コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

検索ワード「赤点」

最近「赤点」や「0点」で検索してこのブログにたどり着く方が多いようです・・・
恥ずかしながら・・・ですが。

イチコが数学で0点を取ってきたのは高2のことでした。
あの時のことを思い出すだけで頭が真っ白になりそうです・・・(笑)

正直、自分自身や兄姉は「赤点」とは無縁だったので、娘たちがテスト前やテスト後に「赤点」取っちゃうかもと言っていた時は愕然としました。

そもそも「赤点」というものの基準は未だに私の中でわからないのですが、学校によって違うのですよね?

これを言ってしまうと嫌な奴だと思われるかもしれませんが、中学時代に、隣の席の男子が国語のテストで「9点だった」と言っているのを聞いて心底驚いてしまったことがあります。
でもその時に一応気づいたのです。
色々な点数を取る人がいるのだな、と。
ですから、それからはだれが何点を取ろうと何とも思わなくなっていたはずでした。
が、さすがに自分の娘たちが赤点だなんだと騒いでいるときにはショックは大きかったです。

実際赤点を取ったのはおそらく数回だけだったのだと思いますが、赤点スレスレだとしても結構ショックです。
0点の衝撃は本当に驚愕でした・・・
姉に話したらこれまた心底驚かれましたけども。

当然イチコのその時の数学の成績は「1」でしたけど、その後なんとか「テストで0点」と「成績で1」を取ることは回避してきましたが、イチコの高校時代の数学は当たり前のように「2」でした。

ホンネを言えば、私は高校時代の数学なんて今これまでの人生でほとんど使った記憶がないので、+-÷×、割合などができればいいよねーなんて考えていますけど、世間的には基礎学力的には必要なものとされているのでしょうかね。
必要というか、あらゆる分野のことを勉強する、という過程が大切なのかもしれません。
ですから、高校の教育の中でカリキュラムが決まっている以上、高校生はみなそれを頑張らないといけないということでしょうね。
頑張った結果はきっとその後の人生に反映されるのでしょう。

苦手な数学を一生懸命は頑張れなかったイチコとニコのこれからの人生にどんな影響があるかはわかりませんが、とにかく今中学や高校で苦手科目に苦戦している方は、やれるだけのことはやっておいた方がいい、とそれだけは思います。
必死に頑張ってもいいし、適度に頑張ってもいい。
本当にやりたくないとしても、留年しない程度には頑張った方がいいと思います。イチコとニコはこれでしたけども((+_+))
苦手だからと何もせず逃げてしまって高校を留年してしまったら本当にもったいないと思います・・・
もちろん、留年したからと言ってその後の人生が決まるわけではなく、その経験が大きな糧となる方もたくさんいると思いますけどね!

イチコとニコが、家庭教師の先生に数学を教えてもらったのは高2の2月と3月だけでした。
そのほんの少しの期間で、あの二人が、なんか数学がわかってきたような気がする、とまで思えたのはもちろん先生の教え方のおかげですが、全部最初から戻ってやり直そうと思うと壮大な話になってしまうのでしょうけど、少しずつ、やれることからだけでも頑張れたらちょっとした自信になり、結果につながるでしょうし、もしかしたらやってみたら人生が変わるかもしれません。

いずれにしても、勉強を「やらされている」と思っているうちは難しいことでしょう。
今のイチコとニコは少なくともそういう気持ちが消えていると思います。
自分が選んだ大学で自分が選んだ科目だからやらないと、と思っているようです。
大嫌いな高校までの勉強を乗り越えて、興味があることを学んでいくということに楽しさを感じてくれると嬉しいなと思ってみています。

赤点とってしまって悩んでいる方!
大丈夫です、今からでも少しでも頑張ってみることは無駄ではありません。
なんとか今の苦しい時期を乗り越えてほしいです。
赤点とって悩んでいない方は、この記事、気にしないでください!

色々な人がいるとわかった上での勝手な思いでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. ふうちん
    ふうちん 2020年8月5日

    はじめまして。
    突然ですが、コメント残させて下さい。
    まさに今日。息子が数学赤点で、しかも0点。
    高校1年です。もう私の気がおかしくなってしまい、こんなのあり??と思いながら検索したら、
    このブログみつけた次第です。
    ただ、どうやったらコメント出来るのか、いま、
    ブログ村に登録をし、このページに辿り着いた次第です。

    • kinakororin
      kinakororin 2020年8月5日

      ふうちんさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      今のふうちんさんのお気持ち、よくわかります。
      私の娘が0点を取って来たのは2年前の話ですが、頭が真っ白になりました。
      息子さん、ご自身でふうちんさんに点数をおっしゃったのですか?
      うちの娘は私が何気なく点数を聞くまで隠していました。
      息子さん、様子はいかがですか?
      私学だったり公立だったり学校の方針でいろいろ違うとは思いますが、まだ一年生のようですから、挽回できると思います。
      ただ、無責任なことは言えませんが、私のように頭ごなしに叱ってしまうのは逆効果かもしれませんね。私は反省しています。。。
      今日のことらしいですから、まずは冷静になる時間が必要かと思います。
      まだ高校一年生の夏ですから、大丈夫だと思いますよ!
      うちの娘は高校二年生の夏でしたから本当に焦りました。パニックになりました。
      留年したらどうしよう!そればかり考えてしまいました。
      娘は公立高校でしたが、担任との面談でも特に数学については言われず拍子抜けしました。
      留年の話もまったく出なかったので、ふうちんさんの息子さんの学校のことはわかりませんが、たった一度の一教科の0点なら取り戻せる範疇なのかもしれません。
      私も何かあれば同じ境遇の方のブログや体験談を探したものですので、本当にお気持ちお察しします。

      なんのお役にも立たないとは思いますが、何かありましたからまたコメントくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください