくて迷惑だなぁとは思うのですが、きっと寂しいのだろうなと思って彼の話を聞いていました。

ただ、今のこの時期、会社としてルールになっているのにマスクをしてくれません。
マスクは会社から支給されました。
それなのに、全然無視。
スポーツジムに通っていて、閉まってるからつまんねーだの、文句ばかり。
相変わらずスーパー銭湯にも通っているようです。

緊急事態宣言が出された翌日は、昔の同僚からの誘いがあったといって歓楽街に飲みに行ったそうです。
会社では人数にかかわらず懇親会など、飲み会は禁止されています。
気にしていないのか、全く無視しています・・・

オレはそんなのかからねーからよーと・・・(-“-)
だから!あなたのことというよりも、周りの人のことを考えてくれませんかね?
そういう人は自分が感染してもいいと考えているのならそれはそれで勝手に感染すればいいですが、人にうつすかもしれないということを、この期に及んでもわかっていないようです。

プライベートにうるさく口を出すことはなかなかできませんが、もうモラルの問題ですね。

その他にも
「コロナなんて全然ビビってません」と豪語している人もいます。
彼は過去、娘さんのインフルエンザ検査ついでに自分もしてみたら陽性でしたが、まったく自覚症状ないんで大丈夫なんです、と言っていましたが、そういう問題じゃないんですよ・・・
うつしてほしくないんです。周りの人が。
それでもまあ彼はビビってないと言いつつもマスクをするなどのルールは守ってくれています。

大阪でもパチンコ屋さんの開店前に行列をしている人がいたとニュースで見ましたが・・・一人一人の意識が高まらないといつまでも終息しないということにいつになったら気づいてくれるのだろう。
自分の欲求さえ満たされればいいと思っている自分勝手な人たち。
なんだかんだと言い訳を作って思い通りに過ごしている人たち。

自分が感染して苦しんだり、大切な人や家族を亡くしてはじめて気づくのでしょうか。
その前に一度考えてみてほしい・・・

と、ここで言っていても変わらないことはわかっていますが。
ひとまず、会社の人に関してはチームリーダーからルールの徹底を今一度話すことになりました。

早く、コロナを収束させたい。
コロナに打ち勝ちたい・・・

そのためには全員が本気にならないと無理なのに。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. すま
    すま 2020年4月11日

    緊急事態宣言が出てこの週末は緊張度も増してきたので職場の方も意識が変わってるとよいですね。こういう有事は危機意識とかの差がかなり浮き彫りになってきますよね。「自分ごと」として受け止めるのに時間がかかる人もいるのですよね。

    我が家も長男とは何度かケンカになりました。仕方ないことですが経験が浅い分感染した時の影響度とか想像がつかないのか他人事なところがあって。状況の変化もあり今はバイト以外では自宅でじっとしているのですが、バイトが結構入っててそれも心配の種で。息子にうるさく言って、シフトを少し減らしてもらったのですが、こういう時にどこまで口出しすべきか悩ましいですね。

    kinakororinさんの地域は緊張感がかなり増していて大変かと思います。ストレスも溜まるかと思いますが、収束した時のこと想像しながらみんなで乗り切りましょうね!私は収束したらしたいことリスト作って楽しみにしてますー。(子供たちは夏休み返上で勉強でしょー、とややウンザリしてますが。笑)

    気を引き締めて、でも気持ちにちょっとゆとりを持つこと心がけて、また来週も乗り切りましょう〜★

    • kinakororin
      kinakororin 2020年4月13日

      すまさん
      そうですね、やはり現実味がないというか、他人事になってしまうのは多少仕方ないことかと思います。
      実際、自分や自分の周りが罹らないと想像がつきませんよね・・・

      何事にも言えることですが、想像力を働かせることが大事だと思います。

      これをしたらどうなるか?
      これをしなかったらどうなるか?

      今一番大事なことはなにか?

      でも、なかなか難しいですね・・・

      バイトは結構悩みの種ですよね。
      私もイチコとそのことで少しもめました。
      始めたばかりで戦力外だったことと、本人が怖がっていましたので結局はしばらくお休みすることにはなりましたが、もしもすでに責任もって働いている立場だったとしたら同じこと言えたかな、とか。

      イチコのバイト先は今は時短営業になったようですので、今となればそもそものイチコのシフトはなくなっていたとは思いますが。

      息子君のことも心配ですね。
      無責任に休むわけにはいかないという思いもありますしね・・・

      それもこれもすべてコロナのせいです!!(; ・`д・´)許せませんね!!

      私の仕事はようやく環境が整い、在宅勤務に切り替わりそうです。
      通勤は徒歩ですのでそれほど心配していませんでしたが、やはりたくさんの人と接触することは避けた方がいいですからね。
      主人も時短勤務になり、あらゆることが今までと変わり、ついていくことに精一杯ですね。
      気をしっかりと確かに持って少しでも楽しく過ごせる努力をしたいと思います!

      すまさんもくれぐれも無理しないようご自愛くださいね。
      お互いに無事に乗り切りましょう!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください