コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

20回目

今日はちょっといつもと違う感じの話。
大した話ではないのですが。

先日、20回目の結婚記念日でした。

時々しかブログに登場しないダンナさん。

一言でいうと・・うーん、
「やさしい」です。

のろけだと受け取られると困るのですが、彼をイメージして一番はじめにでてくる言葉はやはり「やさしい」人です。
なんなら、ちょっと女子が入ってる気もします(笑)
見た目は完全に男っぽい風貌ですが。
周りはあまり気づきませんが、一緒に暮らしているとところどころに女子感出てます(笑)
ブックカバーを手作りしたがったりハーブを育てたがったり。

出会いは、今から20数年前。
私の高校時代の部活仲間の集まりでした。
私とダンナさんは高校は違いますが、私の高校の部長だった同級生男子とダンナさんが中学時代に同級生。
たまたま地元での集まりの時に街中で遭遇し、合流したのが初めての出会いです。

それから何度か一緒に集まることがありました。
キャンプも一緒に行ったりしましたが、その時でも一言も話したことがなく、名前を知っている程度。

ある時の飲み会でたまたま隣に座り、話をするようになって、という感じでした。
そこから猛烈アタックされ(笑)、当時長年お付き合いしていた人がいた私は最初は戸惑いましたが、そちらが倦怠期的だったこともありグラグラと。
押しに負けました!

でも、結婚して20年経ちましたが、彼と結婚しなければイチコもニコもいなかったし(当たり前ですが)、家族にはめちゃくちゃ優しいです。
「家族には」というのは、会社ではかなり厳しそうだからです(◎_◎;)
時々仕事の電話が聞こえてくると、なかなかきつい感じで会話しているので驚きます。

ケンカというか気まずい感じは年に数回程度はありますが、大きなケンカはこれまでに1度だけ。よく覚えています。
娘たちがまだ小学生だったころです。

彼の出張の日の早朝、空港行きのバスに乗るために最寄り駅まで送った時のこと。
携帯を車に忘れて車をおりてしまったダンナさん。
もう一つの携帯で何度も私に連絡していたようですが、気づかずに家に帰っていた私は、着信に気づいてすぐに駅に戻りましたが、うまく会えずにバスはギリギリのところで出発してしまいました。
一駅先でもそのバスに乗れますので、慌てて二人でバスの後ろを車で追いかけて結局は隣の駅から乗れたのですが。
その時に、焦ってイライラしていたダンナさんが、これまた焦ってあたふたしている私に対して、車内で理不尽に怒りをぶつけてきたのです。
そのまま出張に旅立ったダンナさんでしたが、途中何の連絡もなく。

私からしたら、え?あれ?私、何一つ悪いことをしていない・・・よね?となり・・・
だんだん怒りがこみ上げてきました。

そもそも、携帯を車に忘れたのが始まりだよね?
運転中だから電話出られないの仕方ないよね?
急いでバスの出発に間に合うように駅まで戻ったのに会えなかったのは私のせいじゃないよね?(彼は駅の逆側で待っていました)
隣の駅までの運転中に焦ったのも仕方ないよね?
結局間に合ったよね?

家に帰って冷静になって
「なんであんなに怒られなければいけないんだ?」となり・・・こちらの怒りもピーク!笑
今思えばたいしたことではないのですが、普段ケンカをしないもんですから、突然怒られたことがショックで、だんだん腹立ちにかわっていきました。

何だこれ?どんな人なの?もう離婚しようか?

そこまで考えるほどこちらも腹が立ってしまい・・・
たまに出張帰りにはサプライズで娘たちと空港までお迎えに行くこともありましたが、この時は無視。
帰ってきても無視。
無視は好きではありませんがとにかく話をしたくなくて無視。

あちらはあちらで、私が何を怒っているのかわかっていないのか気づかないフリをしているのか。
普通にいつも通り優しく話しかけてきます。
けれど無視!を貫いていましたが耐えきれなくなり、堰を切ったようにあの時どんなに私が驚いたか。理不尽に怒鳴られてどんなに悲しかったか。
出張中どんなに悶々としていたかを泣きながら訴えました(泣くなよって話ですが)。

驚いていました。
ご、ごめん・・・と。

ダンナさんはおそらくそこまで大したことだと思っていなかったのでしょうね。
すごくビックリして、すごく何度も謝ってくれました(笑)

で、まあ2日後ぐらいには通常通りになったのですが、

あまりに衝撃だったのでだいぶ昔の話ですが強烈に鮮明に覚えています。
執念深いですね、私。

それ以来そういったことはないですね。

あ、ちょっとあった。
イチコニコの反抗期がピークの時、普段はほぼ100%私に同意し、味方をして理解してくれていたダンナさんですが、ある時イチコとケンカをしていると、うるさかったのでしょうね、いきなり
「いいかげんにしろよ!」とイチコに怒り、続いて私に向かっても「kinakororinも!」と言って二人をドンと突き放したのです。
私はいつも味方をしてくれると思っていたダンナさんの行動に唖然(笑)

いや、この時はダンナさんは悪くないですね。しつこくバトルを繰り広げている私たちにウンザリしていたのでしょう・・・

まあ、そんなこともありました。

時々お互いにムッとするぐらいはありますが、ケンカには発展せず仲良くやっています。
子育てにも協力的で、いきなり双子だったことが幸いだったのか、必要に迫られて母乳をあげる以外の赤ちゃんのお世話もほぼ完璧でしたね。

反抗期は何となく遠くから距離を置いてみている感じでしたが、私は何でも相談するし常にペラペラブツブツ話しかけているので(笑)一応状況はわかっていたと思います。
進路や学校のことに関してはすべて私に任せっきりという感じはありましたがそれは普通でしょうね。
父親が口を出すというのも私はあまり聞いたことないかな。
自分の父親も全く関与なしという感じでしたしね~。

なんだか何の話か分からなくなりましたが・・・

20回目の記念日は、結婚披露パーティをしたフレンチレストランで食事でも、と早い段階から考えていましたがまさかのコロナ。
ということで、今年はグルテンフリーを続けてみていることもあり、自宅で手巻き寿司。アールグレイの米粉シフォンケーキでひっそりと。

イチコとニコが自立する(予定)まであと4年。
後の余生は田舎暮らしにあこがれている私たちですのでそこへ向かってせっせと準備をしたいと思っています。

なんだかわけのわからない話になってしまいましたね。
読んでいただき、ありがとうございます(〃▽〃)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



4 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2020年5月30日

    ご結婚20年、おめでとうございます。

    旦那様は同級生なんですね。
    エピソード、読んでて『わかる❗』と思う節が、、。
    男性はちょっとキレて言ってしまったことに責任がない、、というか、、奥さんや彼女が後々に気にしてるなんて思わない、、気づかないのでしょうね。
    でも、、『優しいだんなさん。優しいパパさん』というイメージでブログでは拝見してますよ。
    イチこちゃんやニコちゃんとのやり取りを読んでると娘達が可愛くてしかたないんだなぁ、、って。
    で、娘達に弱いなぁって。(笑)
    なかなか娘達に対してきつく叱るなんてないですよね。(命に関わるとか、、迷惑をかける、、なんてことは別として)
    Kinakororinさんの旦那様は我が家の旦那さんとも少し似てるなぁとも感じました。
    そうです。娘に弱い、、(笑)
    それを娘にいうと『お母さんにも弱いよ。何言っても勝てないし(笑)』、、、女性に弱い⁉
     我が家には長男がいますが、、息子には手をあげたことが一度あります。
    理由がありまして、、6年生の頃です。
    いろいろな事情があり学校のクラスが崩壊してました。反抗期に入ってましたから、、私がちょっとした注意をしたところまぁ、、口答えが過ぎたというか、、暴言を吐いたんですね。
    年末で冬休みだったので旦那さんもいたのです。
    息子の目はもう、表現が悪いですが、私を睨み、、父を睨み、、で、、旦那さんは息子の胸ぐらをつかみ壁にドンと、、『母さんに謝れ❗』。
    旦那さんの怒ったのを初めて見ました。
    いやぁ、、温厚な人なので、、ビックリ❗
    てをあげた、、とは言わないですね。
    あれから10年、、、長男も大人になりました。
    ちなみに一昨日、28日が誕生日で23才。自分は『大人3才になった』といってます。でも貧乏学生なので『誕プレは図書券でお願いします』たそうですが。
    話が脱線して申しわけありません。
    これから25年、、30年と夫婦仲良しのkinaKororin家でいてくださいね。
    おめでとうございます。

    • kinakororin
      kinakororin 2020年6月2日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      ありがとうございます!

      そうなんです、娘には甘い主人なんですよね・・・笑
      最近も、どうにかして娘たちに絡みたくて、知りもしないことに首突っ込んで会話に参加しようとして二人を困らせていますよ・・・笑
      あっか-(a11k5k8y1)さんのご主人も、優しい方なんだろうなーと思っていましたよ~
      息子さんも!
      ご家族で娘さんを優しく見守っている印象です。

      それにしても、ご主人が「母さんに謝れ!」と息子さんを叱った話、素敵ですね。憧れます。
      うちの主人は仲裁はしてくれますが「ママに謝れ」的なことは言ってくれなかったなぁ。
      普段怒らない人が怒ったりすると効果てきめんですよね!

      息子さん、お誕生日おめでとうございます。
      なるほど、大人3才とはいい考えですね。大人になったといえどもまだまだ新米ですものね。これからいろいろ経験して素敵な大人になっていってほしいですね!

  2. すま
    すま 2020年5月30日

    20周年おめでとうございます!
    blogの様子からいつも仲良しなご夫婦でうらやましいなぁと思ってました(^ ^)

    お祝いは自宅で、というの良いですよね♪30年目にはあの時は大変だったね、って間違いなく言うことになる非常時の今年ですが、だからこそ大切にしたいものを見つめ直す記念の年になりますね。

    ご夫婦で将来のイメージが一緒なのもいいですね!ただ将来は田舎に憧れるっていうのにはあんまりピンとこない田舎者の私です。笑。都会だと便利そうだなぁとか思っちゃいますー♪

    ところで、ケンカで思い出すのがたった2回というのに驚きです!仲良しご夫婦でお互い気遣い合えてて素敵です。うちは子育て前からずっと共働きで、子供が小さいうちは保育所の開所から閉園時にいつもギリギリ滑り込み(8-19時)、3人の子供の病気連鎖など夫婦で余裕がなくなって衝突しちゃってた時もあったと反省ばかり。

    子供の成長と共に落ち着きましたが、こんな感じで去年に我が家は20周年でしたが、感謝とかより「よくあの状況を乗り切ってこれたよねぇ」みたいな労り?まさに戦友感覚。笑。だからkinakororinさんご夫婦のような穏やかな関係にすごく憧れます(^^)夫婦の形って色々ですね。

    話しはそれましたが、また次の節目までお互いを大切にお過ごし下さいね〜(^-^)/

    • kinakororin
      kinakororin 2020年6月2日

      すまさん

      ありがとうございます。
      自宅で20周年を祝うことになるとは予定外でしたが、思い出深くもありますよね、今年の色々は。

      家族で過ごす時間が大学生になったら減ると思っていたのですが、思いがけず増えて、ゴールデンウィークに楽しく過ごせたことも、日々の娘たちの勉強の様子が見えることも前向きにとらえれば悪いことばかりではありませんね。

      ケンカ、大きなもので2回という意味ですよ?笑
      なんとなく私が一方的にプンプンしちゃうときもありますが、基本的にあちらは穏やかで事を荒立てない主義なのか、黙って聞いてくれてる感じです。そこに支えられてる感じですかね~
      我が家は、主人と私で休みの曜日が違うから仲良くしていられるのかなとは思います。休日が一緒だったら、お互いイライラもするかもしれませんねー。
      夫婦でも一人の時間て大切なのかもしれませんね。

      すまさんは3人のお子さんを育てながらずっとお仕事されていてそれはそれは大変だったと思います。私が再度働きだしたのは3才過ぎてからですから・・・

      昨年20周年だったのですね。おめでとうございます!
      戦友!わかりますよ~。
      誰よりも同じ苦労を共にした人ですものね。

      すまさんもまだまだ中学生の双子ちゃんのいろいろなことがあるでしょうから、引き続きご主人と共に乗り越えて楽しく過ごして、お互いに良い節目を迎えましょうね!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください