コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】2017夏① 広島&ちょこっと山口

お久しぶりです。

行ってまいりました。
夏の旅行。

以前に旅行の計画を載せて、色々情報をいただいたので、本当に助かりました!

さてさて、長くなりそうですが、また旅行記を自分の備忘録的に書きます。
ご興味ない方はスルーを!

【広島・1日目】
旅行前はいつもそうですが、
私は仕事から帰ってから食材の在庫処分夕飯を作り、メイン運転手となるダンナさんは食べたらすぐに早めに就寝。
私はその後、旅行の支度と、家の片付けと洗濯。
帰ってから散らかった部屋に入るのが猛烈にイヤなのと、洗濯物を沢山持って帰るので家には残しておきたくない!ということで、旅行直前は私もとても忙しいです。
娘たちが旅行の支度を自分でできるようになってからはだいぶ楽になりましたけど。
小さいころは4人分の準備などで、もっと大変でした。

で、今回は私も娘たちも眠らずに出発を待ち、ダンナさんを起こして1時半ごろに家をでました。
途中、ニコが帽子がないと騒ぎ、駐車場に戻ったら落ちていたというちょっとしたハプニングもありましたが、その後は順調に広島に向かい・・・
私はあっという間に眠りに落ち、気が付いたら既に愛知県岡崎のSAでした。
今年は全員分ネックピローを用意していたので快適に眠れました(笑)
毎年、眠って首が痛くなってから、あー買っておけば良かった!となっていたので。

結局途中で何度か休憩は取りましたが、運転は一度も代わらずにダンナさんが頑張ってくれて、自宅から10時間半かけてお昼頃に広島に到着しました。

最初に向かったのは、お好み焼き!広島風お好み焼きは絶対に2回は食べようと思っていたのです。
ホテルが広島駅からすぐだったので、車を停めて、駅ビルにある「みっちゃん」というお店へ。
有名店らしく、すごい行列でしたが、ダンナさんたっての希望でこちらに並びました。

私ってだいたいなんでも美味しいと感じるので、ある意味幸せだなと思うのですが、本当にとても美味しかったです。。

そしてその後は路面電車に乗って市内を散策。
向かう先はもちろん「原爆ドーム」です。
子供のころに祖母と姉と行ったのですが、その頃より知識も増え、思うこともあり・・・神妙な気持ちで見学しました。

そして平和記念公園を歩きながら「広島平和記念資料館」へ。
イチコもニコもちょっとした緊張感を漂わせておりました。
彼女たち、戦争とかすごく怖がるのですが、興味もすごく持っていて・・・
長崎に行った時も原爆資料館に入る時、すごく緊張していました。
今回も結構緊張した様子でした。あえて感想を聞くことをしませんでしたが、それぞれ思ったこと、考えたことはあるんだろうな~と思います。

現在は本館が改修中とのことで、東館のみしか見学できませんでしたが、それでも十分伝わる内容でした。
印象的だったのは、ガイドさんの話をメモを取りながら熱心に聴く小学生と、涙を流しながら見学する海外からの観光客でした。

原爆の子の像で鐘を鳴らすイチコとニコ

さて、その後は広島城に行く予定でしたが、その時間すでに17時過ぎ。
暑さと疲れで、時間的に間に合わないだろうとあきらめました。
お昼のお好み焼きの待ち時間がちょっと長かったかな。原爆資料館でも時間をかけて見学したので仕方ないです。
とりあえずは市内の観光の一番の目的は果たせましたので良しとします。

観光案内所があったので、この時間から行かれるところはありますか?と尋ねると、「おりづるタワー」を勧められましたので、行ってみました。
展望台があるようでしたが、結局上らず、おしゃれなお土産物屋さんをフラフラしました。

そうこうしているうちに夜になったので、またまた広島風お好み焼きを目指して八丁堀に向かい、「お好み村」へ!
どこのお店も美味しそう~と悩み悩んで、「カープ」という名前のお店へ行きました。
悩み過ぎたので、結局ダンナさんが広島カープが好きってことでここに決めたというわけです。

目の前で女性が手際よく焼いてくれるお好み焼きは、とても美味しかったです!

イチコもニコも少食なので、残すかなと心配しましたが、美味しかった~と食べきっていました。

テレビで見た「うにホーレン」がなかったので残念でしたが、これって最近の名物なのかな?あまり見かけませんでした。

こうして一日目は終わりました。
10時間半運転してくれたダンナさんは爆睡でした。

【広島2日目+ちょこっと山口】
翌日は朝から宮島に向かいます。
そのまま岩国に行く予定だったので、電車でなく車で宮島口まで行き、駐車場に車を置いてからフェリーに乗船です。
1日目も2日目も曇りなのですが、とにかく暑くて暑くて…すでにこの時点でへばりそうでした。

宮島に着くと可愛い鹿がお出迎え。

「触らないで、餌をあげないで」と書いてありましたが、みんな気付かずにナデナデしているし、食べ物もあげてしまうみたいで、私としてはちょっと気になってしまいましたが。
そのせいか、かなり人馴れしているようでした。
でもおとなしくてかわいかったです。

そして絶対はずせないスポット、嚴島神社へ。

干潮の時も行ってみたいな。
ジェットスキーで大鳥居の周りをブンブンいわせながら八の字に我が物顔でグルグルしてる自分勝手な人たちがいて残念でした・・・
観光客がみんな写真を撮りたいのに、彼らがいるために景観が壊されるのでいなくなるまでしばらく待たなくてはならず、みんなガックリ。

海の上の社殿を一通り見学して、豊国神社へ。風が通っていて気持ち良かったです。

参道を散策しながら色々食べ歩き。
昔ながらのお土産物屋さんと現代風のおしゃれなお店が混在していて面白かったです。

ウワサに聞いていた「揚げもみじ」です。
それほど期待せずに、普通のもみじ饅頭だろうと思っていましたが、予想外。感動的な美味しさでした!!

そして・・・

焼き牡蠣。

私、実は牡蠣もアナゴもそんなに好きではなく・・・食べられなくはないけど、という感じだったんですね。
で、広島在住経験のある上司に話したら「広島行くな(笑)」と言われたりしたのですけど・・・
せっかく来たのだから挑戦!
と思って、同じく牡蠣が得意でないダンナさんと焼き牡蠣を食べてみました。

まー!!美味しかったです!食わず嫌いですね。プリプリしていて、思っていた感じと全然違って。
もっと沢山食べたかった♪
イチコとニコにも強力に勧めましたが見た目がイヤだと拒否されてしまったのが残念です。

そして、イチコとニコは「もみじ饅頭手焼き体験」を。

参道の入り口のやまだ屋さんというお店で申込みました。
一人4個焼き、包装まで体験。さらにお土産もくれるという、太っ腹な?体験。
楽しそうでした。私もやれば良かった(笑)

この日は暑くても雲っており、弥山にのぼることは断念しました。せっかく行っても何も見えないと残念だろうね~ということと、私が踵を痛めていることと、暑さに負けてしまいました・・・・トホホ。

こうして宮島もサクっと観光して、山口県の錦帯橋に向かうことにしました。

車に乗り、さあ、もうちょっとで錦帯橋だね、という地点でダンナさんが
「あ・・・・フェリーに携帯置いてきたかも・・・」と一言。
「えぇぇ~??」っとなり慌てて私のスマホから「iPhoneを探す」機能で検索してみると、宮島と宮島口の間の海に(笑)
フェリーで一人往ったり来たりしていたようです。
結構笑っちゃいました。
すぐにフェリー会社に連絡して確認してもらい、無事に発見、回収してもらいました。
夜に取りに行く約束をして安心してそのまま岩国へ向かいました。

錦帯橋は思っていたよりも幅が狭かったのですが、美しい橋でした。

橋自体は渡って戻っただけですが、周りの景色が素晴らしかったです!!

山と川と美しい河原の景色。
みんな大好きな景色です。
あまりの美しさと暑さとお水のきれいさにどうしても川に入りたい衝動にかられました(笑)

私も入りましたが、痛めている踵が石に刺激されてなかなかの痛みでしたが、それ以上に綺麗で気持ちが良かったです!
ここで一人、昔流行った「瞬きもせず」というマンガのワンシーンを思い出したのでダンナさんに話してみるも、全く通じず(笑)そりゃそうか。
もちろんイチコとニコも知らなくて残念!!

それから夕飯は「いろり山賊」へ。

ここは以前にこのブログでCooさんから教えていただいたところ。
待つのを覚悟で行ったのですが、夕方早めに着いたので、全然待たずに入れました!
外の席で食べたかったのですが、蜂が沢山発生しているとの看板に怖気づき、仕方なくお店の中で食べました。
でも山賊の雰囲気いっぱいで楽しかったです。

大きなおにぎり「山賊むすび」

豪快に山賊焼き。たれが美味しい!とイチコとニコが喜んでいました。

その後、宮島口に寄り、無事にダンナさんのスマホを回収し、ホテルに戻りました。

こうしてまずは最初の2日間は満喫できたのでした。
相変わらず時間がないので駆け足での観光。
でも十分満足してます!!

つづく

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!ありがとうございます